※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭をぶつけて腫れたたんこぶができた。様子を見るか受診するか迷っている。皆さんはどうしますか?

生後7ヶ月の赤ちゃんですが、先程だっこ中にのけ反り、インターホンの角に頭をぶつけてしまいました。
ぶつけたあとは大泣きし、現在は寝ています。
色はあまり変わっていませんが、小さなたんこぶが出来てしまいました。

そこまで大きく腫れたりしていないので
家で様子を見ようと思うのですが、
ネットで調べていると色々書いてあって怖くなってしまい…
皆さんはこういう場合受診されましたか?

コメント

豆っち

分かりづらいかもしれませんが、これくらい腫れたときは機嫌が悪くないか、吐いたりしないか等様子を見ました❗
特にかわりなかったので病院行ってません❗💡

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    すごく腫れたんですね💦
    心配でしたね(;_;)

あれから、ずっと抱っこしてても泣いてるので心配でしたが、夕方には落ち着きました。
    もう少し様子みてみます。ありがとうございます!

• 5月29日
せぇママ

それほど酷くない場合は家で様子をみてます!
でもちょっと心配な時は念のため夜間とかおっけーな病院を調べておいて
いつでも連れていけるようにしてます😌

• きゃん

きゃん

ありがとうございます!
    なるほど、病院は調べておいた方がいいですね!
    もう少し様子を見てみます(>_<)

• 5月29日
みちる

ぶつかった後、泣く、たんこぶが出来るのは大丈夫だと聞きましたよ。

ぶつかったのに泣かない、放心状態とかだと内出血とかもあるので受診した方がいいみたいです。

私はベッドから転落して心配になりたくさん調べました。このあとも続けて吐いたりとかなく普段通りなら大丈夫だと思います。

• きゃん

きゃん

ありがとうございます!
    1日様子見ましたが、大丈夫そうです。

みちるさんの仰るように、泣かない方が危ないみたいですね(>_<)

ベッドからの転落心配でしたよね。色々教えてくださってありがとうございました(^-^)

• 5月30日