※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が保育園でアザができ、急に泣くようになりました。虐待か慣れ不足か悩んでいます。どう思いますか?

1歳3ヶ月の息子を育ててます!先日、保育園から帰ってきてアザがありました。そして次の日から今までなら泣かずに行ってた保育園が、保育園が見えると急に泣くようになりました。保育園の入り口ではもうギャン泣きです。
4月から泣かずに頑張ってきたのに…。アザのことは先生たちにも話しましたが見覚えないとのこと…。なんか嫌な事があったから急に泣き出したのか、それとも慣れてきてママと離れる寂しさからなのか…。アザが虐待ならば、今泣きながらでも行ってる保育園を変えないと…と思いながら😔みなさん、どお思いますか?😢

コメント

愛菜mama

1歳すぎたら
感情も出てきますし
もしかしたらなにかされた可能性もなくはないですよね。

• はる

はる

保育園から帰るときはニコニコしてますが…保育園の先生にもちゃんと見てやって下さいって言っときました!

• 5月31日
ほゆすくり

どのあたりにあざがあったのですか?

• はる

はる

太ももの裏です!

• 5月31日

先生もなにかあるかもしれませんが、
子供同士の場合もありますよ。
うちの弟は他の子に投げられて肩の骨折ったことあるくらいです。
大きい子になにかされたって場合もありますよ。

• はる

はる

そおですよね。

• 5月31日
まぬーる

何人いるクラスなんですか?ぶつかった転んだで、色々あるとは思います。あと、部位にもよります。

• はる

はる

1.2歳児のクラスで10人ほどです。アザは太ももの裏です!

• 5月31日
  • まぬーる

まぬーる

その人数なら、痛みと泣きを伴うようなトラブルがあれば、すぐわかりますね!ただ、2歳児も一緒なので、走ったりするような動的な遊びの時は、力や体格差があって、負けてしまうかもしれません!

太ももの裏なんですねー、尻餅ついた時とかの衝撃なら、ありうるかも?

もし誰かにギュってされても、よっぽどじゃないとつかないですね😅昔そういう職員がいました。ギュって強めに掴んでしまう人が。

あざって太ももよりはふくらはぎとかスネのほうが多くできやすいので、なんでしょうね!とにかくまた気をつけて見てくださいね^ - ^

• 5月31日

あざはぶつけてすぐにできるものではないので、先生の目の前でケガをしない限り、はっきりとこの時にできたものです、とは言えないとは思います。
何か虐待?と思わせてしまうような雰囲気のある保育園なのですか?

始めの頃に泣かなかった子が、入園してしばらくした頃に泣いて大変だというのはよくあるそうです。始めに泣く子より対応も大変だと聞きます。
たまたまあざを見つけた時期と重なってしまったとも考えられるのですがどうでしょうか?

• はる

はる

保育園の先生いわく、子供は皮膚が柔らかいのでアザがつきやすいみたいです。虐待するような保育園ではないとママ友から聞きました。そんな雰囲気もあまり感じない保育園です。

• 5月31日
かっかち

少しでも心配があるなら
何かしら行動とった方がいいと思います

なんでアザの原因が分からないのか
一言クレーム入れてもいいと思います
過度なものではなく…
気にしているんだってことが先生に伝われば、気をつけて保育してくれると思います

アザができるほどの衝撃があったなら
泣きそうなもんですがね〜
子どもにもよると思いますが
うちの子だったら大泣きすると思います

肌がオムツで荒れてないかとか
家でごはんを食べてるかとか
寝る時の様子など
他にも今までと比べておかしいとこがあったら、より気をつけた方がいいと思います

何でもないといいですがね💦!

• はる

はる

一応、担任と園長先生には話しましたが…。言わないよりは言った方がいいと思うので。次の日からは少しの傷でも、これはいついつついた傷です。と。

なにもないこと願います!

• 5月31日
さるあた

虐待だと思わせるような何かが他にもあるんですか?

うちの息子も4月から泣かずに行ってましたが、慣れてきた頃に泣くようになりました。
うちの場合は先生が話しかけてくれたりするとすぐ泣き止んではいますが。

• はる

はる

アザ以外ないです!

• 5月31日
butter

このくらいとか少し転んだだけかなで済まさない方がいいと思います。次何かあった時に前は何も言わなかったじゃないかと言われたらおしまいだと思います。ちょっとしたことが大きなことになりかねないので慎重になったほうがいいです。

• はる

はる

今かなり慎重になっていて、精神的にしんどいですが、子供の為に頑張ります!

• 5月31日