※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽんぽんぽこぽん
家族・旦那

0歳児の育児中です。夫から、育児へのねぎらいの言葉や思いやりの見える…

0歳児の育児中です。
夫から、育児へのねぎらいの言葉や思いやりの見える態度が欲しいのですが…得られません。
夫は労ってるだろと言うのですが、私にしてみれば、全然…。妻がうるさいから仕方なくといった感じで、気持ちもこもっていないのが伝わってきます。
役割が違うから、理解してもらうのは無理だろうし、
俺は声掛けが苦手なだから、と結婚当初からそういう感じでした。
優しい言葉をかけて欲しいというと、ウザそうな顔をされて、え、今?と嫌がり、言葉をかけて貰えません。
要望すると、どんどん悪循環で、私は拒絶された気持ちになり、不眠に…。
辛いです。

コメント

かな♡

男ってそんなもんですよ!
期待しないのが一番です!!

• かな♡

かな♡

ぽんぽこぽんぽんぽこぽんさんは旦那さんが好きで結婚したんですよね?
    人は思ってても言えないことって沢山あると思います。
    ご飯作ったら、おいしいよとかもゆってくれないですか?

• 5月30日
  • ぽんぽこぽんぽんぽこぽん

返信ありがとうございます。
    そうですよね、
    夫が好きで結婚しました。良い面も沢山あります。
    私は今疲れていて、それをわかってもらい、同調して欲しかったのだと思います。
    でも、男の人はなかなか、そういうのは苦手なこと多いですよね。
    ご飯美味しい、とは意識して言ってくれます。
    今日は、美味しかった、とわかりやすく言ってくれました。
    私が昼間に、疲れたとLINEをしたので、意識して言ってくれたのかなと、今思い返すと、思えてきました。
    それだけ?!て思うけど、それでもだいぶ夫にしたら、頑張ってくれてるほうなんですよね。
    求めてもすぐには得られない、得られたものを喜ぶほうが良いですね。
    ありがとう

• 5月31日
Y.Yuka1122

うちは1人目の時、臨月に入る直前までエレベーターなしの4階建てマンションの4階に住んでいて、大変でした。
あんまりお腹も出てなかったから余計に心配される言葉はなかったですし、親から自転車を反対されたからバスを使って通勤してましたが回りの方が2人目以降になると乗ってた!と聞くと、『頑張れよ』と言われてました。
ちょっと体がダルくて、家事をサボると『これから産まれたら子どものためにはそんなこと言ってられないのに』とか、手伝ってくれないくせによく言われました。
男は産まれへんから体調とかしんどさもわからんくせにスパルタやなってよく言ってました(笑)
そんなもんだと思います。

なので、私は言葉は期待しないです。
その代わり、お仕事いつもありがとうと自分は思ってるので伝えます。

職場復帰してから夜中や朝方に起きる子どもを見ながらお弁当も作って送り迎え、家事やら全部するようになってからやっと『ありがとう』『無理しなくていいから』と言ってくれるようになりました。
最近はお弁当は作れてないですが、他を認めてくれてるのか文句は言われないです。
ただ、私は自分がしたいから、頑張ろうと思うから子どものお世話から家事までします。
変わった旦那も普段は労いの言葉は言わないですよ。
たぶん、男の人はわかってても理想と現実の違いが受け入れきれないんです。
自分はやってないし、自分じゃ出来ないけど、女の人なら妻なら出来ると思い込んでるので(笑)
受け入れきれていない中で言葉を求めても、理解できないし、言葉が思いつかないんだと思います。
したくないなら、しない。
それで1度話し合ってもいいかもですね。
ただ、求めるばかりも注意だと私は思います。

ありがとうございます。すごく納得しました。
    男の人はなぜ…

• 5月31日

すみません途中でボタン押しちゃいました!
    男の人はなぜ…って思ってたことが、このご回答で腑に落ちた感じがします。
    理解しあえない部分はそれとして、で、どうするか話し合い必要ですね。求め過ぎず、良い落とし所を考えたいなと思います。丁寧にありがとうございます

• 5月31日
ゆゆ

優しい言葉を逆にかけてみたことはありますか?
お仕事大変だったね。お疲れ様♡日頃口に出来てますか?( *ˊᵕˋ)ノ
相手は鏡です。こちらが変わらなければ変わらないと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

自分が何も口にせず相手ばっかり求めるのは違う気がします( ˘ᵕ˘ )

• 5月30日

返信ありがとうございます。
    鏡って言葉、よく言いますよね。
    お仕事お疲れ様、は子どもを抱っこして出迎えつつ、毎日言っています。
    誕生日や記念日には、あなたが夫でよかった、良きパパでいてくれて幸せっていう内容の手紙を、毎回心を込めて書いて渡しています…
    夫は言葉掛け、以前よりはしてくれるようになったのですが、
    それでも…と思ってしまいます。
    期待しても仕方ないですよね

• 5月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

以前よりはしてくれるならいいんじゃないですか♡全くしない人だっていると思いますし。。
    あんまり求めすぎても旦那さんが疲れちゃいますし、ぽんぽこぽんぽんぽこぽんさんも疲れちゃいますよ!( ˘ᵕ˘ )

• 5月31日

ほんとそうですよね、
    夫も私も、不毛に疲れるだけ…
    以前よりしてくれることを喜んだ方がいいですね!
    聞いてくれてありがとうございます。

• 5月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

言ってくれた時に、そう言ってくれて嬉しいよ!って沢山喜べばいいんです!
    お互い疲れない事は「求めすぎず」です♡
    毎日育児、家事大変ですよね( ; ; )
    お疲れ様です!

• 5月31日

そうですね、気持ちがいじけてしまってて、素直に沢山喜んであげられませんでした…。
    求め過ぎず、格言ですね…!
    しみました。
    お疲れ様の言葉まで頂いて…温かいお言葉ありがとうございます!!

• 5月31日
トントン

うちもそんなもんですよー!
ご飯作っても、美味しいと言ってくれた事もないし、仕事から帰ってきた時に、今日1日グズグズだったーって言っても笑ってるだけ!
休みの日に遊んで貰っても、グズるとすぐ私に、「はい」って渡すし!
産まれる前に、友達に「イクメンになる」って言ってたのはどこへやら(。-∀-)

お返事ありがとうございます。
    そうですよねえ、みんなそんなもんですよねー
    深刻に捉えるだけ、無駄かも…
    聞いて貰えて、少しスッキリしました、本当ありがとうございます

• 5月31日
Y.Yuka1122

思いますよね。
不器用とかそういう言葉でまとめるなよって(笑)
こっちは悪いとこも、悪くないように考えようとしてるのに。

うちは違う理由で夫婦喧嘩を1回したことがあって、子どもが大泣きしました。
子どもは特にママの感情は読み取れるみたいで、これから何でも興味を持ったり世界が広がってく中で、親が喧嘩するということで子どもには悲しい思いをさせたくないと思ったことと、優しくなってほしい、見返りを求めるために行動するような子になってほしくないと思い、1番近くにいる私がそんな姿を見せちゃいけないなーと思って努力してます。

子どもは良いところも悪いところもちゃんと見てくれてるので無理しすぎない程度に頑張りましょうね。

ありがとうございます。
    男の人は、俺はこういう人間だから、みたいな感じで
    変えるのが特に苦手な生き物なんでしょうかね…?

ほんとですね、喧嘩を目の前で見せないようにしてても、
    なんか自分がモヤモヤしてるのって子どもにはバレてるのかもですね…
    いつもは泣かないお風呂で、子どもが泣いてました。私、怖い顔しないようにテンションあげて、洗っていたんですけど、どうもバレてたみたいですね…笑笑。

見返りを求めて行動して、それが得られなくて怒って、
    そういう姿は子どもから見て、決して気持ちいい親ではないですねぇ。
    ほんと、子どもにそうなって欲しくない…
    気持ちよく生きてほしいですね、
    そういうことを頭にとどめておきたいと思います。
    丁寧にありがとうございます。

• 5月31日