※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama♡
お金・保険

旦那の手取り20万、私手取り16万でマイホーム建てるのは厳しいでしょうか?ボーナスなし。積水ハイム31坪で3200万は高いでしょうか?他のホームメーカーも検討中。

旦那の手取り20万
ボーナス年2回100万
私手取り16万
ボーナスなし

この金額でマイホームは厳しいでしょうか?😭
ちなみに土地ありです。

注文住宅でマイホーム建てた方
月どれぐらいのローン支払ってるかと
差し支えなければホームメーカーさん教えて貰いたいです。

最近積水ハイム見に行きましたが
31坪で3200万ぐいでした。
農地から宅地に変えたり水道引いたりのお金も全部込みの値段です!
これは高いんですかね?😅

まだハイムしか見てないので相場が分かりません。

みなさんの意見聞きたいです。

コメント

3児ママ

うちも似た様な感じですが買いましたよ!
セキスイハイムで土地込みで3500万程だったので、土地ありならもう少し安くなるかも??農地から宅地に変えるのが幾らくらいなのか分からないので何ともですが💦
月々8万ちょいボーナス払いなしです!

  • rimama♡

    rimama♡

    農地から宅地に変えるので大体200万と言われました。
    別に土地を買うなら今の金額に+100マンと言われました!
    月々8万支払いで生活の方カツカツですか?😭

    • 5月30日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですねー!うちは上物だけなら2300万くらいでしたよー!
    もともと賃貸で支払い9万近くあったので、生活は全然カツカツじゃないです☆

    • 5月30日
  • rimama♡

    rimama♡

    家賃9万はすごいですね!
    うちはど田舎なんで、
    2LDKでも6万代です😃
    私今社宅に住んでるんですけど、
    月自分では2万しか払ってないので、
    家を建てて6万ぐらいのローンを返せていけるのか不安です。。

    • 5月31日
  • 3児ママ

    3児ママ

    うちもそんなに都会ではないんですが、新築アパートの2階角部屋で💦
    家賃と駐車場代、共益費などで9万弱でした。
    4万プラスになるのでしっかり計算しておかないと不安ですよね💦

    • 5月31日
しょぼーん

高いですね
年収400の旦那ローンで立てました。
2100借りて200戻ってきましたよ〜

月々5900です

  • しょぼーん

    しょぼーん

    59000です。すみません(笑)

    • 5月30日
  • rimama♡

    rimama♡

    私もなるべくなら2千万台で建てたいんです😭!
    月々そのぐらいが理想です!
    ちなみにホームメーカーとかですか?

    • 5月30日
  • しょぼーん

    しょぼーん

    ホームメーカーです!おっきい会社じゃないんですよー近場で一番有名なとこです(笑)
    土地も分譲で93坪だけど安かったので、助かりました

    • 5月30日
  • rimama♡

    rimama♡

    そーなんですね!
    93坪!大きいですね!
    大手メーカーはやっぱり高いですよね😭!

    • 5月31日
きりん

その年収でセキスイハムは高いかもですね💦💦土地なし外構込みで35坪2600万でした地元の工務店で頼んだので参考になれば、、、年収400万なので多分うちよりは高いと思うのでいけなくはないかと思いますけど(´;ω;`)

  • rimama♡

    rimama♡

    やっぱ高いですよね😭!
    工務店のが、安くできるとは聞いてたんですが、こんなに差があるんですね!
    勉強になります😀

    生活キツくなるまで家建てるのもなー。
    って感じです😭!
    でも、いつまでもアパートにいるのももったいないし😭!

    金額が桁違いなので、金銭感覚おかしくなりそうです笑。

    • 5月30日
りん

支払いは全然大丈夫だと思います。
でもやっぱりホームメーカーさんって高いですね😣
私は親が建築関係で普通よりもかなり安く建てたのでホームメーカーさんの相場がわからないですが、31坪って建坪ですよね?

うちは注文住宅で建坪40に二台分の車庫とコンクリート、外の洗濯物干すところに屋根と壁を7メーター分つけました。頭金500万で毎月63000円くらいです。

  • rimama♡

    rimama♡

    そうです!
    建坪です!
    私も親戚に工務店経営してる人がいますが、
    親に聞くとそこは高いよーと言われました。

    頭金で多く入れると月々支払いは少し安くなったりするんですかね😅
    ちなみに積水ハイムは頭金200万でした!

    • 5月30日
  • りん

    りん

    それだと高いな‥って思います。よほどそこにこだわり無い限り勿体無いと思います😣

    そうですね、頭金でだいぶ変わると思います!
    利子だけでもバカにならないですもんね‥

    • 5月30日
  • rimama♡

    rimama♡

    積水ハイムは建て始めてから1日で大体完成して、2ヶ月ほどで引渡し可能らしいです!
    そこを売りにしてるみたいですけど、
    ただ金額が、、って感じなので、
    もっといい所あればそっちで建てちゃいます笑。

    頭金入れるとしても今は200が精一杯です😭
    そーなんですねー。
    またいつ消費税上がるかも分かんないですし、金利も今1番いいも言われると。。

    • 5月31日
  • りん

    りん

    めちゃ早いですね笑
    それで耐震も安心なんてすごいですね!
    たしかに高いと迷いますね‥

    それもそうですね‥うちも金利を安くしてもらったけど0.1%変わるだけで一万とか変わるので、そんだけ無駄に払ってると思うと今建てたいですよね😣

    • 5月31日
ミルクティ

うちは三井ホームかヘーベルハウスが気に入っていたのですが高くてやめました。アキュラホームで、いま建ててますが、高品質で安くておすすめです。
ローンを組んで購入されるんですよね?
だいたいローンは年収の6倍がマックスみたいですよ♫

  • rimama♡

    rimama♡

    ヘーベルハウスちょっと気になってました!
    高いんですねー。
    アキュラホーム聞いた事あります!
    1回調べてみます!😀

    そうです!
    ローン組んでです!
    仮審査だしたら、35000万借り入れできると言われたんですけど、そんなに借りても返済大変だなって思います😭

    • 5月31日
  • ミルクティ

    ミルクティ

    アキュラに見に行った時にきいたのですが、

    ヘーベルハウスで打ち合わせしてたけど、最終的に見積もりがオーバーしてしまって諦めようとした時に、ヘーベルの方が『アキュラさんなら同じくらいの物でもう少し安く建てられますよ』と教えてくれたそうです笑
    わたしもアキュラに決めてからは社長が大工ということで家のこともスタッフの対応もしっかりしていて信頼できてすすめられています♫
    二階建てですよね?2000万円代で立つんじゃないでしょうか👍一度アキュラホームの展示場に行かれて見てください♫

    ちなみにうちは、都内に土地から買ったので
    土地3100万、建物3200万その他諸々手続きで6500万のローンです笑
    夫婦で公務員で私が年収500万、旦那600万なので3500万ずつローンくみました😂本当は貯金してればローンは少なく組みたかったのですが、、結婚式とハネムーンの直後で貯金なくなり、妊娠がわかって産まれるまでに建てようという話になって今に至ります。が、夏に完成なのでとっても楽しみです!

    ローンとハウスメーカー、良いところに決まるのを祈っています♫

    • 5月31日
3girl6275

工務店さんで建物だけで、1800万でした(^-^)
建坪は37坪です。

他の有名店よりはお風呂、キッチン、洗面台の選べる物はグレードは下がりますが(持ち出しでグレードアップ可能)土台は桧です。

  • rimama♡

    rimama♡

    工務店も一応行っておいた方が良さそうですね( ゚∀ ゚)
    土台桧初めて聞きました!🙄
    なんか素敵です♡♡!

    • 5月31日