※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいて、ベビーベッドから卒業したい。ダブルベッドを使いつつ、息子にソファーベッドを考えている。アドバイスを求めています。

息子が1歳1ヶ月になり、ベビーベッド卒業を考えています。
今は夫婦がダブルベッドで息子がベビーベッドです。押入れがないアパートに住んでいるため、ダブルベッドを捨てて3人とも布団という案は捨てています。
考えているのは、
すのこベッドを買ってダブルベッドで使っているベッドマットをのせて夫婦が寝て、隣にソファーベッドを買って息子を寝かせる案です。
これだと夫婦は今まで通りベッドのままなので布団の収納に困りません。ソファーベッドにすることで日中は遊び場を確保出来ます。息子の布団だけ置場所を検討しないといけませんが。
ベッドマットの使い回しをされたことある方、ソファーベッドをベッドとして常用されている方、その他の方もアドバイス頂けないでしょうか。(他の案や今回の案についてのメリットやデメリットなど)

コメント

とんとんマミィ

我が家もベビーベッドを最近やめました!
なおなおさんと同じように悩んだあげく、親のベッドはそのままで、子供用にすのこを買って、その上に簡単な薄いマットレス+敷布団を敷いて今は寝かせています。
親のベッドと高さは合いませんが、すのこは高さがないので落ちてケガをさせる心配もないし、固さも今まで使っていたベビーベッドと同じ感じになったのでこの方法で落ち着いています(^^)

  • なおなお

    なおなお

    悩みますよね。今月上旬に卒乳したのですが、それからは寝かしつける時に添い寝をしないと寝なくなっているのもあり困っていました。高さ違いでも慣れたら気にならないかもしれませんね☺️検討してみます。

    • 5月29日
ひゅーまま

うちは3ヶ月の頃から3人でダブルに寝てます😪💤
息子を旦那から遠ざけて…(踏み潰しそうなので)笑

すみません参考になりません。

  • なおなお

    なおなお

    3人でダブルベッドも考えたのですが、旦那のイビキが強烈過ぎるのと、息子の寝相が悪くて断念してしまいました😥
    並んで寝るのは良いですよね✨
    ご回答ありがとうございます。

    • 5月29日
よっぴ

同じような理由で息子用にソファーベッドを買いましたが、背もたれと座面の間にどうしてもくぼみができて寝心地が悪い、シングルのシーツの四隅のゴムがはめられなくて常にずれる、ソファー使用時にシーツがかかってるのがダサいけどいちいち変えるのも面倒…という理由でベッドを買い直しました。
遊び場確保の為にソファーベッドにする、とありますが、ソファーベッドは背もたれの下に支える部分があるので結局シングルベッドくらいのスペースはいりますよ💦

  • なおなお

    なおなお

    買い直しになるのはイタイですよね😨色々探して見つけたソファーベッドは、ソファーの状態だとベビーベッドよりも少し小さくなるので遊び場の確保は出来るのかなとは思っています。説明不足でしたが、ソファーベッドの上に今ベビーベッドで使用しているマットと敷き布団は重ねて寝かせようと思っています。(買おうか検討しているソファーベッドの説明書きに、出来ればマット等を敷いた方がより良いとあったのと、親のベッドとの高さの差を無くすためです)
    背もたれや座面との間のくぼみについては考えたことがなかったのでその点を踏まえてもう一度買うかどうか、この商品で良いのか検討したいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

    • 5月29日