※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
家族・旦那

1人になる時間を「毎週3時間」とか決めた方がいいでしょうか?決めてる方…

1人になる時間を「毎週3時間」とか決めた方がいいでしょうか?
決めてる方いらっしゃいますか?
すみません、楽をしたいグータラ者の質問です💦

近々里帰りから旦那の待つアパートへ帰る予定です。
旦那は家事育児をできるだけやってくれてますが、わたしは現在無職なので、私が主にやることになります。旦那は泊まり勤務も多いので、ワンオペでのしんどい夜が予想されます。

以前から、子供が生まれても(今まで通りとはいかないけど)お互い、子供をパートナーに任せて友達と会う時間とか作ろうって話はしているのですが、この1ヶ月過ごしてみて正直短時間でもこまめに子供と離れる時間がある方が精神衛生上いいように思えて来ました。

子供は可愛いですが、泣いたり世話したりずーーっと1人でやっているので、正直ちょっと私がおかしくなりそうです💦
友達と会う予定なんてそうタイミング良く作れないだろうし、「とくに予定ない週でも、週1で3時間くらいは子供と離れる時間を貰いたい(1人で見てて貰いたい)」とか話してみようかなと思っています。

そうしないと、1人の時間を取るきっかけが無いような気がします。
ですが、逆に決めずに「ちょっと◯◯してくるから、見てて」とその都度言った方がこまめに好きなタイミングで1人になれていいような気もします。。。

似たような方、どうされてますか?
優しめのアドバイス頂けると助かります(>_<)

コメント

なつ

今が一番大変なときですよねっ!
わたしは旦那の休みのとき、母乳育児だったので、スーパーとか近場によく行ってました!!
完ミですか??
完ミなら旦那さんに任せられますね!

ももんが

旦那が早めに帰ってきた日や日曜日はちょっと寝かせて~💦と言って寝かせてもらったりしてます(*^^*)
最近は髪切りに行きたいな~と言ったら、俺が見てるから行ってくれば?と言ってくれました!
我が家はいつとは決めずにその都度言ってる感じですね(>_<)息子の機嫌などもあるので✩
完母&わたしがいなくなると泣くので、なかなか長時間離れるのは難しいですが^^;笑

ぽにょ

私は月に何時間かずつ、
美容院いく~とかちょっとそこまで買い物行かせて!とかって言って預けちゃってます😅

ママリ

毎日の育児お疲れ様です😭❤️
言われてみれば、1人の時間週に3時間も取れておらず息子と毎日ずっと一緒です、、、!息子が寝てる時が唯一の自分の時間ですね。
たまに美容院行く時や友達に会う時に親か旦那に任せますが月1もないくらいです、、、、。それに連続すると申し訳ない気がしてきてしまうので予め週に3時間1人にさせてと決めるのもいいなーと思いました!!!

あーちゃん

ミルクですか?
私は二人目で一人目の時は寝れなくて何しても寝てくれないし
私まで涙出て本当につらかったです😰一人目は母乳出なくて
ミルクだったんですが二人目は母乳育児できてるので私の場合は預けたりはできないです

ゆいしゃん

私のところは夫が進んで俺が休みの時友達と遊んできなって言ってくれますね^_^;
でもまだ1ヶ月もたってないので上手くいくかどうか(−_−;)
私は遊びに行くより寝させてくださいって言いましたね^_^;

わざわざ決めなくてもいいようなきがします!
気分も変わると思いますし、実家に子供連れて帰ったりで息抜きなることもあるかもしれませんし♪

むしろ私は旦那泊まり勤務あってくれーって思いました!
どんなに遅くなっても、かえってくるので晩御飯の支度はしないといけなくて、でも帰宅おそくて子供の風呂やごはんも頼めない…。

気分で息抜きしたくなったら、旦那や周りにお願いして時間もらうかたちで様子みてみてはどうでしょうか?( ・∇・)

キキ

うちはその都度だと旦那が先に出かけちゃいそうだったので
火曜日はママちゃんデーってしました!
他の時に出かけたくなったら今度の火曜日と交換とか言ってました!
今ではそんなのなくなっちゃいましたけどね…

ちなみに火曜日の夜には出かけてましたが予定がない時は車でコンビニに行く、携帯いじるとかでしたが息抜きになりましたよ〜
家にいるとついつい子どもの面倒を私がみちゃうので…
あと、離乳食が始まるとママちゃんデーに
手伝ってもらうことが多くなり
ママちゃんデー=ママの言う手伝いはするってなってしまってママの時間はなくなっちゃいました💦

ちびた

生後一ヶ月はそんなものですよー😅
ミルクと混合なら良いかもしれませんが母乳のみだとちょっと厳しいかもしれません💔
コンビニいくとかすぐ戻れる距離ならカフェとかも大丈夫かもしれませんが😅
それよりも一緒に外に出てランチしたりしても気分転換になりませんか?
うちの子は外面がいいので
外に出るとおとなしいので旦那と一緒に出掛けます✨
あとは、生後3ヶ月まではミルクも受け付けてましたが4ヶ月になったとたん駄目になりました💔
あと私を探し初めてぎゃん泣きです😅
いまはもって一時間が限界ですね😅
3ヶ月の時に一度おっぱいをやって間にミルク飲ませるように準備して1度だけ六時間家を空けました!
でも、それは結婚式だったので自分の息抜きのためではありません💔
息抜きして良いよと言われますが一時間ももたないんじゃ😭
もっと2~3か月の間にしとけばよかったと少し後悔してます(笑)
まだ頻繁になくと思うので一人でお出掛けするなら2ヶ月からをオススメします!
あくまでも私の経験上ですが😅

赤ねこ

細かく決めるより、旦那さんが休みの日に「ちょっと見てて〜」とか言って預けてはどうですか?

二人の子供ですし、旦那さんに遠慮する必要はないと思います。
ママだって休んでいいんですよ〜✨

たろうちゃん

皆さま、親身にアドバイス下さりありがとうございます!
すごく参考になります!!

ミルクと混合(ミルク中心。きちっと決めてません💦)です。

旦那はミルク、うんこのオムツ替え、沐浴、寝かしつけ…ひと通りできるのですが、まだ家に大人1人の状態で赤ちゃんを世話したことはありません。
一度、私の通院で1〜2時間家(実家)を空けたとき、「ミルクの時間じゃないけど、泣いてるからミルクあげていい?」って夫から電話がきました💦

しまじろー

週に3時間、やってみたらいいんじゃないでしょうか?!

やってみて、その都度が良ければ変えたらいいと思いますし(^^)

今が1番大変な時期ですね(^_^;)
今のうちからパパもトレーニングしといたほうがいいですね✨

たろうちゃん

もう3年近く前の質問になりますが、皆様その後いかがお過ごしでしょうか💦
当時みなさまからいただいたアドバイスとっても助かりました!!
ママちゃんデー導入からスタートし、そのうち不定期になりましたがママ1人の時間を堂々と申請して息抜きできてました😄

すごく遅くなって申し訳ありませんが、ありがとうございました!!!
✨✨🙏✨✨

今は自分の時間どころか出かけられていませんが、世の中が平和に戻ってまた楽しい時間が過ごせますように!