※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、どう対処すればいいか相談です。病院や刺激方法など、皆さんはどうしていますか?

生後3ヶ月の息子ですが、最近便秘気味です。新生児の頃は1日15回近く、3ヶ月入った頃も1日に7〜10回と出ていて、便秘とは無縁だと思っていたのですが、3ヶ月後半に入った途端に1日1回、もしくは2日おきとなっていき、今回は今日で便秘4日目に突入しました。皆さん便秘の時はどうされていますか?綿棒などで刺激していますか?病院で薬処方してもらっていますか??

コメント

クリームパンな

2日出なかったら綿棒で刺激してます!

• お豆

お豆

綿棒刺激怖くてやっていなかったのですが、あまりにも出ないので試してみます!!

• 5月29日
うしねこちゃん

そんなにうんちいっぱい出てたんですね!
2ヶ月頃からまとまって出るようになり1日0〜3回くらいです(^^)
先生もまとまって出るようになると言われてたので心配ないと思いますよ(^_^)

外出の予定があって、うんちが出て欲しいなって時や丸一日出なかったりしたらオイルたっぷり塗って綿棒で浣腸してます!
丸一日くらいなら様子を見ていてもよさそうですが5日とか便秘なら綿棒浣腸してみては?

大量にでそうですね(^^)

• お豆

お豆

異常なくらい出てました(´∀`)
    やーっとまとまって出るようになったと思ったら今度は便秘(*´ω`*)
    外出先で5日分も出ようものなら…パニックなりそうです!笑
    明日友人宅に行くので汚すわけにもいかないので綿棒試してみようと思います!!

• 5月29日
smileにっこり!

今すでに2日に1回ですが、かなりの大量うんち、しかも緑色のヘドロのようなうんちがでます
綿棒での浣腸は丸一日でなかったらしてますが立派にいきんでるのでなるべくしないようにしてます
5日便秘なら病院へと言われました!
回数多いですね、小出ししてくれた方がいいんですけど‥うらやましいです

• お豆

お豆

この前2日間溜め込んだ後のウンチは漏れました(´∀`)
    ウンチまとまってしてくれる子うらやましいと思っていましたが、溜まりに溜まって爆発するのも考えものですね!

• 5月29日
  • お豆

お豆

5日で病院なんですね!
    参考にさせていただきます!!

• 5月29日
88unlimited88

汗をかく季節は便秘になりやすいですよー♪

でなかったらお腹のマッサージと足踏み体操(足首をもって交互におへそ辺りに膝がくるまで持ち上げて足踏みしてるみたいにするやつ)をやって腸の動きを刺激してました(*´∀`)

それでも出ないときは上の方と同じです♪

ベビーオイルを染み込ませた綿棒で浣腸(笑)

4日ぐらい出なくても大丈夫と病院では言ってましたよ(*´ω`*)

• お豆

お豆

最近暑いのも原因なんですかね?(´∀`)
    お腹のマッサージはしていたのですが、足踏み体操は初耳です!!試してみます^ ^
    明日で5日になるのでもう1日様子見てみます!

• 5月29日
ちよこ

うちも4日までは様子見てます(*゚∀゚*)今まではたくさん出てたから気になりますよね!!
だんだん吸収するのが上手になるんでしょうね…
今は出ない日も多いです。
綿棒浣腸は怖くて出来たことないんですが、5日出なかったらやってみようと思いながら4日で出てます!

• お豆

お豆

綿棒浣腸怖いですよね(´∀`=)
    今日出てくれたらいいのですが…
    やる日が来るかもです!

• 5月29日
みお

砂糖水いいですよ!水といってもぬるま湯ですが(^^)

• みお

みお

うちの子は飲んだ次の日には大量に出すので効果ありありだなーと思ってます(=´∀`)

• 5月29日
  • お豆

お豆

砂糖水初めて聞きました!(◎_◎;)
    参考にさせていただきます^ ^

• 5月29日
こまち

1ヶ月の頃から2日に一回くらいになり、今3ヶ月半ですが3日に一回です。
最初は気になって色々調べたり綿棒浣腸したのですが、
・出るときは大量
・出るときいきんで苦しそうなそぶりなく、とぼけた顔をしてる時に出す(全然固くない)
・本人機嫌悪くない
ので、今はこのままにしてます。
3日に一回必ず出るのでちょっと面白いですw
ただ、大量すぎるので、うちももう少し小出しにしてくれるといいのですが〜^_^;
4-5日でなければ、また綿棒浣腸する予定です。

• お豆

お豆

そうなんですよね!
    時々いきんでるし、機嫌もそんなに悪くないので様子見てます(*゚▽゚*)
    4日も出てないとさぞかし大量なんだろうな…(*´Д`*)

• 5月29日
ひろちゃん

2ヶ月くらいから私の娘は2~3日に1回するようになって、今は1週間出ないときもあります😓
病院に行った時に、乳児は便秘ではなく、その子のペースだと聞きました。あまり綿棒で刺激しすぎると癖になると聞いたので、本人が苦しそうにしていたり、うんちが出なくて機嫌が悪い以外は様子見にしていますよ😃

• お豆

お豆

返信遅くなってしまい、すみません💦
    7日目の朝に大量に出ました!!
    午後から別件で小児科予約していたのでついでに診てもらい、浣腸してもらうとさらにモリモリ出ました(´∀`)
    ウンチ頻回に出る子だったのですごく心配しました(*´Д`*)

• 6月7日
3kidsmam

この間珍しく3日でてなくて丁度予防接種だったので先生に聞くと機嫌がよければ1週間は様子見て大丈夫だそうです😊2番目の子は生まれた頃から便秘で💦よく浣腸しに小児科いってました😂今もうすぐ3歳なりますがいまだに便秘です(笑)その子その子で個人差があるみたいなので機嫌がよければ様子見するか母乳だったらお母さんが食物繊維多いものとか食べたらでるかもです♡
末っ子は割と快便ですが少しでないなと思った時は自転車を漕ぐみたいな足の運動をさせてあげてお腹を少し強めにのの字してあげると結構でます♫最近は寝返りをしそうなのでその運動のおかげかまた快便に戻りました!

• お豆

お豆

返信遅くなり、すみません💦
    私もちょうど1週間目に小児科予約していたので、浣腸してもらいました^ ^
    病院行く前に自然に大量に出たのですが、浣腸してもらうとさらにモリモリ出ました(´∀`)
    完母なので、しっかり食物繊維摂ろうと思います!!

• 6月7日