※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

片足にブツブツができています。皮膚科受診が難しい場合、小児科でも対応可能か相談してください。エルゴのアダプトが原因かもしれません。他の抱っこ紐も検討してください。5〜6カ月の赤ちゃんに適した抱っこ紐はありますか?

かいものから帰ってきたら
片方の足にブツブツできてました。
うっ血?ですかね?(TT)

病院にいった方がいいでしょうか?
明日はおじいちゃんのお葬式があるので、小児科はなるべく
行きたくないんですが娘が第一なので(TT)

行くとしたら皮膚科だと思うんですが
近くの皮膚科完全予約制で他の皮膚科が近くにないので、小児科?かなーっておもったんですが。

ちなみにエルゴのアダプト使ってるんですが
娘に合わないのかよく足の色が変になります。
お尻にクッションしてるんですが、
それでもなるので(TT)

エルゴのアダプトは使わない方がいいんですかね?(TT)
オススメの抱っこ紐ありますか?(TT)

今年の冬5.6カ月にはちょうどよくなりますか?(TT)

コメント

みあ

ちなみにアダプトですが、お尻部分?のとめがね?も一番小さくしてマッジックテープのところも新生児でも大丈夫なとこに止めてます(TT)2カ月にしては大きいですが体重も6キロです。

ゆいまま

エルゴ使っていて全く同じ症状でました…
内出血なのでひくのを待ちました。
すごく心配だし、ショックでした!
体がしっかりしてきて、最近はあまり出なくなりましたよー!
圧迫されないように靴下とかでガードして頑張ってます!

• みあ

みあ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね?!
    なら病院にはいかなくて大丈夫そうですね(TT)明日の午前中まで様子見て見ます!
    結構抱っこ紐高かったので使えなかったら…って考えるとショックです。
    いつもは紫っぽくなったり冷たくなったりしてたので今日のこの足見てヒヤヒヤしました(TT)

レギンス履かせてたんですけどね(TT)

• 5月30日
  • ゆいまま

ゆいまま

私の場合初めて症状出たとき、初めての予防接種のあとだったので病院に行きましたが(;_;)
    うちも靴下履かせてたのになったのでビックリでした!
    そして同じ気持ちになりました。高い買い物だったのに、、、買い直そうかとも悩みました。
    エルゴ、内出血で検索すると同じ症状出てる人が結構いるみたいです!

• 5月30日
  • みあ

みあ

そうだったんですね!(TT)
    予防接種の後にこのブツブツは怖くて病院に行きますよね!
    ですよね……私も違う抱っこ紐買おうか迷ってますが成長とともに合ってけばいいなーっておもってます(TT)
    検索して見ます♡

• 5月30日
  • ゆいまま

ゆいまま

ちなみにうちの子はこんなかんじでした!
    数日かけて治りました!
    娘さんもはやく良くなるといいですね^ ^

• 5月30日
  • みあ

みあ

わ!おんなじですね!
    治るのに数日もかかるんですね(TT)
    ありがとうございます(TT)♡

• 5月30日
まいこ

小児科に勤めてます☆
おそらくうっ血しているんでしょうね。皮下出血のような感じですね。片足だけですか?全身は大丈夫ですか?圧迫によるものだとは思います。日が経てば良くなりますよ。心配いらないと思います。ただし全身に出ていたり今から全身に広がったりすれば別なので増強ある時は小児科かかってくださいね。そうじゃなければ様子見でいいと思います☆
たまにギャン泣きしたお子さんも顔に出たり腕に出たりあります(^_^;)

• みあ

みあ

コメントありがとうございます!
    片足だけです。
    裸にして全身見てみましたが他にこのようなブツブツはありませんでした(TT)
    ミルクもちゃんと飲んで今眠ってます!
    こまめに体チェックして様子みます!

ギャン泣きでもこのようなブツブツできるんですね(TT)覚えときます!

• 5月30日
JMK***S 活動中

私は、アップリカですけど、娘が3ヶ月からインサート無しで抱っこ紐になって、うっ血しました。娘と同じ感じですね。

4ヶ月検診で血管が弱いんだね。って言われたけど、成長と共に出なくなりましたよ。

ずっとベビーカーで移動がメインでした。

抱っこ紐は、短時間だけにして、細かく脚の状態を確認していましたね。😄

• みあ

みあ

コメントありがとうございます!
    結構なってる方おおいんですね!やっぱり抱っこ紐自体まだ使うのが早いってことなのかもしれないですね(TT)

今日はオムツがなくたった30分の買い物だったのでびっくりです(TT)
    なるべく細かく足を確認したいと思います!

• 5月30日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

うっ血する=抱っこ紐がするのは早い。とは思っていないんですけど。

単に、血管がデリケート過ぎるだけ。って思っていました。支援センターで、うっ血の話したら、赤ちゃんあるあるみたいな反応でしたし、スーパーで抱っこ紐に乗ってる赤ちゃん、足がうっ血していました。ママさんが気が付いているかは分からないけど、あるよね。って事みたいです。

私がタオルでクッションにした時は、固く丸めたフェイスタオルを更に半分に折り、オマタの位置に入れました。

丸太を跨ぐ感じです。太ももが圧迫されないから、うっ血しなかったですよ。😄

• 5月30日