※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめと
子育て・グッズ

息子の足の指が特殊で心配。医師は成長を見守るようアドバイス。同じ経験の方いますか?

ご無沙汰してます

うちの息子の足の指に
ついてです。

産まれつき指が長く
(旦那が長いので多分遺伝)
手も足も長いのですが…
足の小指だけ生え際が
かなり後ろというか
上から生えてるんですね〜

本人は全然痛くないし
ちゃんと動くのです
神経も通ってるみたいです

1ヶ月検診の時に相談
したら、今すぐどうのこーの
じゃなくこのまま成長と共に
どう変化していくか
様子見と言われました
歩くようになって又は
靴や靴下を履くように
なって支障が出てくるならば
その時に考えましょう
みたいな事は言われてます…
切断とかになったら…
とか若干どこかで
思ってますが。心配で。

同じような境遇の方
いらっしゃいますか??

コメント

まめと

今週に4ヶ月検診があるので
1ヶ月検診の時とは異なる病院ですが
そこでまた聞いてみようと思ってますが

deleted user

私もここで初めて聞いたのですが、短肢症という病気があるそうです。

私自身がそうで、両手小指が生えてる位置が他の指にくらべて下で、短く薬指の第二関節とちょっとくらいまでしかありません。
ここでこういう病気があると知って、自分がそうだと気付くまで何もありませんでしたし、不便なこともありませんでした。
強いて言えば、手自体も小さいのでピアノ引くのが難しかったくらいです(笑)

短肢症かはわかりませんが、もしそうだとしても全然問題ないですよ( ˙ᵕ˙ )

  • ペロ助

    ペロ助

    横入りすみません💦
    私も全く一緒なので思わずコメントしました!😅
    小指の第二関節が短いんですよね🍀
    親は普通なので遺伝でもないし、なんでなのか不思議です🌀
    小指だけ赤ちゃんみたいってよく言われていました🤣

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も小指だけ短くてイジられてまし!(笑)
    私がこの病気を知った質問の方はコンプレックスだと言ってましたが、私はよくネタにしてたタイプです…(笑)

    多分私は父からの遺伝です!
    私ほどじゃないですが、手も足も小さく指も短めです(*´ `*)

    • 5月30日
  • まめと

    まめと


    ありがとうございます!!!うちの息子も成長していって全く不便ない生活になってほしいな〜とは思ってます(*゚∀゚*)

    パッと見は小指が短いなんて分かりません!!!
    よーく見ると分かりますね〜!!!写真付きでありがとうございます(*´-`)

    • 5月30日
あ

うちの娘も右足の小指が同じ状態です!
産まれた時は先生に個性だと言われましたが、念のため来週整形外科にいきます(*_*)

  • まめと

    まめと


    個性なら個性で見守っていくしかないですけど
    親としてはなんか将来心配です…笑汗
    右足だけなんですね〜!
    整形外科で何と言われたか良かったらで良いので
    教えて頂けませんか??

    • 5月30日