※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

最近、授乳時に泣き出して怒ることがあります。離乳食後の授乳をしないことでおっぱいが出なくなってきているのでしょうか。毎回授乳するべきでしょうか。

9か月の息子の授乳について

最近、授乳時に泣き出して怒ることがあります。

離乳食は午前と午後の二回食です。
午後の離乳食の後は授乳をせず、お昼の授乳からは寝かしつけ前20時位まで間があきます。

元々挿し乳タイプで反射が起こるまで吸い続けると勢い良くおっぱいが出てくれるのですが、最近は勢い良く出る前で乳首を離して泣き出してしまいます・・夕方から夜間の授乳時に泣くことが多いです。

午後の離乳食のあとの授乳をしないせいでおっぱいが出なくなってきてるのでしょうか。

頻回授乳した方がおっぱいが作られるのは知っていますが、毎回離乳食のあとは欲しがらなくても必ず授乳した方がいいものでしょうか。
欲しがる時におっぱいが出てこないのはかわいそうで・・

コメント

りなもん

私も挿し乳タイプでした☻
しばらくでないおっぱい吸っていて、10分15分でないこともしょっちゅうでした💧
その間はやくでろ〜でろ〜って感じで悶々としますよね😣
今になっておもうと体調や精神面も影響してたのかな〜と思います。

ぐずってしまうようなら、
一度おっぱいをやめてお茶などあげてみてはどうでしょう?
少し時間をあけて、再びおっぱいをあげると出てきてましたよ☻

coco

言われてる通り、出がゆっくりなのに対しての泣きですよねー!
月齢や卒乳を考えると、母乳の出が悪くなるのは自然な事だと思うので、お互い母乳に頼らない時期に向けての訓練にしたらいいと思います。
お腹いっぱいにさせたいなら、フォローアップ、ミルクをストローであげるのもおすすめです。
寝付かせるための授乳なら、出なくても吸うことで満足してることが多いように思いましたし、母乳をあげなくても、3回食が始まればお腹いっぱい食べさせやすくなりますよ。
そのうち、母乳に対して諦めがでてきて、食に目覚め、こちらが授乳態勢なのに、いらないと言われる日が増えるのかなぁと。
残り少ないかもしれない授乳期を楽しまれてください。

るか

ありがとうございます☺︎
出の悪いおっぱいで満足せず、怒ってギャン泣きしちゃうのでやはりしっかり飲みたいんだと思います(´・ω・`)
まだ私もおっぱいに頼りたいので、なるべく授乳して出続けるようにします!

るか

ありがとうございます☺︎
息子は出の悪いおっぱいで満足してくれず、泣いて怒りだすのでごくごく飲みたいんだと思います・・

夜中もまだ起きて添い乳で寝かしつけることも多いのでまだおっぱいに頼りたいです。完母なのでミルクは若干面倒・・(´・ω・`)

反射を起こせば勢いよくピューっと出てくれるので、それまで搾乳器に頼ってみようかなと思っています!
三回食になればもっと飲まなくなりますし、でも飲みたいときに出ないのはかわいそうなので・・