※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊娠・出産

絨毛検査や羊水検査を受けた方、体験談を教えてください。周りに体験者がおらず不安です。

絨毛検査もしくは羊水検査受けた方いますか。

カウンセリングもうけ、いろいろ話し合い、都内でも件数が多いところで受けることにしました。

いろいろ納得して絨毛検査をすることに決めたので、大きな不安はないのですが(やらずに、知らないで過ごす不安の方が私は大きそうです)周りに体験者もいないので、実際はどんなもんかと…

体験談お願いします。

コメント

おにょん

羊水検査を受けましたよ。
絨毛検査とまた方法が異なるかもしれませんが…。
クアトロ検査にしようかと迷っていたのですが、結局モヤモヤしそうなのもあって羊水検査にしました。

私の場合は分娩室でエコーを使い、胎児の位置を確認しながら針を刺しました。
麻酔はしないのか尋ねたら、エコーのジェルに麻酔成分が入っているとのことで、皮膚の麻酔はあるけれど筋肉等に対しての麻酔は無いとのこと。
この辺りは病院によって異なるかもしれません。
針の長さに気持ちは引きましたが、緊張していたからか痛みもほぼありませんでしたよ。
胎児が針の方へ動かないかという方が心配でした。

針を刺すということは人工的に小さな破水をさせること、破水が酷くなってしまう場合は検査後数時間が多いということで、検査後は腹圧がかからないように車椅子でベッドへ移動、3時間ほど横になりながら定期的に血圧と胎児の心音を確認して、問題なしということで帰宅しました。
帰宅までも腹圧がかからないようにタクシーにして、数日ベッド生活でした。

それから問題なく今に至ってますが、検査からしばらくは破水が気になっていました。
おりものが増える時期でもあったので、これはおりものか羊水が…と不安になり結局少し早めに定期検診に駆け込みました(ーー;)

ちあき

ありがとうございます!
結局もやもやしそうという点、すごくよくわかります。
私のところは、羊水検査は麻酔の方が痛いので麻酔なし、絨毛検査は局部麻酔だそうです。
やっぱり針は長いんですね。
目を背けてしまうかもしれません…
ただ、痛みがほぼなかったというお話しは、励みになりました。
私も術後が気になるので、金曜日に施術後、土日は夫に甘えて上げ膳据え膳にしてもらうつもりです。😅
月曜からは休めないので、週末はひたすら横になります。

ありがとうございました。

ちあき

なお、定期検診に早めに行く点、参考にします!

おにょん

仕事があると、金曜日か土曜日あたりの検査になりますよね。

針は長かったですが、それを全て刺してはいなかったと思いますよ。
脂肪の厚みは人それぞれなので、厚めでも対応できるような長さじゃないとダメなんでしょうね(^_^;)
痛いというよりは、グッと押してるような感覚でした。

検査も結果も、安心できるものになりますように!

ちあき

本当に、結果も安心できますように。ありがとうございます!

ちあき

初期結果でました〜
とりあえずトリソミーの13、18、21は陰性てほっとしました!
残りの結果を待っています。
超音波で当てっこする間も無く性別も確定です〜