※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結弦ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんに与える離乳食について、市販のペースト食品や果物の砂糖について悩んでいます。他の食事を食べなくなる心配や時間の余裕がないことも悩みです。皆さんの離乳食の経験やアドバイスを教えてください。

離乳食についての質問です。
皆さん、お子様にキューピーや和光堂などのペーストの瓶に入った商品とかあげたことありますか?
今日忙しい時用に買おうかと思ったのですが、よく見ると砂糖や甘みがでるものが含まれてたりして5.6ヶ月の赤ちゃんにそれをあげてしまうと、他の自分が作ったものをたべなくなるんじゃないか?とか考えてしまいました。

フルーツとかのりんごのすりおろしなんかでも砂糖が加えられてますよね?
気にせずあげてますか?

気にしすぎなのでしょうか?

離乳食が二回食になったのに、毎日動き回りよく泣く子なので本当時間に余裕がなく、いっぱいいっぱいになってきました。

皆さん離乳食どんな感じですか?

コメント

フィマン

ほぼ毎日使ってます!笑

たまーに手作りしてますが、バクバク食べてくれますよ(^^)

  • 結弦ママ

    結弦ママ

    そうなんですね。甘みがあると甘いものばかり好きになったりはしないのですか?

    • 5月30日
5ak1

あげまくってます^^; むしろ手作りほぼしないです😅💦💦

働いてるし私には無理です> <
全部手作りの人はすごいなーとは思いますが私はベビーフードでも気にしないです。
私自身ベビーフードで育ちましたが別に何の問題もないです。
自分の出来る範囲でいいのでは、と思います!

  • 結弦ママ

    結弦ママ

    働いてるのですね。
    確かに働いてたら私も絶対無理です😂
    うちの子歯がもうしっかり生えていて虫歯も心配で甘みが特に心配なんです。
    うちの子歯がもうしっかり生えていて虫歯も心配で甘み、要はふお

    • 5月30日
天音

うちはちょうど7ヶ月~9ヶ月の時期
全く手作りの離乳食を食べてくれなくなり
固さの参考にと購入したベビーフードを
完食され本当に落ちこみました。

でも子供は食べたいのに食べられない
こちらも食べる事の楽しさを
知って欲しいのに食べてくれない
よく動くので平均よりスリムで
健診のたびに指摘され
ストレスになってました。

そんな葛藤の中、体重が増えないより
マシだと切り替えて
2ヶ月唯一食べてくれるうどん以外は
ベビーフードしか与えなかったです。

その間こちらも色々と
試してみたものの
一切受け付けてくれませんでした。

10ヶ月になる頃から
少しずつ手作りのものも食べてくれるようになり
今ではどちらでも食べます。

余裕がなくイライラしてしまったり
お子様にあたってしまいそうなら
頼ってもいいと思いますよ。

何を気にするか←だと思います。

私は食べたいのに食べられない事が
気になったので、ベビーフードって
そもそも赤ちゃんが食べるように
開発したものじゃないと
切り替えました。

かずずん

ベビーフードは旅行の練習であげたことあります。食べましたが、息子は手作りごはんが良かったみたいです😊ベビーフードは味が濃くて食べるんだと思いますが…。
うちはほぼ全部冷凍ストックしてるので翌日に朝食と昼食まで準備してます。もうチンだけです(笑)参考になれば〜

  • かずずん

    かずずん

    木曜〜日曜日までこんな感じです😊

    • 5月30日
  • 結弦ママ

    結弦ママ

    完璧ですね〜(^-^)
    尊敬します☺️
    私もそうやってしようって思ってたのに、離乳食と同時にずり這いとつかまり立ちが始まり、目が離せず、作り置きする余裕すら今はありません😢
    メニュー参考にさせて頂きますね。

    • 5月31日
  • かずずん

    かずずん

    わかります。うちも10ヶ月になったらいっきに色々出来るようになって、慌ててセーフティゲート買いに行ったり、コーナークッション、扉を開けられなうようにロックを買いに100均に通ったり(笑)恐ろしいスピードで成長しますね。
    もう離乳食は3-4週間分いっきに作っちゃってます😓

    • 6月1日
とまと◡̈*

逆に食べさせなかったら、ベビーフードを食べなくなって旅行の時困るって聞きますよ(^◇^;)
ベビーフードはよく食べさせますが、フルーツのすりおろしなどのベビーフードは食べさせたことないです💦

  • 結弦ママ

    結弦ママ

    確かにベビーフードのりんごペーストの砂糖が入ってるのがいやなんです。
    結構何でも砂糖入ってるので、入ってないのは、利用してるんです。
    ベビーフードがダメなんではなく、砂糖が入ってるベビーフードはどうなのかな?って感じです。
    コメントありがとうございました。

    • 5月31日
  • とまと◡̈*

    とまと◡̈*

    質問の仕方だとベビーフード自体がどうなのか?っていう風に買いてあるように見えますよ。
    6ヶ月なら調味料はいらないですよ!

    • 5月31日
  • 結弦ママ

    結弦ママ

    自分で書いててうまく書けないから伝わらないかな?とは思ってました。となりで子供が泣き出して最後は、これでいいやって質問だしちゃったので、勘違いさせてしまってますよね?すいません(>人<;)

    • 5月31日
  • 結弦ママ

    結弦ママ

    そうなんです!6ヶ月用の瓶に入ったクリーム煮だとか野菜ペーストなどに以外と砂糖入ってたんでびっくりしたんです。
    5ヶ月とかにいれるんだなーって。

    • 5月31日