※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

一歳四カ月の息子が前歯を洗面台で打ち、上唇から出血があります。小児歯科で問題なさそうと言われましたが、レントゲンは大泣きで難しい状況。他の歯医者でも同じ対応か、レントゲンを撮ってくれる歯医者を探すべきか相談したいです。

一歳四カ月の息子ですが、昨日洗面台で手を洗っていた時に踏み台から足を滑らせ前歯を打ってしまいました。
上唇から出血がありました。上唇の内側が切れたみたいで今も赤くなってますが、歯が欠けたりなどはないです。
小児歯科にも行きましたが、見た感じは問題なさそう、レントゲン撮ったら骨折とかわかるけど、大泣きしてるしこの状態でレントゲンは無理そうだから様子を見て。で終わりました。
どこの歯医者さんに行っても同じ対応でしょうか?一歳で歯のレントゲン撮った方いますか?レントゲン撮ってくれる歯医者さんを探して行くべきですかね?同じように前歯のトラブルあった方お話しお聞きしたいです。

コメント

あにょ

先週息子が縁側から落ちて石に前歯をぶつけて欠けました。。
上唇を噛んで出血していのですぐに小児科へ。
ぐらぐらしていないし少ししか欠けていないので削ることもないし乳歯なので大丈夫ですって帰されましたよ!
その後定期的に歯医者さんへ行ってるのでその時にも聞いたら大丈夫ですと言われました!
あずこむさんが望んでいるならレントゲン撮ってくださいと言えば撮ってくれるところはありそうですよ!電話して確認して行ってみてはどうですか?😊

• ちょこ

ちょこ

同じ月齢ですね^ ^
    回答ありがとうございます😊
    ぐらぐらもしてないので様子見てみます。
    レントゲン撮ったら私は安心するけど、動いてちゃんと撮れなさそうやし負担になるだけなので今回はやめておきます😣

• 5月30日
海月

うちもありました。
が、歯医者さんは同じ感じでした。
グラグラしてないし、かけてないから
様子見でーって。
口の中は血が出るので、
結構ビビっちゃうんですが、
治りが早いので2、3日で赤みもほとんど引きましたよ(^-^)v

痛がってずっと泣いたり、触られたくなさそうだったりしなければ
大泣きしてまで他の歯医者さんに
行かなくてもいいんじゃないかなぁ?
とは思います。

• ちょこ

ちょこ

血がでると焦りますよね💦
    こっちはすごく不安やのに先生にはさらっと流され、それだけ⁉︎って感じでした😅
    まだ少し赤いですが、打った後もすぐに泣きやんで遊んでたので大丈夫かな^ ^
    また病院行って嫌な思いさせたくないですもんね💦しばらく様子見てみます^ ^

• 5月30日
れんれん

歯の揺れはありますか?
なければ大丈夫だと思います。
うちの子は歯を打って揺れが激しく抜きました。
レントゲンは撮りましたが、動くし、ハッキリは撮れませんでした。

• ちょこ

ちょこ

歯の揺れはないです。
    ぐらぐらしてたら抜いてしまうんですね💦
    やっぱりちゃんと撮れないですよねー😅これから先、動きが活発になって歯を打つことも増えると思うと怖いです😭

• 5月30日

レントゲンを撮る仕事をしていますが、正直1歳の子の歯はうまく取れる自信ないです😂
うまく撮れなかったら被爆するだけなので、かけたりぐらついたり、歯茎からの出血が止まらない…などがなかったら様子見ると思います。
うちもよくした噛んだり、唇や歯茎切ったりしますがすぐ血が止まって本人が妙に気にする様子がなければ様子見にしてます。

• ちょこ

ちょこ

一歳はやっぱり大変なんですね💦じっとできないですもんね😭
    わざわざ被曝させるのも嫌なので今回は様子見てみます。
    打ってからしばらくは上唇を歯で噛んで気にしてる感じでしたが、今はもういつも通りなのでこのまま様子見てみます^ ^

• 5月30日