※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

施設に入居している高齢の祖母がとうとう口から飲食がほぼできなくなり2…

施設に入居している高齢の祖母が
とうとう口から飲食がほぼできなくなり
24時間、栄養の点滴となりました😢
よく、口から食べられるうちは大丈夫と聞きますが
やはり点滴のみになるともうそろそろ、、
という段階になってくるのでしょうか?
母の話しだと、少し顔も浮腫みはじめているようです。
ほとんど目もあけず寝たきり状態ですが
声かけには声を出して反応してくれるそうです。

点滴のみになると、残された時間は
あとどれくらいなんだろうと不安です。
近日中に面会に行く予定です。

身内で同じような経験をした方がいらっしゃったら
お話聞かせてほしいです。

コメント

まこ

人間、最期が近づいてくるとそうなるのが自然のようで点滴だけで繋いでいくとどんどん浮腫が進んで逆に心が痛くなると知り合いの看護師さんが言ってました。ただ残された時間がどれくらいかは人それぞれだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    点滴だけになると浮腫がひどくなってきてしまうんですね😢
    延命治療は望まない方針ですが、栄養の点滴はしています。
    残された時間は人それぞれですが、おそらくもう長くはないのかなと考えています😢

    • 3時間前