※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

娘が中耳炎で薬を飲まない。飲ませ方がわからず困っています。何かいい方法はありますか?

1歳8ヵ月の娘が風邪を引いて中耳炎になり、切開してきました。抗生剤を出されましたが、元々薬を凄く嫌がりヨーグルトやアイス、プリンなど今まで風邪ひく事に試してきましたが口を開けずほとんど飲んでくれません。
風邪薬なら飲まなくても治ることもあるでしょうが、中耳炎の薬なので飲ませないと月曜の次の病院の時に良くなってないと入院して点滴から抗生剤をいくと言われました。
どうやったら薬飲んでくれるでしょうか。
さっきは無理やり練った薬を口に入れましたが泣いて暴れるし無理やりなのが辛くて…
何かいい方法あれば教えていただきたいです。
お願いします。

コメント

タロママ

効果があるかはわかりませんが、
うちは氷をたっぷり入れてキンキンに冷えた(冷たいと味覚鈍るかなと(笑))りんごジュースで粉薬は飲ませてます∩^ω^∩

アイスはインフルエンザの時にバレてダメでした😓

• みぃちゃん

みぃちゃん

リンゴジュースもアンパンマンのとか飲まないんです😢💦
    でも明日試してみます😥

• 5月30日
ちまこーい

試されていたらすみません。薬剤師さんに教えてもらい、上の子は漢方薬や抗生剤の時にジャムで食べてました(^-^)

• みぃちゃん

みぃちゃん

ジャムは試したことなかったです!
    何ジャムですか?😥

• 5月30日
  • ちまこーい

ちまこーい

上の子はイチゴかブルーベリーで食べてます(*´∀`)
    果肉ある方が薬の粉っぽさが分かりにくいみたいですよ(^-^)/

• 5月30日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます!
    やってみます😌🎶

• 5月31日
橘♡

抗生物質は甘い物に混ぜると余計に苦くなるって薬局の人が言ってました

うちは使ったことないですが、おくすりのめたねに抗生物質用のチョコ味があるので、試してみてもいいかもです

• みぃちゃん

みぃちゃん

さっきおくすり飲めたねのチョコ味試しましたが、見た瞬間から泣き始め全然飲みませんでした😥💦

• 5月30日
  • 橘♡

橘♡

そうなんですね(^ω^;);););)
    薬の存在見ちゃうとダメか

• 5月30日
もこもこ♡♡

うちはりんごジュースに混ぜてあげてます🌟

• みぃちゃん

みぃちゃん

リンゴジュースは結構いいんですね!
    明日の朝あげてみます!
    100%のですか?

• 5月30日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

うちはフルーツ全部食べないので😭
    100%は飲まないのでアンパンマンのりんごジュースに混ぜてます🌟

• 5月30日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

今朝アンパンマンのであげてみたところ、半分ちょっと飲んでくれました!

ちなみにうちもフルーツ全く食べないです(笑)

• 5月31日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

良かったです😊
    コツは薬だと思わせない、普通にジュースなんだと思わせる演技力も大事です(笑)

バナナとか食べてくれたら楽なんですけどね〜😅

• 5月31日
はるかい

うちは長男が薬ダメで冷やしてたヤクルトを本人がみてないとこでキレイにはんぶんくらいあけて薬を入れてふたをもどしてストローを差して混ぜ混ぜしてからヤクルトだけ飲んじゃって~冷蔵庫いっぱいではいらんのよ~といいながら私もストローで飲んで見せて薬はいってないよ~的な感じで飲ませてました(*^^*)

• みぃちゃん

みぃちゃん

なるほど…ヤクルト試してみます😥
    一緒に飲むのは確かに効果ありそうですよね😀

• 5月30日
ママさん

うちの子も同じです。中耳炎になり抗生物質を飲まないと治らないのに薬がダメで🙅 結局点滴しました😥それからは極少量の水で薬を混ぜてスポイトで泣いて口あけてる瞬間に無理矢理あげました😓 後は病院に甘い薬にしてもらったり😅 ほんと大変ですよね💦