※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

3歳未満の2人の子供を保育園に預ける場合の月額費用は、住んでいる場所や収入によって異なります。年収400万円でさいたま市在住の場合、パートで働くと保育料が心配です。

3歳未満のお子さんをお2人保育園に預けてる方、月々いくらぐらいかかりますか?(._.)
住んでいる場所や収入によって変わるということは分かってはいるのですが…
動き回る娘を連れて大きなお腹で役所に行く気力が無く、だいたいでも知れたら助かるなと思いまして(><)

下の子を出産したら保育園に預けて働きたいと思っているのですが、パートでは保育料ギリギリになってしまうのでは?と不安があります💦

ちなみに、さいたま市住み、年収400万くらいです。

コメント

コッシー

書かれてる通り、収入によっても差がかなり出るので参考にならないかもですが…。

うちは1歳児二人で、一人56000円、もう一人は兄弟割引で28000円、合計84000円です。
ちなみに、今年の保育料は私が産休入る前のフルで働いてた時のが基準なので、その時点で夫婦合わせて950万ぐらいの年収でした。

詳しく知りたいなら、役所行かなくても市のHPに書いてたり、電話で教えてくれたりもすると思いますよ。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    84000円ですか😨💦💦
    前年度の年収で見られるのは辛いところがありますよね。。

ホームページで何度も保育料見てみてるのですが、これ位かな?と思っていた額を知り合いに話したらそんなにいかないでしょ!って言われてしまって…
    旦那の年収はだいたい分かるのですが給料明細等見せてもらえないので住民税?が分からなくて…
    ちなみに知り合いの方が年収高く、子供2人保育園行ってます😣
    なのできっと見方が間違っていたんでしょうね😨💦
    電話という手がありましたね!
    時間みて電話で問い合せてみようと思います。

• 5月30日
  • コッシー

コッシー

正確には前々年度の年収ですね。
    前年の住民税を元に保育料決めますが、住民税はそもそも前年の所得を元に計算されるので。
    旦那さんに、見せてもらえないんですかね(^^;
    せめて住民税だけでも聞ければ早いですが。

• 5月30日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね😳💦
    私には色々と複雑です(´;ω;`)

本当ですよね…
    なんか変なプライド?があるみたいでなぜか見せようとしないんです(;ω;)
    でも保育園のお金ハッキリ調べたいって言って見せてもらおうと思います!
    細かく教えて頂きありがとうございます🙏💖

• 5月30日

年収400って総支給額であってます?
年収は手取りじゃなくて、総支給額なので😅

埼玉県は市民税での割り出しになるので、給料で市民税天引されているなら×12でおおよその計算はできると思います。

貼り付けますね。
あと2人目は2人目の金額の半額になります。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    総支給です!
    画像までありがとうございます(*´`)
    私もこの画像何度も見てるんですが、なんせ旦那が給料明細見せてくれないもので、市民税がいくらなのかハッキリ分からなくて…
    どうにか総支給から分からないものかと😅
    だいたいこれ位なのでは?と思っていた額が、知り合いに違うと思うよ!と言われてしまって😓

• 5月30日

退会ユーザー

ん?給料明細見れないのに総支給額が分かります?
    社会保険や雇用保険、所得税…
    源泉徴収票も見せてくれないんですか?
    うちの年収が500前後なんですけど、第7の枠の市民税を払ってますので33000円、もう1人3歳児未満を預けるなら16500円➕33000円=49500円ってなります。
    うちの地域より安くていいなー。
    5000円ほど違います😭

• 5月30日
  • みゆ

みゆ

源泉徴収票は医療費控除の申請の時に見せてもらいました!
    そこにも市民税って載ってますか!?
    どこかにコピーがあるかもしれません😳😳
    50000円弱と言うことですね🤔❤
    ありがとうございます😭💕💕
    やはり地域によってかなり差があるんですね(;ω;)
    月五千円の差って大きいですよね😭💦

• 5月30日

退会ユーザー

源泉徴収票には載ってませんでした😅
    「給料所得等に係る市民税、県民税、特別徴収税額の決定通知書」って言うのを給料天引きで市民税を払ってれば貰えるんですけど😅

5000円って合計の金額が5000円違うではなくて…
    表全体が5000円ほど安いって意味です(^^;
    なのでうちの地域だと38000円➕19000円=57000円って感じです😵

• 5月30日
  • みゆ

みゆ

そうなんですねー😭💦
    市民税は給料から天引きだったはずなので、きっとそういう書類もらってますよね🤔
    保育園の料金の参考にしたいからってちょっと旦那にまた相談してみます(><)

あ、そうなんですね😨
    ほぼほぼ1万近く違いますね😭💦💦
    何でこんなに地域差出てしまうんでしょうね(T0T)

• 5月30日

退会ユーザー

ん?年収が400で137000以上の市民税を払ってるんですか?
    うちは年収が500前後で97000〜137000円の間です😅
    さいたま市って市民税高いのかな?、同じ県なんですけどね。

ま、「おおよその計算」なので第8の表に絶対に当てはまるかは分かりません(^^;

所で、待機児童っていないんでしょうか?
    いないのなら「産前産後」で上の子を預けちゃっうのも手ですよ。(下の子入園を目指すなら←0歳児は何処も激戦だと思うので)

• 5月31日
  • みゆ

みゆ

住民税の欄見たら月12000円でした😭💦
    市によっても税金の額違うんですかね!?😱💦💦

やはりそうですよね😅
    とりあえず給料明細ゲット出来たので、役所に電話してみようかなと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

あ、待機児童いると思われます…
    待機児童いたら産前産後でも難しいですよね😭💦
    その辺も電話で確認してみようと思います!!
    0歳激戦ですよね(இдஇ; )
    友達の付き添いで保育園見学行ったことありますが0歳は空きがありませんとどこの保育園もおっしゃってました(´×ω×`)

• 5月31日

退会ユーザー

0歳児は1人の先生で3人って決まってますから、何処も4月入園の募集が3人とかしか無いんですよね😅
    上のお子さんは今現在だと1歳児クラスなので来年度申し込むなら2歳児…
    2歳児って激戦なんですよね(^^;
    今から保育園情報を収拾した方がいいですよ^ ^
    上の子が入ってれば入れやすいんですけど、2人同時だと難しいなー😩
    うちは0歳児で今年入園できましたけど、別園なので2園送迎してます😭

• 5月31日
  • みゆ

みゆ

入りにくいのはそういう理由があるんですか😰
    やはり上の子が保育園行ってると下の子も有利になりますよね🤔
    1人は入れて2人目は入れないんじゃ上の子預ける意味もないですし…
    兄弟が別園という可能性もあるんですね(இдஇ; )
    それは大変😱😱
    うち、車は主人が会社に乗って行ってしまうので別園なんてなったらかなりキツそうです😨💦💦

• 5月31日

私も2人検討中で調べました★
旦那の年収400万と同じなので
参考までに!!
認可だと2人で5万弱です!!
認可外だと10万超えます笑
しかもだ認可外は入園料だけでは1人10万するので…おすすめできません。
パートで扶養内ギリギリで8万で頑張っても
手取り6万…
もし子供や自分が熱出して仕事を休む事になったら100パーセント赤字です。
そんな状況は無理だと判断して子供の幼稚園入園まで2人目は我慢してます!!
正社員で年収220万以上稼ぐのも考えましたが子供が小さいうちはパートじゃないと
子供が可哀想だと判断しました。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    認可外の高さに動悸が…笑笑
    やはりパート内で働くとなると赤字覚悟になりますよね(T0T)
    正社員もどうなんだろうと思いましたが一緒にいられる時間を考えると悩みますよね…。
    もう少し色々考えてみたいと思います。
    ありがとうございます🙏💖

• 5月30日
hr

二人預けています!
最初はパートで探す予定でしたが、保育料差し引くと働く意味が無くなるので正社員です(笑)
認可外で2人で月13万ですが市からの補助と会社からの保育補助で実費3万くらいで済んでます☺️
埼玉県です\(^^)/

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊
    やはりパートだと働く意味無くなりますよね😭💦
    失礼ですが、どんなお仕事をされていますか?
    認可外だと市から補助が出るんですか😳
    さいたま市も出ますかね?🤔
    会社の保育補助というのも初めて聞きました😍
    私も色々調べてみようと思います🙂✨

• 5月30日
  • hr

hr

遅くなってすみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私は新座市ですが近隣の市は出てるのでさいたま市でも出ると思います☺️

保険会社に務めています❣️

• 6月1日
  • みゆ

みゆ

お返事ありがとうございます♡
    さいたま市も出るのか確認してみますヾ(*´▽`*)ノ

保険会社なんですね!
    親戚も保険の営業してますが、とっても大変そうなイメージが😣
    毎日おつかれ様です(*´˘`*)

• 6月1日
みゆ

昨日は皆さんありがとうございました!
今日ためにためたレシートを整理していたら、まさかの給料明細が紛れ込んでいましたー(๑•̀ㅂ•́)و✧
毎月の住民税✖️12の合計額で保育料の票を見ればいいんですよね?
そうなると44,000円➕22,000円なので、6万6000円になりそうです😭😭
高い…