※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
妊娠・出産

赤ちゃんの退院の格好についてアドバイスをください。 肌着の上におくるみを着せようか迷っています。男の子の予定で、ディズニーのおくるみがいいでしょうか?

みなさん退院の時の赤ちゃんの格好はどうされましたか?
看護師さんには、入院中は貸してあげるから退院の時のお洋服を用意してねって言われました。
肌着の上におくるみを着せてあげようかなあと思ってるんですけど、ネットで見ていたら足つきのおくるみとか色々あって…。
男の子の予定なので、ディズニーの可愛いおくるみにしようかなと思ってたんですけどこれがよかったよとか、
実際どのようなものがいいのか、参考にさせてください!

コメント

穴子さん

うちはおくるみではなくバスタオルに包んで帰りました(●´艸`)
あまりおくるみの必要性を感じなかったので購入すらしてませんでしたヾ(;´Д`●)ノ

COKOA

2月中旬に退院しました。
赤ちゃんは男の子です。

肌着➕ちょこっとよそ行き用白の2WAY➕手作りおくるみ(足付き)➕手作りブランケット

白の2WAYは、ドレスってほどではないけど、他の方と同じようにお宮参りの時にもそれを着せて、上からスタジオアリスで借りた着物を掛けました。

私も退院の時に、何を着せるか迷いました!
だから、先ずガーゼ生地を合わせた1m四方の正方形ブランケットを作りました。
(これはベビーカーやチャイルドシートに載せる時、寒そうかな?と思ったらかけることが出来るので、今でもよく使います)

それで🆗と思っていたのですが、やきとりさんと同じように足付きおくるみ、必要❓と悩み、出産ギリギリでこちらも作りました❗️(笑)
退院時の看護師さんたちには評判良かったですが、足付きおくるみは、その時だけでその後ほとんど使えませんでした(^^;;

ぴーちゃん

真っ白のセレモニードレス着せました♡
ぶかぶかでしたが、写真も撮ったし親バカですが可愛かったです♡笑
お宮参りにも着せましたよ!

西松屋で2千円くらいでした!

やきとり

家に帰るだけだしおくるみいらないですかね(´・_・`)
冬だから寒いかなあと思って…

やきとり

二千円くらいで買えるんですね!
赤ちゃんに着せたところを想像しただけでにやけちゃいます(笑)
お宮参りにも着せられるならそういう奴の方がいいんですかね>_<?

マムマム

私もおくるみ買いましたが、退院する時には大きすぎて着せられませんでした!!
バスタオルとかブランケットの方がいいと思います(。´・ω・`。)

あと肌着の上にカバーオールとか着せてあげるといいがしれません♬
外に出ると行っても車から家とかまでの距離で、チャイルドシートに座らせると思うので普通の可愛いカバーオールと上にかけるもので十分だと思いますよ〜(っ´ω`c)
うちの子は、そういう格好で帰りました!!

Yun

肌着+2wayオール+おくるみとかじゃないと寒いと思いますよ〜。
車とかで外に出るのは一瞬だとしてもおくるみかバスタオルは必要だと思います(^_^)

わたしは自分が気に入ったデザインのおくるみ使ってますよ♩

やきとり

そうなんですか>_<
確かに帰るだけだしブランケットとかでも十分なんですね!
カバーオールですか!
ありがとうございます♪

やきとり

2wayオールあった方がいいんですね>_<
おくるみやっぱり買った方がいいですかねー。
コメントありがとうございます♡

よっしー♡

私は5月生まれで少し肌寒い感じ
でしたが、肌着+セレモニードレス
を着せましたよ♡
その上からひざ掛けや大きめのストール
でくるめばチャイルドシートに
乗せた時に上からかけてあげれば
寒くなくていいかなーと思います♡
私はtheおくるみ!を買いましたが
正直使ってません(笑)

Yun

カバーオールか2wayオールはご購入されてますよね(^_^)?
肌着で外に出ることはないと思うので、何か着せてあげてくださいね♩

皆さんおっしゃるように、おくるみじゃなくて、何かで代用でいいと思いますよ♩わたしはかわいー!と思ったから買っちゃっただけなので無くても全然いけますよ(笑)

さくら

去年の冬に男の子を出産しました。
退院時は、単肌着+長肌着+2wayオール+おくるみ(ブランケット)でした。
足付きのおくるみも買ったのですが、新生児には大きすぎて、ほとんど使わなかったです(^o^;)
また、セレモニードレスもあまり着る機会がないかなぁと思い、買いませんでした。
かわいいですけどね(>_<)

kmeg

あくまでおくるみはアウターなので、肌着の上に2wayドレスなどの服は必要だと思います(*^^*)
うちは車移動が多いのでファスナータイプではなくて一枚布のおくるみを使ってくるんだり、布団やひざかけに代用したりして使っていました♡

やきとり

ひざ掛けはモコモコの気に入ってるのを持ってるので、チャイルドシートに乗せたらかけてあげようかな♡
theおくるみ!を買おうと思ってたんですけど、使わないんですね(笑)

やきとり

はい!寒くないように何か着せようとは思ってました♪
可愛いのを買おうと思ってたんですけど、可愛いだけじゃ使わない事の方が多いみたいですね(笑)

やきとり

足つきは大きいんですね(´・_・`)
可愛いのがいっぱいあって、欲しくなっちゃうんですよねー!
退院時の格好、参考にさせていただきます!

やきとり

コメントありがとうございます♪
おくるみはアウターですよね>_<初めての赤ちゃんで、何がどういう服かわからない事が多くて(´・_・`)ファスナータイプじゃない方が使いやすいんですね!
うちも車移動が多くなると思うので参考にさせていただきます♡

のーまま♡

わたしは
普通のロンパースにしようと
思っていたんですが、
母が白のセレモニードレスを
買ってくれたので
それを着せようと考えてます!

冬で寒いので、
おくるみは
ディズニーのチャック付きの
赤ちゃんの顔だけ出る
おくるみにしようと思います♡
(しまむらかバースデイで購入)

やきとり

ディズニーのチャックのおくるみ可愛いですよね♡
セレモニードレスですか!
それも可愛いですねー!

やきとり

手作りされたんですね!
あたしはフード付ポンチョ作ってたんですけど、どっかで間違って布が足りなくなったので断念しました(笑)
足つきは使えないんですか(´・_・`)
お宮参りでも着れそうなものの方が、やっぱり良さそうですね!
退院時の格好、COKOAさんのも参考にさせていただきます♡

COKOA

やきとりさん、予定日もうすぐなんですね(^o^)/

頑張って元気な赤ちゃん、産んで下さいね♥️

私は年明けすぐに2人目出産ですが、2人目ちゃんも同じ季節なので、同じ服着せて退院よていです(^^;;

やきとり

ありがとうございます♪
2人で同じ服っておそろいみたいで可愛い!♡
COKOAさんも寒いのでお身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

alpaca.*೨⋆*✩

うちもふたりとも冬生まれなので、退院時はおくるみに包んで帰りました⁽⁽ଘ( ˙꒳​˙ )ଓ⁾⁾

やきとり

おくるみあったかそうだから買うことにしました♡
あたしも赤ちゃん包んで帰ります♡

alpaca.*೨⋆*✩

包んであげてください☆
予定日12/23なんですね^^
うちは上が25日生まれです。
大晦日、元旦はお家で過ごせると良いですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

やきとり

クリスマスが誕生日なんて素敵ですね♡
お家でゆっくり旦那と3人で過ごしたいです>_<

ジャスミン

お宮参りでも使えそうな、

ぼうし、ちょっとしたレースと刺繍がついたドレス、ミトン、スタイ、おくるみ

ぜーんぶお揃いでセットになっていて3500円くらいで赤ちゃんホンポにあったのでそれを買いました!

あったかそうなタオル生地でできていて、可愛いし、普段着でも着せられそうです。

ほとんどおくるみしか見えないよ

って言われましたが、写真も撮るだろうし、赤ちゃんが初めて着るドレスなので、親バカ親満足で考えました(笑)

可愛いのが見つかるといいですね!

やきとり

お宮参りでも使えそうなものを買うことにしました♡
親バカでも可愛いの着せてあげたいですよね>_<笑
ありがとうございます♪