※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

チャイルドシートの前向き使用時期について相談です。後ろ向きだと様子が見えず不安。皆さんはどうしていたか教えてください。息子は3ヶ月で8kg。

チャイルドシートについての質問です。

回転式の物を使っている方、いつ頃から前向きで使用しましたか?
説明書には、9〜10kg位から前向きOKとなっているのですが…
後ろ向きだと、運転席から全く様子が分からないので、気になって仕方がありません(´・_・`)

皆さんはどうされてましたか?
ちなみに、息子はもうすぐ3ヶ月で8kgのビッグベビーです♡

コメント

ひなの

後ろ向きでもそれ用のミラーをつけたら見えますよ(^^)
前向きになった今でもそれつけて運転してます!わざわざ振り返らなくていいので便利ですよ(ง ˙o˙)ว

うちのチャイルドシートは一人座り出来るまでフラットでその後後ろ向きからの前向きだったので、
前向きは1歳ぐらいだったかな(^^)

ジャンジャン🐻

前向きは、腰が座らないとまず無理です^_^;

どんなに大きくても無理ですよ!
今後背骨に影響がでてもおかしくないくらい直角なので、せめてひとり座りできるようになってからのがいいです。

様子は見えなくても、ミラー付けるなりでなんとかなるので、体重はあくまでも目安ですし、成長過程をちゃんとみてあげてください^_^;

りおままま

ほかのかたもおっしゃるとおり、1人座りできるまではミラーつけたりで対応してみてください♪
お子さんの背骨とかの影響かんがえたら、まだ前向きははやいと思います(;-;)

アップリカのフラディアなんとかつかってますが、そのころはベッドタイプにしてました。
前向きにしたのは1歳なる少しまえです♪

ビックベイビーですねヽ(・∀・)ノ
うちのこ1歳4ヶ月でまだ9キロもないです(笑)

ぽにょ

コメントありがとうございます♡

そうなんですね(^_^;)
ミラーの存在は知っていたのですが…少しの期間ならもったいないかなぁと思って、今までなんとかしのいでしまっていました💦

でも、やっぱり購入を検討したいと思います!

ぽにょ

そうなんですね(^_^;)
今使用している物は、姉のお下がりで古いタイプの物のせいか、後ろ向きだとかなり直角に近く、前向きの方がフラットよりになるんです。
なので、後ろ向きだと苦しそうに見える…という訳もあり、質問させて頂きました。

でもやっぱり、安全の為に使用方法は守るべきですよね💦

ぽにょ

やっぱり、最近の良い物はフラットタイプが主なんですかね(´・_・`)
後ろ向きだと、どうも苦しそうに見えて…
なんとかミラーで対応してみたいと思います!

みーまま

6ヶ月ぐらいから前向きにしました(o^^o)首が座るとオッケーと書いてあったような気がします!
前向きに乗せると泣くことが無くなりました!!

ぽにょ

そうなんですね!
やはり物によって違うみたいですね(^_^;)
うちは、後ろ向きでもほぼ寝てくれるので、本人的には嫌ではないみたいなのですが…

せめて首が座るまでは様子を見てみたいと思います!