※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がいて完母です。母乳が足りず、ミルクを足す事になったのですが、1回にどれくらいの量をあげていますか?

4ヶ月の息子がいて完母です。
母乳が足りず、ミルクを足す事になったのですが、1回にどれくらいの量をあげていますか?

コメント

莉緒

足りないとは検診などで指導されたということでしょうか?

莉緒

まず母乳をあげて→ミルク→それでもぐするならまた母乳にしてみてはどうでしょうか(o^^o)

ゆうママ

4ヶ月検診の時に、身長に対して体重が少し軽いと言われ、ミルクを足してみるように言われました。
母乳もあまり出てないようで、体重を測ったら60ぐらいしか飲んでなかった時もあったので(*_*)

莉緒

いくら足しましょうと言われたわけではないのですね∑(゚Д゚)

小児科にかかって相談してみてはいかがでしょうか?>_<

ゆうママ

120と言われましたが、あっという間に飲み終わり、ぐずることもあるので、これでいいのかなと…
ミルクの缶には200と載ってたので、不安になってしまって(*_*)

ゆうママ

そうですね‼︎
母乳が出なくなるのも嫌なので母乳にミルクを足す感じであげてみようと思います。
ありがとうございました!

莉緒

あげなくなるとすぐに出なくなってしまうみたいです>_<

上が生まれてから3年近くずっと授乳中なのでそのところはわからないのですが(^^;;

母乳は間隔をあけなくてもいいので泣いた時はまず母乳でいきましょう(o^^o)

ゆうママ

上に2歳になる息子がいるのですが、その時は完母で、ミルクを一切飲まなかったので、2人目でミルクをあげる事になり戸惑ってしまいました(xдx;)
やはり間が空くと出にくいんですね。半年以上空いてるから出にくいのかもしれません(*_*)

莉緒

そうなのですね(*^^*)

上の子が完母でいけたなら量が増えれば問題ナシですね☆

毎回あげる前にマッサージしたり、根菜類を多くとってみたりもいいかもですね(o^^o)

ゆうママ

下の子も、飲んだ後必ず母乳を吐いていたので、十分足りてると思ってたのですが、体重が増えていなかったので足りなかったようです(*_*)

根菜類もいいのですね‼︎
頑張って摂取します‼︎

莉緒

根菜類はいい母乳を作ってくれますよ(*^^*)

スープなんかにしてたくさん摂ると美味しい母乳がたくさん出ます☆

あとはごぼう茶もオススメですo(^▽^)o

ゆうママ

根菜たっぷりのスープいいですね!
もっと食事を変えて母乳がたくさん作れるようにしていきます。
ありがとうございます(^^)