※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ(ू•ω•ू❁)
子育て・グッズ

里帰り中の新米ママが、2人目の赤ちゃんとの生活についてアドバイスを求めています。お風呂や外出時の対応方法についてのアドバイスをお願いしています。

こんばんは!
4月に二人目を出産し、今は里帰り中なんですが今週末から自宅に戻るため年子ちゃんママにアドバイスもらえたらと思います♡

・2人をお風呂に入れる時はどう入れてますか?下の子はベビーバス使おうかと思ってるんですが・・・主人は仕事が遅いので私1人で入れます!

・もしベビーバス使って入れてる方はどのタイミングで入れてますか?(上の子のお昼寝中とか・・・)

・2人同時に泣いたらどのようにあやしてますか?

・1人で2人連れて出かける時ってどうしてますか?抱っこ紐?ベビーカー?

箇条書きですみませんが、他にも色々これしておいた方がいいよーとかあればアドバイスお願いします♡

コメント

めろ

はじめまして(^^)
お風呂は旦那が帰りが早いので二人とも入れてもらっています☆
2人同時泣きのその状況にもよりますが、上の子がイヤイヤ期+下の子への嫉妬が出てきているので、なるべく上の子を抱っこしたり気を紛らわしたりするように先にあやしています。
お出かけは、基本散歩しか3人で行きません。下の子ベビーカー上の子は手を繋いで歩かせています。上の子が愚図るとベビーカー押しながら上の子抱っこです。笑

• りょ(ू•ω•ू❁)

りょ(ू•ω•ू❁)

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!
    ご主人帰り早くて羨ましいです。
    やはり上の子の優先ですよね!その間は下の子泣かせておくしかないですよね😅
    上の子はおてて繋いで♡うちの子まだおてて繋いで歩いてくれなくて💦ベビーカー押しながら抱っこ・・・考えただけでも大変そうです💦

• 5月31日
Green

うちは下の子は夕方にベビーバスで入れてました。上の子はお手伝いでお湯をチャプチャプ遊ばせて。それでも余計なことをするので大変ですが…
そして下が寝ているときに2人でさっとお風呂入っていました。
2人同時に泣かれたら上の子を優先してあやしますが、下の子がお腹が空いてるとかうんちが出たで泣いててそれをやってあげたら泣きやむならおっぱいやオムツ交換をささっとして寝かせてました。
理由がわからないときは泣かせたままで上の子をあやしてます。
下の子が首が座るまではベビーカーに乗せて、上は手を繋いで歩くです。あとはたまに抱っこ。
基本は上の方優先にしてました。
下の子は泣いたら抱っこの癖をつけたくなかったので寝かせるのも抱っこせずでやり過ごしました。

りょ(ू•ω•ू❁)

上の子にお手伝いさせるのいいですね!今の時期なら寒くないから濡れても問題なさそう♡
    上のこと入る時は寝てる時ですね!なるほど。
    あやすのは臨機応変にって事ですね!けど、やっぱり基本上の子優先ですね!
    やっぱりみなさん上の子はおてて繋いでなんですか!うちの子まだそんなに上手に歩けなくて、まして手なんて繋いでくれないので抱っこ紐になりそうです😅
    下の子を寝かせる時って抱っこではなくどうやってたんですか?

• 5月31日
  • Green

Green

下に返事しちゃいました。
    すいません>_<

• 6月1日
2人の姫ママ

私も同じ位の年の差で娘二人です(*´꒳`*)
お風呂は旦那が遅い時はベビーバスで入れてましたが、上の子が寝てても起きててもどっちでも入れてましたよ
上の子は気になるみたいで入口でずっと見てました(笑)
そして、二人同時に泣いたら二人共抱っこします(笑)
上の子は膝の上、下の子は片手で抱っこです( ¯―¯٥)
お出かけは、ベビーカーと抱っこ紐を最初は使ってましたが、暑い日は大変だし抱っこ紐してると動きが制限されるので、ベビーカーにつけるステップを買って上の子はステップに乗ってますよ(*´꒳`*)
頑張ってください!!

りょ(ू•ω•ू❁)

わー♡同じぐらいでしかも姉妹♡そして2人の姫ママさんも私と歳が近い♡
    みなさん上の子が起きていようが下の子をベビーバスで入れてるんですね!
    おっ!二人抱っこ💦上の子、座りながらの膝抱っこで嫌がらないんですか?多分うちだと立って抱っこしろって怒るんですよ💦
    抱っこ紐これから暑いですよね💦一応下の子用にベビービョルンの抱っこ紐買ったんですが、それでも暑そう・・・
    ベビーカーに付けるステップなんてあるんですか!ちなみにどこで購入されました?ベビーカーならどれでも取り付けられるんですかね?質問ばかりすみません😅

• 5月31日
  • 2人の姫ママ

2人の姫ママ

ホント、年も近くてお互い姉妹ですね(*´꒳`*)
    お風呂は意外と興味津々かもしてませんよ(笑)
    抱っこは基本的には膝の上でも大丈夫でしたけど、ダメな時はやっぱり上の子優先てしたね(`・ω・´)
    ステップは、ネットで買いましたよ(*´꒳`*)
    バギーステップで検索したら出てきます
    年子の子供がいる時は便利ですよฅ•ﻌ•ฅ手を繋いでても嫌がったら抱っこしないといけませんしね( ¯―¯٥)
    ほとんどのベビーカーやバギーに対応してる物が多いみたいで、対応してるサイズとかも載ってるので見てみて下さい( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 5月31日
Green

基本下の子は授乳、ゲップをしたあとはベッドにすぐに横にさせてました。
他にはハイローチェアで揺らして寝かせてました。下の子を寝かせるまで抱っこだと上の子の相手もできないし、やきもちやいて私も抱っこしてになるので、ハイローチェアを足で揺らしながら、上の子とおもちゃで遊んだり(^^;
すごい格好だったと思います笑