※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

子供が食事に好き嫌いがあり、悩んでいます。食べるものが限られており、食事の様子がエスカレートして虐待しそうで困っています。解決策を教えてください。

子供が好き嫌いが激しくてパン、苺、バナナしか食べません。
つかみ食べのメニューで卵焼き、おやき、野菜スティック、豆腐ハンバーグ、お好み焼き、マグロステーキなどやってみましたが、口に入れてベーって出してそれから食べません。
味付けを濃いめにしてみたり、とろみを加えてもあまり改善されず、苺やバナナを食後に出すように変えてみてもご飯を2口くらい食べると、冷蔵庫を指さして苺やバナナが出てくるまで泣き続け癇癪を起こします。
ここ1ヶ月毎日朝昼晩これが続いてイライラで、
子供が食べたくないお皿をひっくり返した時に手を強く叩いてしまいました。
このままではどんどんエスカレートして虐待してしまいそうです。

同じような経験をお持ちの方で
何か解決策あれば教えていただきたいです。
本当に困っています…

コメント

うちも、そういう時期がありました。悩んでママリで相談しました。そしたら、みなさん同じ感じでしたよ(*^^*)そういう時期なんだ、と割り切って食べるものだけ食べさせていました。
あとは食べる場所を変えたり、お皿を変えたり。好きなキャラクターのお皿に変えて、食事を楽しいものにしてからは逆に食いしん坊になりました😅
今は食べ過ぎで困っています、、、

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます。前までは食べ過ぎてた方だったのに困りました…
    考えを割り切って気長に待ちます。お皿も変えて気分転換させてみようと思います!

• 5月30日
ちっち

うちも長男の時そんな感じでしたよ!
なのでもう子どものために作るのやめました(^_^)笑
大人のために作って、一応あげて、無理そうなら大人が食べる、という風にしてました!
なので食べない日はごはんだけしか食べないって日もあったと思います(^^;;
でも、子どものために一生懸命作って拒否られると悲しいので(>_<)
今では肉以外だいたい何でも食べます!
子どもはどんどん成長するので、気長に頑張りましょう(*^^*)

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます。
    大人用ですか!味付けは大人と同じにしてますか?
    お肉以外何でも食べるのお利口ですね!気長に頑張ります。(>_<)

• 5月30日
あzoo

昔のEテレのすくすく子育て特集で子供の偏食の会がありましたよ。たぶんホームページに質問のまとめがあるから是非見て下さい。
今の時期の偏食はある意味仕方ないみたいです。とことん付き合っていけばいつか子供も飽きるそうです。でも、もちろんそれだけ用意するのではなく他の物も置いておくとある日食べ出すしたりすることもあるそうです。コース料理みたいに一品ずつ出したりもいいそうです。
あとはもう少し大きくなったら一緒に料理をすると自分の作ったものはうれしくて食べてくれるそうです。
その時の話で、どうしても髪の毛を洗わない子がいていつ洗うの?って聞いたら2カ月後と答えて、それまでは意地でも洗わせなかったのに2カ月たったらちゃんと毎日洗うようになったそうです。
子供のこだわりは大人には理解できないと言うエピソードです。

食べてくれないとムキーってなりますよね😅私の娘はまだまだ何でも食べる方ですが朝ごはんはパンとヨーグルトとフルーツ以外は食べません😅卵焼きも野菜スープも口すら付けてくれず😅なんなんでしょうかね?

• ちゃー

ちゃー

すくすく子育てその回見逃してました(T_T)あとで確認してみます!
    ちょっと前まではよく食べる方だったので驚いてます。
    口すら付けずいらない!って言ってスプーン叩かれます。ほんとなんなんでしょうね…

• 5月30日
mmmm...

うちもまさにそんな感じでフルーツしか食べません!
フルーツ出せ!と指差して癇癪おこしてご飯なんて食べないですー^^;
こぼしたり、ひっくり返したり超イライラしますけど、何も食べないわけじゃないし水分も取ってるし大丈夫かと思って食べないなら食べるものだけにしとこーとか軽く考えてました笑
ご飯はよそうと食べないのでおにぎりにしたり、あとはフルーツのお皿から出したかのような素振りをしておかずを食べさせたりとかしてます(๑و•̀ω•́)و
うまくいったり、いかなかったりですがお互い頑張りましょう!

• ちゃー

ちゃー

うちもフルーツのお皿からおかず出てくる作戦やってました!
    最初の頃は良かったんですが、最近は毎回チェックされてほぼダメです(>_<)
    今だけだと思うようにして頑張ります!

• 5月30日
  • mmmm...

mmmm...

うちもだいぶ騙されなくなってきてて、首振りされます笑
    食べるだけマシだと思って食べたいもの食べさせて乗り切りましょう!
    同じ方と巡り会えて元気になれました( ◜◡‾)(‾◡◝ )

• 5月30日
⭐️ひよはな⭐️

うちの娘も好き嫌い激しいですよ😭
夏で3歳になるのに今でも好き嫌い激しすぎて保育園の給食費勿体無いくらい。笑💦

うちの子もそれくらいの時はパンが大好きで、食パンとかかなり食べてましたよ〜。
うちもお好み焼きしたり、ハンバーグにしてみたり…😂
ママリでかなり相談しました!今でも好き嫌いの事で相談しますよ。

でも無理に食べさせようとすると本人はもちろん機嫌最悪、自分もイライラMAX。悪循環です😭
私は離乳食とか慎重すぎたのも好き嫌い激しくなった原因かな?ってちょっと後悔してます💦
慎重じゃなくても好き嫌いする子はすると思いますが💦

私も皆さんに相談した時、もう割り切っていつか食べると思うこと。そうすることにしました😂
それが良いか悪いかは分かりませんが、今も偏食で困っていますがいつかは食べるとなるべく思うようにしてます💦
でも折角作ったのに食べないとイライラしちゃいますよね😭

イライラがエスカレートして虐待してしまうのではと思うのも分かります。私もそうでした。
お子さんは白ご飯とかは食べますか??
うちは白ご飯と海苔、味噌汁食べるならよし!と思うようにしてます😭💦

• ちゃー

ちゃー

味噌汁、白ご飯は食べたり食べなかったりで、のり巻き作った時に始めは食べてくれたんですが、1度おえっとなってからずっと食べなくて、もしかして私が作るもの全てが食べれなくなってる?とも思いました( ;∀;)
    気長に頑張ります!

• 5月30日
t.s.s

うちもそうです。割り切って好きなものだけあげているというコメントを見て安心しました。求めてしまうとイライラしかないので、穏やかに過ごしたいものです。
うちの夫もある時期まではシリアル、グリーンピース、チキンナゲットしか食べなかったそうですが、しっかり成長しています。笑

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます。このぐらいの歳の子はみんなそうなんですね。私も安心しました…
    私も偏食だったので遺伝なのかなとも思っちゃいました(^^;

• 5月30日
ママ

あるあるですので大丈夫ですよ!

うちはパンとバナナが続きましたが
〈このまま一生続く訳じゃないんだから〉
と思えたらすごく楽になりました

必死にあれこれ頑張れば頑張るほど偏食されると
イライラしちゃいますよね

〈食事は楽しく〉が大切です^_^

子供の好きなキャラクターのお皿やお弁当箱に入れたり
外で食べると気分が変わって食べてくれる時もありましたよ

あと、間食させないで
ものすごーくお腹が空いてると何でも食べてくれました

• ちゃー

ちゃー

あるあると聞いて安心しました…
    うちの子ご飯食べなかった分をおやつで満たしてばっかりなので完食も減らします!

• 5月30日