※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お金・保険

産休育休中の保険料免除について、経験者に聞きたいです。会社の口座に振り込む必要があるのか、免除されるのか、自分の職場や個人によって異なるのか、不安です。事務の方のアドバイスが正しいのかどうかも気になります。

産休育休中の保険料免除について、
経験された方に聞きたいです。

今日仕事に行った際に事務の方から、
「産休育休中の社会保険料、いつもお給料から引かれてる分は会社の口座に振り込みでいいかな?1年分溜めちゃうと大変だからねー」
と言われました。
私もきちんと調べられてなかったので
あ、はい。
と言ってしまったんですが、
産休育休中の保険料は申請すれば
免除されますよね??
会社によってとか個人によって変わって来ますか??

私は今の職場は5年目で最初から会社の保険には加入してます。
いつものお給料からは健康保険、雇用保険、年金、住民税が引かれてだいたい-30000円ちょっとです。

住民税は産休育休中でも支払わなければいけないということは分かったのですが、
その他免除されないものがあるのでしょうか??

今年の1月末からつわりで2カ月ちょっとお休みを頂いてたのですが、
2カ月分の社会保険料はこの前会社に振り込みました。
だいたい6万ちょっと。

今日の話だと
この前振り込んでくれた分のくらい、
毎月かかるから産休育休中毎月でもいいし、
2ヶ月に一回でもいいから振り込んでと言われました。

って事は何も免除されない金額の事を話してるんですよね💦

事務の方がすごく気分屋で自分のミスを認めないタイプの方なので、
自分できちんと調べてから話してみようと思って
今日は何も言ってません💧

私は何か間違ってるのでしょうか💦

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

免除されると思います!
住民税は払いましたが😭

  • はっぱ

    はっぱ

    そうですよね💦
    手遅れになる前に話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
詩子

社会保険料、免除でしたよー(ෆ❛ั◡❛ัෆ)

  • はっぱ

    はっぱ

    やはりそうですよね💦
    事務の方がハキハキしていて、私は間違ってない!雰囲気がすごいので
    話しても払うよ!と言われそうで
    きちんと調べてからと思って💦
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
hasa-ruku.。o○

社会保険料は免除です‼
区民税と勘違いされてるんですかね❔

  • はっぱ

    はっぱ

    地域とか関係ないですもんね💦❓
    自分もあまり知識がないので
    言われた時に違うと言えなくて😵
    話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
ももんがのり

社会保険料は免除だと思います❗
はっぱさんの言うとおり住民税は免除にならないので、会社によって変わってくると思いますが振り込みしたり、復帰後の給料から分割で天引きされたり色々だと思います。

社会保険料が免除されないのは聞いたことないですね💦

  • はっぱ

    はっぱ

    そうですよね💦
    私も詳しくないので自信がなくて
    言えませんでした💦
    話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

産休育休期間の社会保険料(健康保険と雇用保険)は免除になります。
従業員個人ではなく事業主が手続きするので事務の方に任せて大丈夫ですよ🙆
その事務のスタッフさんはこれまで産休育休関連の手続きを扱った事が無いのですかね❔

  • はっぱ

    はっぱ

    どんなに調べてもそれしか出てこなくて
    事務の人の言ってる事があんまりわからなくて💧
    社会保険料免除は最近の決まりなんですかね💧
    今までも産休育休してるスタッフはいたのですが私が入社する前で、
    しかもほとんど戻って来てなくて聞けなくてT^T
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
むぎむぎ

間違ってないと思います!
私は協会けんぽで産休に入るところですが、職場に健康保険・厚生年金保険産前産後休業取得者申出書という書類を提出して、健康保険と厚生年金の掛金免除をしてもらう手続きをしました💦
雇用保険については賃金の支払いがなければ0円らしいですよ🙂

  • はっぱ

    はっぱ

    自分で申請書類は印刷などして
    職場に提出しましたか?
    事務の方が産休育休手続きをしたのが私が入社する前とかなので制度も分かってて知らないのかな??とか思ってしまって💦

    ちなみに出産手当金も申請しましたか?

    • 5月29日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    私はたまたま人事担当課にいるので、自分で申請書を印刷して社保担当に渡しました!
    いつもは担当が印刷してあげてるようです☺️
    産休期間の掛金免除が始まったのって確か平成26年4月からでしたよね?もしかしたら知らないのかもしれませんね😅

    出産手当金は産休が終わってから申請するつもりです😊2回に分けることも出来るらしいですが面倒なので💦

    • 5月29日
  • はっぱ

    はっぱ

    結構最近みたいなので知らないかもしれないです💦
    今の職場に4人妊婦がいて、1人はすでに産休中なので分かってるとおもってました💦

    出産手当金は出産後に病院に記入してもらって職場に提出すればいいって事ですよね❓💦

    • 5月30日
  • むぎむぎ

    むぎむぎ

    そうなんですね〜😣💦
    私はこういう手続き関係で何も知らずに損をしていたことがあるので、出来る限りは自分で調べまくりました😂

    出産手当金は出産後に病院に証明を貰って職場に提出で大丈夫です!私は産休期間が終わってから提出するつもりです☺️

    • 5月31日
  • はっぱ

    はっぱ

    私も人任せじゃなくて、今どうなってるか自分で理解してないと嫌なタイプなので調べまくってますT^T
    知識がないので調べすぎて頭パンクしそうですが💧笑
    昨日事務の方に社会保険免除の話をして見たら、そーなんだ!調べてみるーと言われました💦

    手当金の書類も事務の方が手配してくれてたみたいです^ ^
    色々と教えて頂きありがとうございます😊

    • 6月1日
おはる

会社の保険入ってて今、保険も年金も免除されてますよ😊
私の会社は人事の方が免除になる手続きはしてくれてました!
住民税は、市から振込み用紙が送られて来て払ってます(>_<)

  • はっぱ

    はっぱ

    そうですよね💦
    私もいろいろ調べて、保険料免除は会社のほうが手続きしてくれると書いてあったので特に何も言ってなかったのですが、
    今日、言われて
    え!ってなりました💦💧
    結構しっかりしてる事務の方だったので大丈夫だと思ってたんですが、
    ちょっと任せきりは怖いなーとおもいます🤔

    • 5月29日
めむ

厚生年金、社会保険料は免除ですよ!
その他に会社経由で団体扱いの保険とか入っていますか??
住民税は事務の方の言う通り振り込みか何かで支払う必要あるかと思います💦
万が一会社の方が手続き忘れて引かれちゃっても、返納制度もあるはずなので、安心してください!
でも事務の方に確認するか、協会けんぽ経由で確認してもらうかした方がいいですね💦

  • はっぱ

    はっぱ

    はやりそうですよね💦
    私も詳しくないのであやふやで💧
    きちんと話してみます💦

    ちなみに出産手当金は自分で行動しないと
    行けないものなのでしょうか❓❓💦

    • 5月29日
  • めむ

    めむ

    産休中の社会保険料免除はh26からなので、割と最近できた制度なのでもしかしたら知らないのかもですね💦
    出産手当金は、会社経由または直接健保になんですけど
    どちらにせよ自分と病院で書かないといけないところがあるので、申請用紙を産休前にもらえると思います!会社からもらえなかったら確認して健保から取り寄せですね、、。

    • 5月29日
  • はっぱ

    はっぱ

    なんか保険料免除の事も知らないみたいなので色々自分で動かないとダメなのかなーと不安になりました💦💦
    どちらも事務の方に話してみようと思います💧
    ありがとうございます😊

    • 5月30日
MII

社会保険料は産休に入る月から引かれないらしいです。私は5/17~産休に入りましたので、5月の給料から引かれませんでした。
私の会社はありがたいことに産休中も月給が支払われるようなので、そこから1年分の住民税を引いてもらいます。
手取り額はかなり少なくなりますが、給料が発生することはありがたいことです。

  • はっぱ

    はっぱ

    産休でお給料でるんですね^ ^
    ほんとにありがたいですよね^ ^

    みなさん言うようにはやり保険料は免除みたいなので
    きちんと話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
snow01

結構前の…改正前の話されてるのかも(;´∀`)?
何年か前までは産休、育休中でも社会保険代なと引かれてたらしく、それでは生活が厳しい!!という声から4~5年前?かそれよりちょっと前に、産休、育休中は社会保険が免除になった。という記事を見ましたよ( ・∇・)

今はどこも免除になってます!!

  • はっぱ

    はっぱ

    やはり、前に産休育休に入ったスタッフは私が入社する前の話で、復帰もしてないみたいなので、知らないのかもしれないです💦💦

    今、職場に私含め妊婦が4人いて、私が1番最後に産休に入るのですが、
    すでに1人は産休中なので知ってると思ってました💧

    きちんと話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月30日