※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

粉ミルクで作るパン粥は冷凍保存できるかどうか、鍋で煮沸すれば冷凍可能ですか?

離乳食の粉ミルクで作るパン粥についてなんですが…

粉ミルク自体は冷凍保存できないとネットで見たんですが、パン粥にすると冷凍保存できるとクックパッドに載ってました。

鍋で煮沸すると、粉ミルクのパン粥でも冷凍可能ということでしょうか?

コメント

MAXとき

クックパッドを信用するか、きちんと検査した企業の方を信じるかですが。
冷凍すれば菌の増殖は防げますが、作った時点でふえつづけるものです。
冷凍庫に入れる前、冷ます間にだいぶ増えます。

出来たらパン粥くらいならその時々で作ってあげてください。
簡単にミルクを溶かした中にパンを細かくちぎって入れればいいだけの事ですし。食べさせる時にふやけてるのを潰しながらあげたらいいと思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

完母で、缶の粉ミルクを持ってなくて…
    スティック状の粉ミルクしかないので、出来たら一回で使い切りたいので、冷凍できたら良いなと思ってました💦

• 5月30日
  • MAXとき

MAXとき

缶のミルクでも開封から1ヶ月持ちます。スティックもそうではないですか?
    湿気を避けて、虫が入らないように保管したら良くないですか?
    そんなに気にしてるなら冷凍保存の方をやめといた方がいいと思いました( ̄▽ ̄;)
    気にしすぎかなって思いました。

• 5月30日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

缶は1ヶ月持ちますが、スティックは持たないんです💦
    どちらかというと冷凍の方が気にならないんで、そういう方もいるかなと思って質問しました😅

• 5月30日
わんわん

粉ミルクでパン粥作って冷凍してます!ただ解凍してもかたまりが残ってたりして固いので、再度粉ミルクで柔らかくふやかしてあげてます\( ˆoˆ )/
でも味とかにおいも何も気にならないので大丈夫だと思いますよ!!✨

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね💦
    缶の粉ミルクを持ってなくて、スティック状の粉ミルクしかないので、一回一回使い切りたいなと思ってました😢
    再度ふやかす時は、お湯とかでもいけますかね^ ^?💡

• 5月30日
  • わんわん

わんわん

あっなるほど!!全然お湯でも大丈夫だと思います\( ˆoˆ )/!!
    あときなこ混ぜてもおいしそうに食べてくれますよ(о´∀`о)

7ヶ月過ぎたら豆乳とかも飲めるようになるし、豆乳でパン粥もオススメです💓

• 5月30日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

きなこ!良いですね👌
    おいしく食べてくれたら嬉しいです😂
    ありがとうございます!

豆乳の練習して、粉ミルクではなく豆乳でパン粥できるようにしたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月30日
  • わんわん

わんわん

グッドアンサーありがとうございます💓
    お粥にきなこもうちは、柔らかいおはぎ感覚で出してます✨
    赤ちゃん甘いの好きですよね(о´∀`о)

豆乳が飲めるようになったら、すぐ牛乳ってなってくるし、パンもフレンチトーストとか出来ますもんね\( ˆoˆ )/、
    私も色々試してみます💓お互い頑張りましょう✨

• 5月30日