※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の息子がおっぱい大好きで困っています。どうやって卒乳させたらいいでしょうか?

来月2歳になりますが
異常なくらいのおっぱい大好きで
困ってます。

そろそろ卒乳または夜だけとかにしたいのですが
あげなかったら大暴れだし私の体を倒して力づくでどうにかしてでも飲みたがります。
おっぱいなしだよ。とかいろいろ言っても、元々あまり聞きがよくない息子で 全く聞く耳持たずで。

毎日息子と二人きりがほぼですが
家にいたら暇さえあれば、私の存在みつけたら、四六時中飲んでる状態です。 家事もなかなか進まず、すぐしがみついてきます。

お茶を飲ませますがお茶飲んだあとごはん食べたあと必ずおっぱいです。

外出したら少し紛れるようですが
場に飽きたりしたら思い出したように
私にしがみついて無理やり服めくってきておっぱい飲みに来ます。
私の腕引っ張ってその場で座らせどうにかしてでも飲もうとします。

授乳室近くになかったりすぐあげなかったら、大暴れしてしまい
狂ったみたいになります😵

知らない人にもどうしたの?と言われ
なんだか恥ずかしくなってしまいます😫

最近はおっぱい依存症みたいな感じの息子が男の子ってこともあってか
気持ち悪く感じたりします😫😫

泣いても絶対あげない!とか言う断乳法を以前聞いたことありますが
なくだけじゃなく無理やり飲みに来るし
怒ってるし、、、、

うちみたいに2歳でもおっぱい大好きなお子さんは
どうやっておっぱい飲まなくなりましたか?(>_<)

コメント

めぐ

うちは女の子ですが、3歳近くまであげてましたよ。
やっぱりそれぐらいの年齢になると話をすれば分かってくるし、もうおっぱい終わりにしよーね?って話せば分かってくれたので、すんなりとやめられました。
すごく悩むとこですがその子にあった辞めかたができれば1番いいですよね!

アッポテ

しーちゃんさん。

うちも全く同じで家にいたらちょい飲みを1日何十回繰り返し、夜は必ず夜中も添い乳、あげないと泣き叫ぶ、叩くでした。
長男は実は3歳まで飲んでました。そのときは1人だったので時間の余裕や私自身若さもありで。
でも、外で授乳室では2歳ちょっとまでで、それからは赤ちゃんの大切な場所だから、外では我慢しようねと2歳4ヶ月くらいからは家のみにしてました。
3歳断乳でしたので、話も分かる年齢なのでカレンダーで1ヶ月後のこの日におっぱいバイバイねと話して1日1日過ぎたらカレンダーに❌をつけていき、最後の日になったら明日からもう終わりだよと言ったらあっさり終わりました。

次男は2歳で断乳しました。
うちは二人が5歳差で長男は小学二年生で、やはり勉強を教えたり、習い事に連れていったり、常に忙しく、授乳で体をとられることが辛いのと夜中、授乳をしてると何度も起きるので睡眠不足の中、長男は小学校のために朝6:40に出るので絶対に寝坊できず、毎日眠い中、2歳1ヶ月で年末年始を利用して断乳を決意しました。

本当に大変でした。泣きつかれるまで、どうにかのもうと力づく、叩くわ、叫ぶわ、泣きつかれて寝たと思っても夜中起きてまた同じ繰り返し。旦那が抱っこしても泣いて暴れて…

どうしようもないと旦那が車に乗せてドライブにいってくれました。車の揺れに弱い次男なので、20分くらいドライブして寝て、そっとベッドにおいたり、夜中起きてどうにもならないときも旦那がまた、ドライブにいってくれたり。

どうにかこうにか1週間でなんとか断乳できました。
そんな次男は今2歳半になりましたが、上手く眠れないときはおっぱいを触ることがたまにあります。でも、腕枕してぎゅっとしてあげれば安心して寝てくれます。

未だに呪文のようにおっぱいバイバイと言います。
触ってももう飲む気は全くないようです。

しーちゃんさん。がもし、体力的にも時間的に余裕があるのなら、話が分かる年齢まであげて、さくっと断乳するか、もあ限界だと思うのでしたら今すぐあるいは旦那様のこれからなら、お盆休みにあわせて断乳して旦那様に手伝って頂くのはどうでしょうか??

やはり、ママが抱っこしているとおっぱい、おっぱいとなってしまうので、眠いときは旦那様に抱っこしてもらうことは重要ですし、何があっても暴れようが1時間泣こうがおっぱいをあげてはいけません。固い意志を持って頑張って下さい。
3日くらいまで地獄ですが1週間でなんとかなるような気もします。

日中はなるべく家にいないで外に出掛けておっぱいから気をまぎらわせて、遊び疲れるまで公園で遊ばせて帰りのベビーカーで寝てしまうパターンを作ったり、お昼寝の眠い時間に敢えてベビーカーで買い物に出掛けたり、どうでしょうか??