※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が寝返りやお座りができず、病院に行くべきか悩んでいます。

生後9ヶ月の女の子を育てています。

今までで寝返り一回のみ、
ズリバイ、ハイハイはしたことが
ありません。
お座りもできません。

やはり病院に行った方が
良いでしょうか?(>_<)

コメント

つぼみ123

9ヶ月検診があるので、他に体調が悪いことがなければ、そこで発達について相談してはどうでしょうか。
私の甥っ子たちがそんな感じでしたが、その頃だと「様子見」と言われていました。

mu〜

その子のペースがあると言いますが、ママは心配ですよね。私も9ヶ月の子が居ますが周りとは比べず焦らずと思っています。最寄りの保険センターへ相談すると良いと思います。

めんち

うちの娘もまだ寝返りしか出来ません💦
お座りはだいぶ出来るようになってきましたが、まだ安定してない状態です😣
先日、健診に行って来ましたが、まだズリバイやハイハイ出来ない事を先生に伝えましたが、皆が皆、ズリバイやハイハイをする訳ではないし、先に伝い歩きする子供も居るので心配ないですよ😄って言われました‼️
特に成長にも問題ないと言われたました🙂
うつ伏せで遊ぶのが好きならば、うつ伏せで遊ばせてあげて、前に好きなオモチャとか置いてあげて下さいって言ってました😊

私もなかなかズリバイやハイハイをしないので心配でしたが、健診で問題ないと言われたので、娘のペースで成長してくれたらいいと思っています😀
もう健診は受けられましたか?👶🏻
まだなら、健診の時に相談してみたらいいと思います😄

ペンちゃん

お気持ちお察しします😞
生後5ヶ月になるオンナノコを育てています。うちは首ずわりはしているものの、まだ完全ではありません。グラグラしています。別件でちょっと大きな病院に行ったところ、首ずわりで引っかかってしまい、MRIと脳波の検査をすることになってしまいました。とても心配です。

これは私の意見ですが、心配ならやはり病院に行ってみても良いのではないかと思います。検査をしてみて、いろんなことがハッキリした方がその先に進めるかと…。もちろん不安な気持ちはあります。心では大丈夫!大丈夫!と言い聞かせています。

節

うちも寝返り数回。ずりばい、はいはいは、うつ伏せが嫌いなのでまったくしません😰
お座りはできるけど、ふと目を離すと、背中から倒れ、頭ごっちんします。
心配なら、小児科の先生に相談するのも良いかも。
私も心配になって、先生に相談したら、身体機能に異常がないかみてもらえましたよ✨