※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

義父が娘に乱暴な言葉を使い、自己肯定感が揺らいでいます。次にどう言えばいいか悩んでいます。

完全同居で、義父が娘に言う言葉に悩んでいます。
娘が義父に抱っこされてる時や、遊んでる時に何かを取ろうと動いたり、源基に動いたりすると
「元気になっちゃって嫌だよ」
「えらい乱暴で困るよ」など。
乱暴発言の解きは、言われたらすぐに「絶対乱暴じゃないよー。元気なんだよねー」とかぶり気味に言うか、あまりに頭に来た時は
「乱暴って言わないでください」と言ったことも。
「嫌だ」「困る」なんて、そうでないにしても存在を否定されているようで、生まれてから自己肯定感を育てようと頑張ってきたことが、言葉ひとつで消えてしまいそうで(泣)

以前もママリで愚痴を聞いて頂いたのですが、いい加減やめさせないと娘が傷つく(泣)と思い、次にそのような場面がきたら一言言おうと思っていますが、何と言ったらいいのか夜も眠れません( T∀T)

「おじいちゃん、元気になっちゃって困るね、と言われたらどう思いますか?」とでも言えばさすがに気が付くかな、、
と想像したりしていますが、
どうすれば良いでしょうか。

本当は、もう抱かせないように、遊ばせないようにしたいっ。
会わせたくもありません( ´д`)

コメント

かつわか

誤字が多くてスミマセン

jasmine

うちは同居ではないですが、義父がそんな感じです
きっと悪気はないんだろーけど…
義実家用に現像した写真を持って行った時、義母が息子の写真を見て『可愛い〜〜みてこれ』と義父に見せると首を傾げて苦笑いしたり…
息子を見て『なんだか生意気そうな顔してる』と言ってきたり…
他の孫にも同じ事言ってたからそーゆう表現の仕方なんだなとは思いますがいい気はしませんよね
その時は旦那に『生意気そうって言われたー』と愚痴りましたw
でもファザコンなので旦那から義父に注意する事もないです
かつわかさんの旦那さんは言ってくれそうですか⁇

  • かつわか

    かつわか

    有難うございます。
    そうなんですよね、悪気が無い分、それを指摘した時にわかってくれるのか😣
    AURORAさんの義父さんもそんな感じなんですね。
    私がAURORAさんでも、同じように嫌な気持ちになります😣
    義父の問題外発言、ほぼ旦那不在の時で、最近珍しく同席してた時に別の問題発言があった際、一度だけ物申してくれました(泣)

    • 5月30日
  • jasmine

    jasmine

    うちはたまにしか会わないしスルーしてますが同居となるとスルー出来ないですよね

    立場を考えると1番は旦那さんに言ってもらう方がいいですよね😩

    • 5月30日
ゆな

今義実家にお世話になっているのですが、泣いたりする度に、何かある度に可愛そう可愛そうって言われてそろそろキレそうです…

嫌だ辞めてくれ。とそのまま気持ち伝えていいのかなと思います。
元気な事はいい事だから困ることじゃないし、乱暴じゃなくて元気いっぱいなんです。逆に自分が言われたら嬉しいですか?
辞めてくださいって私ならハッキリ言っちゃうと思います

  • かつわか

    かつわか

    有難うございます。
    「可哀想」 ←とっても嫌ですよね💢
    私も散々言われました。
    一度キレないと相手はわからないかもですよね。
    一番子供の事を考えている母親が菜にか悪いことしてますか?と(  ̄- ̄)

    そうですね。
    なんだか自分、考えすぎてますよね。
    そのまま自分の気持ちをつたえるだけのこと。
    ハッとしてます。
    頑張ってみます。

    • 5月30日
  • ゆな

    ゆな

    お互いがんばひましょう!、

    • 5月30日