※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

吐き戻しについて心配しています。吐く時の症状や苦しみが気になります。周りに同じ症状の子がいないため、呼吸や気管系の病気ではないか心配です。

初めまして。生後2ヶ月半の女の子を育てています。吐き戻しについて質問させて下さい。
長文乱文失礼します。

完母で育てていて母乳の出はとても良いと助産師さんからお墨付きを頂きました。
横に寝せて置いて口からタラーって吐いてる時もありますが、それは普通かと思い心配してません。

心配する吐き戻しの時は、乳首を咥えてちょっと経った時、母乳を飲みながらむせた時、哺乳瓶やおしゃぶりを咥えた時(哺乳瓶嫌い)で、吐く量は毎回大量です。
口からも鼻からも出ます。飲んでいた量全部出ているのではないかと思うくらい吐く時もあれば、前回の母乳が消化しきれてないような粒々した母乳を吐く時もあります。
吐く時の様子は、母乳が込み上げてくるような異音がした後に吐きます。
大人が嘔吐する様な感じで、「ウッウッ ゲボゲボッゲボッ」と言う感じです。吐く前に「オエッ」とえずく時もあります。
鼻からも出て、毎回とてもとても苦しがります。息が出来ない感じで痰や母乳が詰まってる感じでもがいて泣きまくり毎回不安です。

新生児の頃、吐き戻しが多くゼーゼーしながら母乳を飲み、飲み終わった後もゼーゼーヒューヒューして苦しそうなのが心配で、小児科を受診しました。
小児科に着いた時には眠ってしまい、先生に診て頂いた結果「こんなに気持ち良く眠っているなら問題無い。聴診も問題無い。」と言われ、念の為翌日も受診しましたが、問題無いと言われました。
1ヶ月健診は別の小児科を受診し、上記の事を質問しましたが「赤ちゃんは吐きやすい。大丈夫」と言われました。

段々成長していくにつれて母乳を飲みながらのゼーゼー感は薄れていきましたが、最近は吐き戻しが気になります。
乳首を深く咥え過ぎてしまったり、母乳の勢いが強くてむせてしまい、吐いてるのかなとも思います。

心配でネットで調べたら、吐いた後はスッキリしてケロッとすると書かれてありますが、うちの子は吐いた後15分以上苦しがり息が出来ない様子です。
縦抱きで背中を叩いてなんとか息させる感じなので、毎回ヒヤヒヤしていつか息が止まってしまうのでは無いかと不安で仕方ありません。
乳幼児湿疹や予防接種で小児科に行った際も先生に何度も伝えて聴診して頂きますが、「大丈夫、そのうち上手く飲める様になるから。成長していくと良くなるから」と言われ良く診て頂けない気がします。

その他にも、興奮して遊んでる時や凄く泣いている時は唾が詰まった感じでゲホゲホなり呼吸が止まってしまうのではないかと思う時があります。

このような症状は普通なのでしょうか?
みんなに聞いても周りに同じ症状の子はいないので、呼吸や気管系の病気なのでしょうか?

コメント

うちの娘もよく鼻と口から一気に吐いて、自分の吐いた母乳で溺れていました😓💦💦
オエっという音も聞こえて、駆けつけると溺れてバタバタしてるので気になって側から離れられない時期がありました😓
1日に何度も大量に😭💦

私も完母だったんですが、鼻から出るということは飲みすぎかな?と思ってネットで体重計を借りました!
借りた時は生後1ヶ月にもなってなかったんですが、10分も飲んでないのに毎度230mlとか飲めてて単純に飲みすぎでした😭💦
片乳でやめたり3分ずつ!など時間を決めて、授乳の間隔もミルクのようにしっかり空けたらすぐ吐かなくなりました😓

もしかしたら、思ってる以上に飲めてるのかも知れませんね😭

• りーちゃん

りーちゃん

回答ありがとうございます!!🙇‍♀️
    飲ませ過ぎなのかな?と思いつつ泣いて欲しがるので1時間経たずにあげる事もあります😭
    どれくらい飲めてるのかネットで体重計借りるのも検討してみます😿

• 5月30日
Tea☆Cat

うちも生後2ヶ月とちょっとで
男の子ですが完母で育ててます。
ゲップはさせてあげてますか?
母乳だとゲップさせなくても平気と聞いてましたが、母乳が沢山出ててベビが沢山飲めているとゲップも出るみたいです✨
うちもゲップさせないと吐き戻しします。
また、ゲップが出てなくて気持ち悪いとお腹空いて飲みたくても咥えるけどすぐ離してって感じで泣きます。
同じく咥えたのに吐いちゃう時もあります😥
うちの子はゲップ出すのが下手くそで…
気持ち悪くなると折角寝てても起きちゃうので、最近頭が少し高くなるよう傾斜にして寝かしてます。
それだとゲップが出てなくても吐き戻しもなく眠ってくれます。

参考になるかはわかりませんが💦

• りーちゃん

りーちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ゲップはさせているのですが、出ない時もあります。
    助産師さんから、ゲップはしなくていいのよ!と1ヶ月前くらいに言われしない時期があり、吐き戻しが多くなった気がして最近またゲップをさせてますが、吐き戻しやすくなってしまったかもしれません😭😭

• 5月30日
ぴっぴ♡

飲み過ぎじゃないかなぁ?と思います(>_<)

• りーちゃん

りーちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    飲み過ぎですかね?😭
    気をつけたいと思います!!

• 5月30日
  • ぴっぴ♡

ぴっぴ♡

母乳の出が良いってことは、勢い良く飲んじゃってる可能性がありそうです!!
    3~5分飲ませてあげて休憩をして、まだ欲しがるか数分待ってみてはいかがでしょうか?
    (3~5分の間で200g飲んでる可能性あり=いつも10分以上あげているのなら、400gも飲んでいるかも!汗)

• 5月30日
  • りーちゃん

りーちゃん

3〜5分でそんなに飲んでる可能性があるんですね!!😱
    いつも10〜15分あげています!
    それでも乳首離すと泣いてしまいます😥
    何ヶ月くらいになれば満腹中枢でお腹いっぱいが分かって離すようになるんですかね?

• 5月30日
  • ぴっぴ♡

ぴっぴ♡

お腹いっぱいが分かるのは、まだまだ先なので仕方ないですよ!!

最後の手段ですが、おしゃぶりは効果ないですか??

• 5月30日
  • りーちゃん

りーちゃん

まだまだ先なのですね😭
    おしゃぶりは今まで3回試しましたが、3回とも「オエッ」ってなり嘔吐してしまいます😭

• 5月30日
  • ぴっぴ♡

ぴっぴ♡

おしゃぶりのサイズやメーカーでも合う合わないがありますから難しいですね😞
    レンタルがあれば良いのに⋯

もし飲み過ぎていた場合ですが、減らすようにした方が良いかもしれないですね(>_<)

哺乳瓶も嫌がりますか??

• 5月30日
  • りーちゃん

りーちゃん

他のメーカーのを買おうかと思いましたが、毎回吐くし苦しがるしかわいそうで😭
    哺乳瓶も同じく毎回吐きます😭

• 5月30日
  • ぴっぴ♡

ぴっぴ♡

吐く子は吐くというし⋯
    嚥下障害等を診断されていないなら問題ないと思いますが⋯(>_<)

お母さんお辛いとは思いますが、泣いても我慢させてみてはいかがでしょうか?
    (何度も言いますが、飲み過ぎていた場合のみ)

• 5月30日
  • りーちゃん

りーちゃん

嚥下障害だったら、新生児のうちに診断されるのでしょうか?😢
    離乳食とか始まらないと診断しにくいのですか?

少し泣いても我慢させてみます😭

• 5月30日
  • ぴっぴ♡

ぴっぴ♡

生まれてすぐに診断される子もいるみたいです(はっきりとは分かりません)。
    そういう子は管から栄養を送っています。

飲めることは出来ているので、嚥下障害ではないと思います。
    ただ飲み過ぎか、空気もたくさん飲んでいてゲップ足らずでゲップと一緒に吐いてしまっているとか⋯

一度思いっ切り吐いている子を見たときは、物凄い勢いで飲んだ後でしたよ!!

• 5月30日
  • りーちゃん

りーちゃん

飲めてるので違いますかね😭
    飲ませ過ぎなのですね!
    時間や、ゲップも気をつけたいと思います!

• 5月30日