※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dai-mama
子育て・グッズ

断乳後の夜泣きについて相談です。夜泣きが続いて辛いです。どのように対処したらいいでしょうか?

断乳後の夜泣きについて

断乳して4日目です。
1日目の夜中は2時くらいに起きて壮絶な夜泣きをしましたが、何とかあやし、2時間後にようやく布団で眠れたのですが、2日目は5時くらいからか細く泣いては起きを数回繰り返し、3日目は朝まで寝てくれたので、ようやく落ちつて来たのかと安堵しかけたら4日目は再び、1時くらいから壮絶な夜泣きで…

「3歩進んで2歩下がる」状態なのでしょうか…

先が見えず、大泣きする姿を見るのもとても辛く、かといって、断乳を断念してまた同じ辛さを体験させるのも辛いし、気持ちが落ち込みます😢

夜泣きが続いた方、どんな状況で、どのくらい続き、どのように対処されましたか?

アドバイスください。

コメント

ゆっち

夜泣き大変ですよね。お疲れ様です😆
アドバイスになるか分かりませんが、うちは先月1歳3ヶ月で断乳しました。
それまでは混合です。
断乳して1ヶ月以上たちましたが未だに夜泣きは2〜3日に一回くらいであります😭
そもそも断乳前は、細かく起きてミルクやおっぱいを欲しがってまして、その度に添い乳していて私も長く眠れず辛かったのもあったから断乳しました。
息子は断乳すぐはやっぱり泣きましたが主人に任せたりして(主人の抱っこでは寝るタイプだったので)なんなく乗り切れました。
そして、何より長く寝るようになりました。
今の夜泣きはミルクが欲しいと泣いてる感じじゃなく、怖い夢を見たとか、寂しい、寝相の悪さとか違う理由な感じです。
断乳すぐのころは、甘めのドリンク(ポカリとか)を少し上げたりもしましたよ。さほど飲みませんでしたが。(今は夜中は何もあげてません)
大泣きしてるときって泣いてるけど寝てませんか?うちも今も狂ったように泣くこともたまにありますが、その時は一度目がちゃんとあくまで、声をかけたり抱っこで動いたり、部屋を変えたり、好きな音楽を聴かせたりして、起こしています。
そうすると落ち着いて、またころっと寝ますよ。
朝起きるときはお腹がすいたって泣きます。
おっぱいが欲しいって泣くのはつらいですが、夜泣きは成長してる証だと思っています。
うちもまだ夜泣きが完全になくなる感じはしませんが、今だけ今だけと自分に言い聞かせる日々です😪
少しでも長く眠れるようになるといいですね。
うまくアドバイスできなくてごめんなさい。