※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすやん
子育て・グッズ

保育園での息子の問題行動について相談。他の子とケンカし、おやつを食べられず。息子の育児に不安あり。他の子に対する影響も気になる。先生の対応やお母さんへの情報伝達に疑問。考え過ぎかもしれない。

次男の保育園での出来事です。
次男は年中さんです。
宜しければご意見お聞かせ下さい。

その日は朝から、1人のお友達とケンカが多かったようです。
普段はそのお友達とは仲良しです。
おやつ前に何回目のケンカなのかはわかりませんが、オモチャのお片づけでケンカになりました。
先生も、もぉーー!!!となったのか、
おやつあげない!廊下で反省しなさい!
と、2人を廊下へ出しました。
が、2人はニコニコ遊んでしまったようで
反省してないということで
他の子は「いただきまーす」と食べました。
しばらくして、お友達の方はおやつを食べれないかもしれないと真剣な表情になったらしく、先に先生とお話をしておやつを食べました。
息子は、次は僕の番だ!と思ってニコニコしていた為
まだおやつはあげれない…
そんなことをしているうちに
お迎えの時間!
お迎えに行ったのは16時を過ぎた頃…。
先生とお話をして、こうゆう事情があり
今日はこれで切り上げます。
今からおやつを食べます。
と言われ、おやつを食べ終わるのを待って帰宅しました。

どう思いますか?
確かに息子はやんちゃでお調子者で
言うことを聞かないこともたくさんあります。
怒られて、廊下でニコニコしてる姿も想像がつきます。
先生がイライラする気持ちも分かります。
正直、息子の育児にはどうしたらいいのかと思うこともたくさんあります。
廊下に出されることが虐待だとは思いません。
けど、、廊下にいる間に他の子はおやつを食べ終え、遊んでいました。息子は、部屋の隅でおやつを食べました。
他の子はそれを見てどう思ったんだろう…。
私がおやつを食べ終わるのを待っている間
他の子が来て「○○くん(息子)は今おやつなんだよ!」「悪いことしたんだよ!」と言ってきました。

なんだか心がスッキリしません。
あと、先生はケンカした相手のお母さんには、この出来事を話していませんでした。

普通の出来事ですかね…
私、考えすぎですか??

コメント

くじら

保育士さんがきちんと躾として子供(かすやんさんの息子さん)と向き合ってくれたのなら、部屋の隅で食べていようか仕方ないと思います。
保育士さんはかすやんさんの息子さんに目を向けておられるのかと思いますよ。
なにに対してどう考えすぎだと感じられるんですか?

• かすやん

かすやん

ご意見ありがとうございます。
    確かに、先生が息子と向き合って接してくれていたのなら、部屋の隅で1人で食べようが仕方のないことですよね。
    息子が悪いことをしたんだし!
    普段の先生を見ていて、息子と向き合ってるようには見えないから、納得できないのかもしれません。

• 5月28日
mi-eighter

今はお休み中ですが、幼稚園教諭です。
うーん。。
年中さんですよね…。年中さんなら、もう周りの状況で何をする時間かや、したらダメな事など把握できる歳だと思います。

先生も何度も何度も注意してのことなら、こういう事もあるかもしれません…。1度目で廊下に出したりするならおかしいですが。
怒られてニコニコするのも違いますよね。
先生もイライラしたのではなく、いつも聞けない子になってしまわないように、悪い事をしたと反省できるように、今後の事も見据えて叱ってくれたのではないでしょうか?
あと、相手の保護者に伝えるかどうかは先生の判断です。相手の子は反省できていたので今回は伝えなかったのかな?

• かすやん

かすやん

ご意見ありがとうございます。
    先生としての意見、大変嬉しいです。
    そうですね。年中さんなら、ちゃんと周りを見て動けないといけないですよね。
    確かにニコニコするのもおかしいですよね。

相手のお母さんには、反省していたから伝えなかった…そういうことあるんですね。
    伝えるものだと思ってました。
    ありがとうございます。

先生の気持ちは息子に伝わってないように思います。
    息子の頭がおかしいのかもしれませんが、、、保育園での過ごし方、何が良くて何がダメなのか、どうやって伝えるか…親として課題が出来ました。

• 5月28日
  • mi-eighter

mi-eighter

相手の保護者に伝えるかは各先生によって考え方が違うので分からないですが…(>_<)
    はっきりとした状況がわからないので何とも言えません…(>_<)

息子さん頭がおかしくなんかないですよ!!
    そうやって覚えていって成長していくものだと思います!!
    先生の気持ちが伝わってなさそうなんですね💦それは先生にちゃんと息子さんとの時間をとってもらい向き合ってもらいたいですね。。

保育園での過ごし方は保育士さんにお任せして大丈夫ではないでしょうか?
    集団の中で学んでいき、それをサポートするのが保育士の仕事だと思います!

• 5月28日
  • かすやん

かすやん

ありがとうございます。
    そうですね、息子と時間をとって向き合ってもらいたいです。
    長男はこういうこともなかったし、全て先生に任せていました。信用していたんだと思います。
    けど、次男の先生は本当に見てくれてるのかなぁって思うことがあります。
    朝、挨拶しても滅多に返してくれない。
    毎朝と言ってもいい程、もう1人の担任と話をしている。
    今日はこんなことがあったんですよ!みたいな話をしてくれたことがない。
    こちらが息子の話をしても、ノッてくれない。へーって感じで聞きます。
    それ以来、先生とあまり話さなくなりました。

私からもっと話して、息子の様子を聞くようにしてみようかな…。

• 5月28日
  • mi-eighter

mi-eighter

そうなんですね💦
    ちょっと何だか…な保育士さんに当たってしまいましたね💦
    挨拶しても返してくれないとかあり得ないです!
    かすやんさんから今日の様子はどうでしたかーって聞いてみるのもいいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

でも…私語が多いとか、息子さんの様子を話してくれないとか、上の先生に言ってもいいかと思いますよ!
    言ったらダメかな〜とか気になるかもしれませんが、言わないとその保育士さんも治りません!

• 5月28日
  • かすやん

かすやん

ありがとうございます。

実はこの先生、一歳児クラスからずっと持ち上がりで今年度で4年目なんです💧
    他のお母さんも、ん??となってるようですが、、、誰も言わないというか、、言えないというか、、、💧
    だから、丸3年は一緒にいるので息子のこともよーく知ってるはずなんです。

息子は保育園が楽しいようなので、楽しんでるならいいかなと思ってたし、他の先生(担任)がいい人だったりするので、なんとなくやってこれたし、任せようと思ってたのかもしれません。
    けど、今回のこの出来事で、この先生がちゃんと向き合ってくれてるのか?って気づき疑問に思って、モヤモヤしてしまったのかも!
    私ももっと息子と先生と話をしていかないとダメですね💦

• 5月28日