※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zakkuro
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の離乳食メニューについて教えてください。今は、全がゆやうどんが多いですが、もう少し形のあるものに挑戦したいです。皆さんはどんなメニューで始めましたか。

こんばんわ。9ヶ月の女の子のママです。離乳食のメニューについて教えてください。そろそろ、もう少し形のあるものに挑戦しようと思ってるんですが、みなさんはどんなメニューで始めましたか。ちなみに、今は、全がゆにいろいろ混ぜたり、うどんだったりが多いです。

コメント

カナディアン

こんばんは(^^)
同じく9ケ月の娘がいます。
私も先月あたりから固形物に挑戦していて、じゃがいものおやきをよく作りますよ〜。
茹でて潰したじゃがいもに片栗粉と青のりを混ぜて、そこに作り置きして冷凍してある野菜や、ささみ、白身魚などを日替わりで入れて焼いてます。
味見してみると、とっても美味しかったですよー。おやつみたいです♡

早い子だと9ケ月頃には手づかみ食べをしたがる子もいるそうですが、zakkuroさんの娘さんはいかがですか?
おやきは手づかみもしやすいですが、うちの娘は全然そんな素振りがないので、私が手で小さくちぎって口へ放りこんで食べさせてます(^^;;

zakkuro

早速ありがとうございました。うちは、スプーンをつかもうと手を出してきたり、アンパンマンのスティックパンをおやつに見せると、手を出してきたりします。おやきを作ってみようと思います。私自信に、手づかみをさせる勇気がいりますよね。

カナディアン

そうなんですよねー…。
私も汚れるのとか気にしちゃうほうなので、手づかみ食べ勇気いります‼︎
時が来るのが楽しみなような恐ろしいような、笑。

yuxxx

おかゆをやめて、柔らかめのご飯にひじきなどを混ぜて焼いたり、小麦粉、豆腐、バナナでパンケーキを焼いたりしています♪♪最初は柔らかめのもので、きな粉蒸しパンも作りました(∗•ω•∗)
うちは手づかみ食べしたがるので(ちぎってると奪いにかかってきます。笑)自分で食べさせてます(°°)