※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がおもちゃを貸し借りの概念が理解できず、他の子が触ると泣き叫ぶ悩みがあります。友達にも興味がなく心配。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

2歳7ヶ月の娘。
今日の支援センターにて。
使っているおもちゃを少し触られただけで絶叫。
自分がさっき使っていたおもちゃを触られて絶叫。
人のおもちゃは自分のもののように使う。

2歳代はまだおもちゃの貸し借りが上手く
できる年齢ではないのは分かっています。
ただ、少しのことで泣き叫ぶのが困っています。あまりにも泣き叫ぶので相手のお母さんにもびっくりされてしまいます。

2歳入ったくらいからずっと悩んでいて、娘にはお友達がいる場所に行くときには言い聞かせていますが、なかなか良くなりません。
お友達にもあまり興味がないようで心配です。

同じような経験をされた方がいらしたら、ご意見聞かせてください。
宜しくお願いします。

コメント

kae3

うちも全く同じですよー!!
うちは泣き叫ぶし、叩くし😓
同じ2歳の子はやっぱり同じものに興味持つしキラキラして見えちゃうのは仕方ないんですけどね😅
でもそういう時期と思うしかないのではと思います💦通ってる保育園の支援室の先生も2歳児クラスは皆同じでこういう行動するし、3歳過ぎると落ち着いてくるよって言ってくれてます!
とりあえず怒る時は怒って、他のものに促したり気をそらしながらやらせるしかないかなと…😭
めっちゃ気持ち分かります。

  • ma.

    ma.

    お返事いただいていたのに、遅くなってしまいすみません。

    同じような方がいらして安心しました。3歳過ぎて落ち着いてくれたらいいですよね!
    お互いもう少し頑張りましょう!

    • 6月5日
やまママ

うちの息子も同じです。
でも手も出たりしてしまいます(;_;)
まだ話すことも上手くないのでなだめながら支援センターに行っています😭
正直行きたくないです(笑)

人がいる空間になれさせるために、支援センター、一時預かり、プレ幼稚園に参加しています。
プレ幼稚園では滑り台を独り占めしたくて、床に寝そべって激しく泣き叫んでいました😵
皆はちゃんと順番守ってるのになんで出来ないの??と私も心に余裕がなくなっていました😭⤵️
先生たちには、お友達がいる環境に慣れさせるのが1番です。大変なことも沢山あると思いますが、ここが踏ん張り時です。と言われました。。
お互い頑張りましょう😭!!!

  • ma.

    ma.

    お返事いただいていたのに、遅くなってしまいすみません。
    うちも、お友達がいる環境に慣れてくれたらいいと思い、プレ幼稚園に通わせています。

    本当に、上手く対応できるときもありますが、自分に余裕がないと強く怒ってしまったり。。
    同じような悩みの方がいるだけで心強いです。
    有難うございました。
    お互い頑張りましょう!

    • 6月5日