※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について悩んでいます。旦那との意見が合わず、義母からもアドバイスが。みなさんはどうしていたか教えてください。

もう少しで生後2ケ月になる女の子のママです。
赤ちゃんの入浴について質問です。
今まで、シンクで沐浴してましたが、そろそろ大人と同じお風呂にしたいです。
旦那は仕事で帰りが遅いので、夕飯前に私と一緒にお風呂にと考えてました。

しかし旦那の実家で同居です。
義母に「まだ同じお風呂は早いんじゃない?ママがお風呂の間はどうするの?湯船でうんちしたらどうするの?ベビーバスでいいんだー」と言われました。
義父は今まで仕事から帰ってきたら、まずお風呂。自分優先で毎日一番風呂です。

旦那に言いましたが、「じゃあベビーバスでいいんじゃない?」と他人事。

みなさん、お風呂はどうやってましたか?

コメント

空色のーと

うちは、首座り前まではベビーバスで大人とは別に入れてました(*^^*)
ずっと首支えながら入るの大変ですから💦

でも、それ以降は体や髪も洗えるバスチェア?を買って、自分が洗ってる間そこで待っててもらうようにしてました!

私は2ヶ月過ぎから一緒に入っていますよ☺️

私が洗っている間は脱衣場にマット敷いてその上に寝転がってもらっています。一緒にお風呂入ると赤ちゃんも安心するし、自分も小さいお風呂より大きいお風呂に入ったほうが気持ち良いでしょって実母に言われて、確かにって思いました。

うちの娘は湯船でうんちやおしっこはしたことないです。

でも、義父が入った後に赤ちゃんを風呂にはいれたくないですね😭自分と赤ちゃんが一番に入れないなら私はベビーバスでいれ続けますかね。。

ポコ

1ヶ月検診終わってすぐから大人と同じお風呂でした'3`)b-★
おへそがジクジクしてなければ大人と同じお風呂でいいですよo(✿>∀<)o
ただ、一番風呂の方がいいみたいです。
お風呂入れるときに待機させておくベビーチェアがあるので、服着たまんまそこで待たせて私が洗い終わったら服を脱がせて湯船にチャポンと入れてから体洗います。
お風呂上がりはタオルでしっかりくるんでまたチェアに座らせてわたしが服着るまで待ってもらってます☆
今までは風邪とかひいたことないです。
義理両親との同居はなかなか言いにくいで大変ですね…(◞‸◟)。.:*❉゚・*
ちなみにこんなのです。

ふぅたん

私は1ヶ月ちょっとで一緒に入ってますよ!
うんちしちゃったらしょうがないけど、なるべくうんちした後に入れるようにはしてます!

へその緒が取れておへそがじゅくじゅくしてなければ一緒に入って大丈夫だと思いますよ

ふぅたん

それと、一緒に入る場合は赤ちゃんが1番じゃないとダメだって病院で言われましたよ!

おうと

その状況だと義父さんが1番風呂って言いますかね…(;´Д`)
でもいつまでたってもベビーバスに入れるわけではないので、そんな義母さんのおっしゃる心配ごとばかりじゃやっていけないと思います。

私も大人と同じでいいと言われたときに変えました。
もちろん1番風呂です。
1人で赤ちゃんと自分の入り方ですが、私が入っているときはハイローベッドに赤ちゃんの衣服がすぐ脱げる状態にして待ってもらって、脱衣所にハイローを設置してました。

うんちしたらお風呂洗うしかないです。でもそんなこと言ってたらずっと一緒には入れません(笑)
赤ちゃんの着替えやオムツ、保湿剤も脱衣所に置いてます。
これから夏になると多少時間がかかっても風邪をひきにくくなるので夏でやり慣れたほうがいいと思いますよ(^ω^)

イチゴ

1カ月を過ぎた頃から一番風呂に旦那か私が大人のお風呂で一緒に入れています。
脱衣場にハイローチェアで寝かせておいて、私が全部洗い終えたら赤ちゃんを入れ洗います。
湯船に浸かって、上がり、またハイローチェアで寝かせてバスタオルで包んでおきます。⚠︎冷えないように気を付けています!
私は服を着たら急いで部屋に戻りお手入れと服を着替えさせます(^_^)

沐浴から大人のお風呂に切り替えた理由は、沐浴で使って居た赤ちゃん用のお風呂で入れていたら体重が重たくなってきてバタつきが激しくなってきて落としそうになりヒヤっとしたのを理由に大人と一緒に入れるようになりました。

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
たしかに、首を支えながらのお風呂がこわい気はします(´・_・`)
バスチェアか、探してみます◡̈☆

ゆのちゃん

たしかに広いお風呂のほうがいいですよね。
そして、義父のあとはいやですよね!!(笑)
でもそれを言ってると、いつまでもベビーバスになりそうな気がして(´・_・`)

ゆのちゃん

おへそはきれいになりましたよ◡̈
ベビーチェア!探してみます。
旦那が仲介をしてくれればいいんですけど、つかえない旦那なんですよねー(´・_・`)

ゆのちゃん

やっぱ赤ちゃんは一番風呂なんですよねー
なにより義父や義弟のあとは汚い気がして入れたくないし(笑)
実父のあとでも嫌なのに(笑)

ゆのちゃん

旦那は義父母になにも言えないし、義母も義父になにも言えないし、義父は無口だし。
そんな関係の中に、嫁が口出しするのも微妙だけど、言うしかないですよねー(´・_・`)
うんちしたら洗えばいいだけなのに、なんで嫌がるんだろう(´・_・`)

ゆのちゃん

あたしもベビーバスとして使っていたタライ(笑)が小さくなり、シンクに頭をぶつけそうになったんです(T_T)
義母に空気を入れるタイプのベビーバスを使えばいいじゃんと言われました。
が、この前、義母が「沐浴はタライで間に合ってるから」って、妊娠6ヶ月の義母の姪夫婦にベビーバスをあげたんです。
そしたら昨日、「ベビーバス返してって言ってるよってLINEしておくねー」って言われました。
人聞きの悪いこと言わないで欲しいー(T_T)

イチゴ

そんなLINEだと勝手にゆのちゃんさんが悪く思われかねないですよね、、
でもそれで悪く思われようが気にしなくていいですよ!だって本当の所何も悪くないんですもん(^_^)
義父が帰ってくる前に、入れれそうであれば試してみてはどうでしょう^^;自分の家じゃないから気を遣うとは思いますが…私も今里帰り中ですが、もうすぐ同居が再開します(´・Д・)」
図々しく子供優先に生活しようと思っています(⌒-⌒;)

ゆのちゃん

うわー、同居なんですね(´・_・`)
肩身狭いけど、がんばりましょうねー(T_T)

イチゴ

核家族な方が羨ましいです>_<。
頑張りましょう(´Д`)

mii☺︎

はじめまして^^

我が家は平日旦那の帰りが遅いので、平日は私1人ということもありお風呂は首が座るまでベビーバスでした(^^)
お風呂につけるとなると、一緒に入ると自分の体を拭いたりと時間がかかるし、手で支えて入れるには不安定だし…
誰かが受け取ってくれるのであれば、一緒のお風呂でも大丈夫だと思いますよ(^^)
義父さん…一番風呂は孫に譲ってくれてもいいのに…(^^;;。

ゆのちゃん

わたしの旦那も平日は仕事で帰りが遅いので、わたしが1人で入れてます。
最初は義母も手伝ってくれたのですが、義母がいると、はかどらなくて(笑)
逆にバタバタするので、断りました(笑)
一応、義母は、3人育てて保育士なんですけどね(°_°)

みんな、一番風呂は家の長が!って感じなんですよね〜(笑)
ベビーバスのほうが負担になるって分かってくれないかなー(T_T)