※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

結婚式に遠方の友人を招待する予定です。一応11/3になりそうです!とLINE…

結婚式に遠方の友人を招待する予定です。
一応11/3になりそうです!とLINEして
来てくれると嬉しいな!と伝えたんですが、
新幹線代と宿泊費はこちらで負担するのでというのは
いつ伝えればいいですか?

それと、手配した際には郵送で送れば良いですよね?

コメント

らいたんママ

私も遠方で結婚式をしましたが、初めの「いついつに結婚式をします」という予定を聞く時点で、宿泊と交通費がどうなるのか伝えました。中には日帰りできないから行けないというような人もいたので、先に伝えてあげるのがいいかなって思いました!交通費や宿泊費が結構かかって金銭的に難しいという人も、出してもらえるのであればお祝いしたいという人いるかなって思います

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね!余裕がないから行けないなぁって思われても嫌ですよね(´・・`)

• 5月29日

全額負担するのが決まっているのなら、もう言った方がいいと思います(^^)
負担するから気にしないでね!って言ってもらえたら遠方でも気楽に出席できるきがします♡

わたしは親戚へは新幹線の指定席切符を送りましたが、友人へは当日にお車代を渡しました。
ホテル結婚式だったので、希望者の分は同じホテルでとりました。

友人はお車代の金額を気にするような友達はいなくて仲良し数人しか呼ばなかったので、あらかじめ負担するとは言いませんでした。ホテルの希望だけとりました。
当日のお車代は新幹線片道くらいで渡しました。
土地柄や友人関係にもよると思うので金額はその人によりけりと思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

遠方の人は1人だけなので全額負担しようと思ってます!

そうですね、早めに伝えた方がいいですね!

• 5月29日
あすたりすく*

出すにしろ、出せないにしろ先に知ったほうが、金銭的な問題での欠席を防げるかなと思います!
私が招待された時は、交通費は手段を前もって聞かれてて相当分の現金を封筒で式中ご両親から渡されました。チケットが取れるのであればチケットでもいいと思います!時間聞いたりとかのやり取りはちょっと大変かもしれないですけど(^^;)

• ゆきんこ

ゆきんこ

遠方の人は1人だけなのでそんなに手配に時間を取られたりはしないので、その変は安心かもです!

• 5月29日