※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろー
妊活

子供欲しいけど妊娠の恐怖で迷っています。妊活中の方、同じ経験ありますか?

私は結婚して数年経ってますが、まだ子供はいません。そろそろ作ろうねと旦那と言っています。
しかし、子供はとても欲しいのですが、生まれるまでの悪阻や陣痛等が怖くて怖くて、子供欲しいのかどうなのかすら迷う日もあります。
それ位で迷うなら母親に向いてないのかなとも思います。
皆さんは(特に妊活中の方)赤ちゃんが授かっていない時期も恐怖に感じて妊娠迷った事ありますか?

コメント

ちぃ

妊娠発覚した時色んな不安、恐怖に襲われました。
でもその分嬉しさもあり2人で喜びました♡
陣痛はまだ体験してませんが私は悪阻がひどく泣きながら吐いてをくりかえしてました。
点滴まで通い入院手前までいきましたが赤ちゃんがいるから!!!と言い聞かせあと少しで悪阻も終わるはず!!!と言い聞かせてました(¯―¯٥)
悪阻は人それぞれ、お産も人それぞれって言いますし♬
陣痛は私も怖いですがもう産むしかない!!と覚悟してます(笑)

• じろー

じろー

授かったら後戻り出来ないですもんね!
    私の母も「辛いのは一年間だけや」と言ってました(^^)
    悪阻酷かったんですか、辛かったですね(>_<)
    そうですよね、授かったら喜びが不安や恐怖を吹き飛ばす事もありますよね♪
    同じ恐怖を皆さん感じてると思うと勇気湧いてきました!ありがとうございます(^-^)

• 5月30日
☆ALOHA☆

え?💦
でも迷ってる間も刻々と時間は過ぎてますよ💦
やっぱり作ろうってなった時に不妊だったら、あ〜あの時迷わず妊活してればよかったって後悔すると思います。
陣痛や出産は壮絶でこの世の痛みではないけれど、命がけで産んだからこそ我が子は可愛いです!
あとは、じろーさん次第ですが💦

• じろー

じろー

そうなんですよね、時間はどんどん過ぎてます(>_<)早く作れば良かったと後悔するよって言われた事あります。
    生まれた赤ちゃん見たら痛かった事なんてその場で忘れると聞きますし、子供作りますっ(o^^o)

• 5月30日

怖いし痛いけど、それは人生の中のほんの一瞬ですよ^^*
痛みや恐怖は我が子の顔を見たその日から忘れてしまいますよ^^;
最初は未知の世界ですし、想像すればする程怖くなりますよね!
私は陣痛や悪阻を想像するよりも、産まれた後の事を想像して楽しむと、少しづつ恐怖心が無くなって、早く我が子に会いたいな~ってなりました^^*
そうなった時に妊活再開しました^^;
迷っているうちは後悔したくなくて(´*ω*`)

• じろー

じろー

なるほど、産んだ後の楽しい事をひたすら想像すればいいのですね!参考にさせて頂きます(>_<)
    そうですよね、一瞬なんですよね(^-^)
    そう考えると少し楽になります、ありがとうございます(^-^)

• 5月30日
nnn.mmm

痛みや気持ち悪さに対しての恐怖は全くありませんでした!今は無痛分娩もありますしその辺に関してはどうにかなる!と思ってました(笑)
ただ、飲みに行ったり、夜更かししたり、自分たちが欲しい!と思ったものをすぐに買えたり。。こんなに好き勝手やってたことが突然できなくなる日が来るのかという恐怖はありました(*_*)リセット来た時内心喜びも混ざるときがありましたねー
結果妊活してたとはいえ、やっぱり突然その時がやって来るんですけどね🤦‍♀️

• じろー

じろー

日常生活が変わる事の方が怖かったのですね(^-^)凄いかっこいいですね!
    無痛分娩、私それ絶対します(>_<)持病がありますし、何より痛いの怖いし!
    なんか元気出てきました(^^)ありがとうございます(^-^)

• 5月30日
みーーーにゅ

私も妊活していました!!
男性不妊で普通妊娠は絶対無理ってことで、顕微授精で妊娠しました(*´˘`*)
私はどーーーしても妊娠がしたかったので、つわりも陣痛もたのしみでした!
実際妊娠してつわりを経験したら、つらい。。と思いましたが、エコーで元気に動く赤ちゃんを見ると頑張れます!!
出産も不安しかありませんが、それより赤ちゃんに早く会いたい!って思う気持ちの方が強いです(*´˘`*)
男性不妊にきずくまで時間がかかってしまってすごく後悔しました(´д`)!!
もっと早く色々調べればよかった!って思いました!
欲しい気持ちがあるなら早めに妊活頑張った方がいいと思います(*´˘`*)

• じろー

じろー

つわりも陣痛も楽しみなんて、凄いですね!でもいくら楽しみでも辛いもんは辛いですよね(>_<)
    エコーの写真見た時の事を想像したら頑張れる気がします!自分の中にまた別の生き物が入ってる(言い方失礼)って思うと、その時だけは体調良くなるような気もしてきました(^^)
    ありがとうございます、頑張って赤ちゃん作ります‼︎

• 5月30日
いちご

私は強迫性障害という病気で、妊娠恐怖がありました。
治療はしていますが、なかなか治りません。
子供の頃に母から、妊娠とはどれだけ恐いことで大変なことなのかを、何度も聞かされて、
その母を婦人科系の卵巣がんで子どもの頃に亡くしたので、
妊婦さんや婦人科系の疾患がトラウマになってしまったことが原因です。

ただ、旦那がすごく子供が好きで、子供を希望していて。
私も妊娠が恐いので、自分は子供が欲しいかもわからず。。

ただ子供を望む旦那のためにと頑張りました。
不妊治療もしたのですが、妊娠や婦人科系の疾患が恐いので、毎日すごく恐かったです。
不妊治療の病院だったので、周りや先生も妊娠を望んでいるのに、自分だけ違う気持ちでいるような葛藤もありました。

妊娠を望む旦那とすれ違って、妊娠が恐くてレスになった時期もあります。

でも妊娠できる年齢には限りがあるので、すごく悩んで。
そんなときにふと、1番そばにいて一緒に生きてくれている旦那のために、旦那の望むことをなにもしてあげられなくて、自分の心ばかり守って、この先何が待っているんだろう?と思うことがあって、少し心が軽くなりました。

今もやっぱり恐くて、妊娠してからは一人で外出できなくなっちゃったんですけど💦
後悔はしてません。

今通っている産婦人科の先生にも、妊娠恐怖があることは最初に伝えたので、気持ちが少し楽になりました。
先生に勧められて無痛分娩の予定です。

妊娠しても、辛くても恐くても、必ず支えてくれる人がいるはずです✨
恐かったら恐いって言って大丈夫なので、あまり一人で抱えすぎないでくださいね😌

まずは旦那様に、いまのありのままの気持ちを話してみたら少し楽になるかも😌?
焦らなくても大丈夫だと思います😄

• じろー

じろー

大切なエピソードありがとうございます。そして、お母さまのご冥福お祈りします。

私も子供が欲しい理由には、母がとても孫を欲しがるからというのが大きいです。
    minimiinaさんの旦那さん、とても喜んでらっしゃるでしょうね(^-^)
    私も母や旦那に遺伝子を伝達した証を見せたいですし(言い方良くないですが)、旦那や義理の母も助けてくれるような人達なので、相談しながら赤ちゃんなるべく早く作るようにしてみます(^-^)
    ありがとうございます(^-^)
    minimiinaさんも出産、頑張って下さい(^-^)

• 5月30日
白まんじゅう

私も今、妊活中です!じろーさんと同じく最初は悪阻や切迫早産など友人がなっている姿を見て妊娠に迷ったことがありました。ですが現在は欲しいと思ってもなかなかできない状態で産婦人科通いです。本当に神様の授かりものだなぁとつくづく思います。人によっては悪阻が軽くて平気だって方もいるのでポジティブに考えいくのはどうでしょう??悪阻や陣痛を含め産まれたときの喜びってとんでもない財産になると思います!まだまだ不妊治療の戦いは長くなりますが既に出産後の楽しみを妄想しています 笑

• じろー

じろー

私の同僚で妊娠してた人達の半分程は悪阻が軽かった人達でした(^^)
    今妊娠してる同僚は来月産休ですが、全く悪阻が無いらしいです。
    そして後の半分程の人達は悪阻があり、酷すぎて立てないって人もいました。怖いです(>_<)
    でもそうですよね、悪阻軽いかもしれないんだし、その時にならないと分からないですもんね(^^)
    「生まれた時の喜びはとんでもない財産」。とても良い名言ですね!その通りだと思います!
    この財産を得る為にも、子供頑張りたいと思います、ありがとうございます(^-^)

• 5月30日