※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri⁂
子育て・グッズ

神奈川県の大和市、座間市周辺で子育て中の方いますか?地元に戻りたいが、保育園と給食について悩んでいます。給食の重要性や両市のメリット・デメリットを教えてください。

神奈川県の大和市、座間市付近で子育てしている方いらっしゃいますか?
現在、旦那が納得してくれずまだ離婚協議中ですが、私は離婚して地元に戻ってくるつもりです。
もし地元に戻ってくるなら保育園のお迎えは母が行って、私が仕事終わるまで娘をそのまま預かってくれると言ってます。
そこで、実家の近くで子育てしやすい場所を探しています。
私は大和市で育ちました。母からは、中学で給食があるほうが自分が楽だから大和市にしたと聞きました。
実家は座間市に引っ越したので、大和市か座間市で考えています。座間市は中学で給食がないと聞きました。
皆さんは給食ってやはり重要視しますか?
そこに住んでいて感じるメリット、デメリット両方聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

そんなのかんがえたことないです🙄
私は茅ヶ崎市と藤沢市ですが、中学はお弁当でした😊
子供からしたら、まだ給食がよかったなー。給食が食べたい。といつも思ってました。笑

  • riri⁂

    riri⁂

    母子家庭になるので、フルタイムで出勤するとお弁当作ってあげる余裕があるかなぁ…と思って😂
    給食いいですよね!今でも食べたいです(笑)

    • 5月30日
nachami

私大和市出身で小中できたての給食が毎日楽しみでした✨
子育てで給食の有無は考えたことなかったですが、給食あると楽ですよね(*'ω'*)

  • riri⁂

    riri⁂

    出身一緒ですね😳💕
    私も給食が楽しみでした!(´∀`*)
    母子家庭になるので、フルタイムで出勤するつもりなので給食あると楽かなぁと思って聞いてみました!

    • 5月30日
めぐバナナ

産んだ時は横浜市でしたが、給食の事も考えて大和市に引っ越しました!
もちろんそれだけが理由ではないですが…。

私の母親が料理が苦手でまともなお弁当が作れず、小学生の時から遠足などお弁当の日が本当に嫌で隠れて食べたり自分で冷凍食品詰めたりとかなり辛かったので、私自身は高校でさえ食堂や売店がある事を重視していました!

自分の子に関しては、私自身がフルタイムで働いているので毎日お弁当作る余裕無いな…お弁当で辛い思いさせたくないなと思って中学までは給食がある所が絶対条件です!
とはいえ、卵アレルギーが発覚してしまったので、どうなるか分かりませんが.°(ಗдಗ。)°.

  • riri⁂

    riri⁂

    私もフルタイムで出勤することを考えて、給食があるところにしたいんです!
    大和市だと給食あるからいいですよね(´∀`*)
    アレルギー発覚したら給食はどうなるんですかね?大変そうですね😂💦

    うちもお弁当は冷凍食品ばかりでした(笑)
    高校では売店なんて見てなくて、入学してからあったことに感動しました(笑)

    • 5月30日
けいこ

鎌倉市ですが、最近中学でも給食になったようです。

まだ10年以上先のことなので、今後変わる可能性もありますよね☆

  • riri⁂

    riri⁂

    鎌倉市も給食に変わったんですね!
    確かに10年も先のことなんて分からないですよね!
    変わることもありますよね😅💦
    そこまで考えてなかったです(笑)
    教えてくださりありがとうございます👏

    • 5月30日
パワフルmama

現在座間に住んでます!
実は座間市も給食にしよう!と
動き始めています!
9月にはお試し給食が始まりますが
小学校の時のように
給食室が学校にある訳では無いので
どーなるかは分かりません!

私は給食については
こだわりはありません!
どうせ高校に行ったら
お弁当、、、って考えたら
3年早くお弁当作っても
あまり変わらないかなって
思います😉🤚

  • riri⁂

    riri⁂


    座間市も給食の動きがあるんですね!!
    期待して座間市にしようか迷ってます(><)
    良いこと聞けて良かったです😂💓
    教えてくださりありがとうございます!!

    母子家庭になるので、フルタイム出勤だと3年でも給食があれば、バランスの良いしっかりしたご飯が食べれると良いかなぁと思って聞いてみました( ´∵`)

    • 5月31日