※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

新幹線の座席は指定席がいいですか?持ち物に足りないものはありますか?初めての新幹線で不安です。

赤ちゃんとの新幹線について質問です!よろしくお願いします。

6月に名古屋から東京の実家に帰るんですが、
新幹線の座席は自由席でいいですかね?指定席をとった方がいいですか?

日によることは重々承知ですが、
空いてる時間や何号車がいい、とかもあったら教えてください🤔💭
名古屋→東京は火曜日、東京→名古屋は金曜日を予定しています。

また、完母なのですが持ち物は、
おむつ おしりふき 着替え ガーゼハンカチ バスタオル
この他にあったらいいよ!というものはありますか?

2人で新幹線に乗るのは初めてなので、あれこれ考えて不安な気持ちが増えています😨笑

コメント

もちろん指定取った方が安心ですが、車内で泣き叫んだりして居づらくなってデッキ?のほうであやしに行ったりおトイレ行ったりすると思うのでしんどくなければ自由でもいいかと思います。

あと新聞とビニールがあれば便利だと思います。
急にゲー吐いたりうんち漏らしたら
包んだりふいたりできるので新聞は必ずバッグに入れてます。
ドキドキですね( ^ω^ )がんばってください。

• チョコミント

チョコミント

やっぱり指定の方が安心ですね。ケチらないことにします笑

吐き戻しやうんちもれしたときの処理まで深く考えてませんでした😨!新聞、ビニール忘れずに持っていきます!

ありがとうございます(^O^)

• 5月30日
ぺんこ

指定席の方がいいです☺️
多目的室が近い号車(11,12号車だったかや)にしてもらうと
そこで授乳もかのうです。
お菓子売ってる女の人に多目的室使いたいこと言ったら車掌さんに伝えてくれます。自由に使えませんので。
席は通路側をおすすめします。
もし空いているならば
3人席の真ん中があいた通路側にしてもらうと狭くなく、広々できます。

持ちものとしては社内は乾燥します飲み物あるといいですね、
あとお気に入りのおもちゃ。

泣いたら席をたって入り口で外を見させるのもありです🎵

緊張しますが、
周りの方とても暖かいですよ☺️いないいないばあしてくれるし、席変わろうか?と言ってくれる人もいます。
私も最初はガチガチでした☺️

あやしてたりするとママも汗かくのでママも飲み物もって乗ってくださいね✨

• チョコミント

チョコミント

多目的室で授乳ができるんですね〜!近くの号車で指定席をとることにします☺️

水分とおもちゃも必要ですね。忘れないように準備します。
    日本人の優しさに触れられると信じて、初めての遠出がんばります!

• 5月30日
かわよし

東京から名古屋なら自由席でもいいかもですが、名古屋から東京は指定取った方がよさそうな気がします😅
駅員さんに多目的室のある号車を聞いとけば
その近くにしたらいかがですか??(*´ω`*)

• チョコミント

チョコミント

たしかに、発車駅じゃないですし指定席の方が安心ですよね!
    多目的室の近くで取ることにします(^O^)
    ありがとうございます!

• 5月30日
reaf

東京〜浜松ですが、帰省で新幹線、良く利用します
平日なら、指定席取らなくても自由席で大丈夫だと思います。
私は何号車は気にせず、車両の一番後ろの席にして、座席の後ろにベビーカーなどの荷物を置くようにしてます。
おむつ替えを考えると、トイレに近い車両がいいかもしれません。
後は私の場合、授乳ケープを使用して、移動せずに授乳しちゃってます。
ない場合も、多目的室?があって、車掌さんに言えば利用可能だった気がしますが、移動が面倒なので利用したことがなく、詳しいことが分からず、すみません。

• チョコミント

チョコミント

授乳を考えると多目的室の近くやトイレの近くなど便利な席を指定席でとっておく方が安心のようですね。
    座席で授乳ができたら楽ですよね!授乳ケープを嫌がることがあるので、今後のためにも練習しようと思います😂
    ありがとうございます!

• 5月30日
はる

行きは指定がいいです!
最初の方は、1番後ろの通路側を取るようにしてたのですが、そうすると大体隣に誰か座るので、この前は 駅に着いてから券を買って、15分後とか20分後くらいで今の所隣が空いてる席の通路側にしたら、その方が気が楽でした。隣がいると、子供が足バタバタすると迷惑なので😅
何号車とかはとくにこだわりはないです。うちは完ミだったので席でできたのですが、授乳室は多目的室が使えると聞いたことあります。詳細はわからないのですが。

東京からは自由席で大丈夫ですよ😊
子供がいたら大体隣には誰も来ません!
一応品川とかでは子供膝の上に乗せて 座ってもいいですよ 的な 配慮は見せますが(笑)

あと、音の出ないおもちゃがあるといいです!カミカミできるやつとか!

• チョコミント

チョコミント

たしかに、予約するよりは当日空いている席をとった方が周りのことを考えると気を遣うことが減りそうですね!最近手足をすごく動かすようになってきたので、隣の人を蹴飛ばしてしまいそうです😨
    多目的室に近いところで指定席をとっていこうと思います(^O^)

暇して泣かないようにおもちゃ忘れずに持っていきます!

• 5月30日