※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブクロ大好き
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが醤油を食べて腫れた。アナフィラキシーの可能性があるので心配。アレルギーの経験談を聞きたい。

修正月齢8ヶ月の赤ちゃん育ててます。
昨日初めて少しだけ醤油を垂らしてお粥を食べさせたら下唇が少し腫れていました。夕方頃には腫れは治ったものの顎が痒いような仕草をしていたので今日皮膚科に連れていきました。
恐らく、醤油かぶれだと思うが症状が治ってからもう一度食べさせて少しでも症状が出たらアナフィラキシーの可能性があるから救急車を呼んでと先生に言われました。

次食べさせるのがすごく恐い( ; ; )

アレルギーもちのお子さん最初はどのような感じでしたか?
経験談を聞かせてください。

コメント

まぬーる

んー…大豆?でも、豆腐って食べてますよね?

  • まぬーる

    まぬーる

    友人のお子さんが大豆がダメで、大豆が使われていない醤油を使用して調理しています(^^)

    • 5月30日
  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    豆腐もベビーフードも大丈夫だったので加熱してない醤油がダメだったのかなぁ…という感じです。
    大豆が使われてない醤油なんてあるんですね!

    • 5月30日
マツコ

長男はバラ科アレルギーです。
リンゴ・梨・苺・桃・キウイ・アーモンドがバラ科の植物になります。

全て大好きな果物なので、3日に1回は食卓に上がってました。
今思い返せば、唇や口周りが赤くなってたし、やたらと咳き込んでたな…と。
元々 喘息持ちなので、しょっちゅう咳はしてたのでそんな気にしてなかったんですけど…
小学校に入る前に給食の関係でアレルギー検査をしてもらった時に上記のアレルギーが反応し、それ以降1口も食べさせてません。
加熱させれば酵素はなくなるので、ジャムは食べれてます!

次男もアレルギーがあり、牛肉がダメです。
食べたらほぼ確実に下痢してます…

  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    下痢や赤くなったりするだけでもアレルギーなんですね。
    やはり注意深く見ておかないと気付けないかもしれないです( ; ; )
    勉強になりました♡

    • 5月30日
たつ*とも

うちは卵ボーロあげていて、今まで3粒程で問題無かったので増やしてあげたら(8粒くらい)少しして目や首を掻きだしてだんだん赤みが広がり2時間後には顔、首、背中やお尻までじんましんが広がってしまい検査の結果、卵白・ミルクアレルギーだと判明しました。

食べ物でかぶれた時は口の周りだけだったのですが、アレルギーだと口だけでなく触れて無い部分まで赤くなりました。本人も機嫌が悪くなりました。

一度アレルギーが出ると、食べ物を食べさせるのが怖いですよね😢今までよりも慎重にあげるようになりました💦

  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    コメントありがとうございます。
    私も少しずつこれなら大丈夫かなぁと過信してあげていた部分があったので今までよりも注意深くあげなきゃなとまた再確認しました。

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

卵黄をあげて量を増やしていったら、3回目あたりでお腹に蕁麻疹が出ました😢うちは顔や口の周りはなんともなくお腹だけでした…
血液検査の結果、そんなにひどい数値じゃないのでとりあえず除去、一歳になったら卵白と合わせて負荷試験します☆

  • コブクロ大好き

    コブクロ大好き

    コメントありがとうございます。
    量を増やすと出ることもあるんですね。

    まだまだ勉強不足でした( ; ; )

    • 5月30日