※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

息子が一歳半の時に下の子が生まれる予定で、二人を一人で見るのが大変そう。同じ歳の兄弟を育てている方の経験や、保育園に行っていない場合の情報が知りたい。主人と母の協力が得られず、ワンオペ育児中。

ちょうど息子が一歳半のタイミングで下の子が生まれる予定です。イヤイヤ期突入手前?なので、一人で二人を家でみるのってすごい大変そうだなーって思うのですが、実際これぐらいの歳の差の兄弟育てている方の話を聞いてみたいです。何が一番大変か、とか。

わたしは、お風呂と寝かしつけが大変そうだなーって思ってるのですが(;´ェ`)

ちなみに上の子は、現在保育園に行ってますが、行ってない方の体験談?現在の話を聞いてみたいです!

わたしの保育状況ですが、主人は仕事が忙しく、母はパートに出ているためあまり協力が得られず今現在もワンオペ育児なかんじです。

よろしくお願いします!

コメント

あいの亮

娘が産まれた時、息子は一歳10ヶ月でした。
里帰り出産って事と息子のイヤイヤも出てなくて、里帰りが終わるまでは大丈夫でした(´∀`=)
一ヶ月健診が終わって、帰ってきて徐々にイヤイヤが出始め、今は大変です(´;Д;`)

大変なのは、ご飯の時かなあ(><) 娘の離乳食と息子の食べたくなーいに付き合うのが大変です(´;Д;`)
お風呂は慣れてしまえば大丈夫でした😣

ちなみに保育園には行ってません(><)

  • ねこじ

    ねこじ

    里帰りされたんですね!里帰りは、子供達も連れてですか?わたし、里帰りもしない予定なのですが、大変ですかねー( ;∀;)

    なるほど、ご飯の時大変なんですね。そーゆーことが起こるんですか…


    ちなみにお風呂どんなふうに入れてるかお聞きしたいです҉٩(*´︶`*)۶҉

    • 5月30日
  • あいの亮

    あいの亮

    そうです(´∀`=) 里帰りは助かりました😣 息子が外に出たい時、母が散歩してくれたりでありがたかったです。

    あっ、あとトイトレを一応してるのですが息子がトイレって言っても授乳中でいけないとかバタバタする事は結構あります(><)

    お風呂は、娘がねんねの時は息子と私が先に洗って息子はお風呂に入って娘を洗って3人で入ってました^_^
    息子が赤ちゃん返りも、娘に手を出すこともないので3人で入れました(^^)

    • 5月30日
シーレインボー

うちは1歳8ヶ月差です!
主人は土日も仕事で帰りが遅いので、ほぼ1人です。
下が1歳になるまでは本当に大変です!
お風呂は下が1ヶ月すぎくらいまでは沐浴なので、そこは良かったのですが、お座り出来ないくらいの時に同時に入れるのが大変でした。
食事も手抜きが多かったです。
特に朝、昼は簡単な物でした!

寝かしつけもどちらを先に寝かせるか...でだいぶ違ってきますが上の子に我慢させる事が多かったです。
出産時に初めて離れたので帰ってからの甘えがすごかったですが、赤ちゃん返りはそこまでなかったので助かりました。

あとは下の子の離乳食が始まってからが休む暇がなかったです!

  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます!
    二人のワンオペ育児お疲れ様です!ちなみにお風呂どんなふうに入れているか是非お聞きしたいです!

    やっぱり手抜きは必要ですよね💦💦

    わたしは、下の子は、ベビーフードに頼りそうです💦💦

    • 5月30日
  • シーレインボー

    シーレインボー


    手抜き必要です!
    私も里帰りナシ、保育園も行ってなかったので一時保育しても良かったかな?と思いましたが空きもなく...

    下の子はほぼベビーフードです!
    でも元気に育ってます!

    お風呂は、初めの頃は下の子が寝ている間に上の子とパパッと入っていました!
    夕方早め〜とかです。月齢上がってきたり寝返り始まってからは、2人がご機嫌そうな時やTVをつけ自分がパパッとシャワー浴びて、裸のまま2人を迎えに行きリビングで脱がせて連れていき、下の子はバンボなどに座らせてる間に上の子を洗い湯船に入れて下を洗い湯船に入ってました!
    出す時は下を出してバスタオルで包んでから、上を出して拭いて〜という感じです。
    私はほぼ裸のまま...
    下がつかまり立ち出来るようになるまで大変でした!

    • 5月30日
  • ねこじ

    ねこじ

    すごい、頑張られてたんですね。一番大変な時に💦一時保育もなかなかあかないってききます!


    お風呂想像するだけで大変そうですー( ;∀;)わたしも、今からどーやって入れるかすごい頭悩ませていますが参考にさせていただきます!うちにもバンボあるので!

    • 5月31日
ママ

何をするのも大変で2倍どころか3倍は大変です^^;

ただ、これは息子のイヤイヤ期が原因ではありません

イヤイヤ期の2歳頃はおしゃべりも上手になってきて
イライラよりも可愛さの方が勝っており
私にとって赤ちゃんと互角に戦えるほどの癒しです

上の子の時みたいに子育てはできないと割り切り
手を抜けるところは抜いて頑張りすぎない事が大切です

子育ては長期戦
お互いママの笑顔が消えない程度に頑張りましょうね^_^

  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます💕ポジティブな回答ありがとうございます💕

    うちは、1歳三ヶ月ですが、まだ歩けないし意味のある言葉も話さないかんじです。でも、自己主張がすごい激しくなってきて、今はそれだけですごい可愛いって思うので、歩きだしたらまたどんどん可愛くなるのかなー、でも、そんなときに生まれるから上の子は我慢させてしまうなーとかそれも心配でした💦

    そーですね、割り切りって大事ですよね!!

    • 5月31日
はる

私ではなく従姉妹の話なんですが、
ねこさんと同じように
息子が一歳半で二人目が生まれてました。
里帰りしてましたが
それでも結構大変そうでした。

まず赤ちゃんだっこしてると
それを退けてでも自分をだっこしろと。
ヤキモチ赤ちゃん返りです。
そして見てて怖いなーと思ったのが
加減が分からない事です。
赤ちゃんの顔を掴もうとしたりしてました。
こっちも見てて怖かったです。
里帰りでもフラフラになったり
してたそうです。


私の子供が生まれる時には
2歳になっていて
それでも会わせるの怖かったですけど
もう加減が分かるようになってたみたいで、
大丈夫でした。

従姉妹は結構実母に頼ったり
よく実家に帰って来たりしてますが、
それでも大変そうです。

  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます҉٩(*´︶`*)۶҉里帰りされてたんですねー!

    わたしは今回里帰りしないで、乗り切るつもりですが今からとても恐ろしいです…

    • 5月31日
めきゃん 年子mama

上の子が1歳3ヶ月の時に下の子を出産しました。
それまでお喋りも結構出来てて言うことも結構聞いてくれてたんですけど出産して家に帰って来た途端赤ちゃん返りでママやパパぐらいしか喋らなくなり下の子を授乳すると怒りいたずらばっかりするようになりました。
夜中授乳する時はそれまで寝てたのに、起きてギャン泣き。
日中も授乳や抱っこをしようものなら癇癪。
下の子は基本的におむつが綺麗でお腹いっぱいなら寝てるかご機嫌だったので手がかかりませんでしたが上の子が凄かったです。
今はちょっと、落ち着きましたがそれでも、機嫌が悪い時に授乳しようとすると大暴れです。

里帰りなし。保育園、幼稚園も行ってません。

  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます!下の子の授乳で怒るって話よくききます!!
    上の子優先とききますが、なかなか難しいですよね。産後三ヶ月が地獄と聞きましたが、やはり少し落ち着かれたんですねー。

    それでも、里帰りなし、保育園行かせずにほぼお一人でこなされてるんですね。ほんとすごいです!

    • 5月31日
  • めきゃん 年子mama

    めきゃん 年子mama

    怒り狂ってますよ(笑)

    めんめ!めんめ!いやー!って言います(笑)
    上の子だけを優先してたら下の子なんでずーと放置になります(´・ω・`)
    上の子にも多少我慢してもらわないと2人は育てれません(´・ω・`)

    義母が近くに住んでるので上の子連れてお散歩行ったりしてくれるのでなんとか出来てる感じです。

    お風呂や寝かしつけは案外どうにかなります(笑)

    1人で2人お風呂入れて寝かしつけして2人が寝静まってから主人に息子達預けてバイトに行ってますが寝る時間はあります🙋

    • 6月1日
  • ねこじ

    ねこじ

    想像を絶します( ;∀;)

    わたしは、両親も近くないのでほんと、なんのサポートも受けられなさそうで、やはり、保育園なしでは、辛いかもです。

    今、うちの実家の近くに引越しを検討していたのですが保育園退園させないといけなくて、、、。でも、親は毎日きてくれるわけではないので、そーすると引越しは諦めた方がいーなーと思ってきました( ;∀;)

    • 6月1日
yakoやこ

1歳半の時に下の子出産しました☺︎
保育園も行ってません☺︎

私も出産前はお風呂と寝かしつけが心配で心配で眠れなかったです(-_-)笑
一番心配してたお風呂と寝かしつけは、一人でも案外なんとかなるもんです(๑・̑◡・̑๑)

私の場合は下の子のお世話してる時上の子が泣いたり寂しそうな顔したりするので悩みました>_<
後は首が座るまでのお散歩や買い物が大変でした>_<

  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます!ちょーどうちと同じかんじですね!!

    お風呂、寝かしつけどのようにされてたか是非お聞きしたいです!

    買い物大変ですよね💦わたしは、多分当面宅配弁当やコープとか使いそうです💦

    • 5月31日
  • yakoやこ

    yakoやこ

    お風呂は腰が座るまでは下がお昼寝中に急いで上の子と入って、腰が座ってからはバスチェアを使って一緒に入ってました^_^
    私が体洗う間は浴槽のなかにバスチェア入れてオモチャで遊んでてもらってます(๑・̑◡・̑๑)
    下の子大泣きでしたけど😂

    寝かしつけは、新生児の頃は下の子が泣いてても泣かせたまま待たせて😅上の子を先にトントンで寝かしつけしてから下の子をおっぱいで寝かしつけ。
    2ヶ月からは下の子が眠るまで上の子が待ってくれました😉
    今は下の子おっぱいあげながら上の子は手を繋いでたら眠ってくれます☺️

    • 5月31日
  • ねこじ

    ねこじ

    いろんな入れ方があるのですねー!もう読んでるだけで大変そうです💦でも、参考にさせてください!

    やはり、寝かしつけは上の子からってみんな言ってましたがそうなんですねー💦💦


    上の子が保育園いってれば日中も下の子だけみてればいーですが、日中ずーっと二人見るってだけで、本当すごいなーって思います😭

    • 5月31日