※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちょい
子育て・グッズ

首が座らない赤ちゃんに縦抱きは早いですか?経験を教えてください。

縦抱っこについて

生後40日弱の娘の新米ママです。

最近、縦抱っこが好きでグズッた時なんかは縦の方が落ち着きます。
ソファに座っている時も、カンガルーケアのような体勢の方がよく眠ってくれます。

ただ、娘はまだ首が座っておらず、縦抱きの時も支えていないと背骨が丸まってしまいます(つぶれてしまう感じ?)
首が座るまでは、あまり縦抱っこは赤ちゃんに良くないのでしょうか?
皆さん、いつ頃から縦抱っこを始めましたか?

コメント

うちの娘もそうでした!

縦抱っこ好きで、横にすると、縦にするまでグズるんです(^_^;)
お昼寝も、まさに、カンガルーケアのような体制で、ちょこんと丸まって抱っこの上で寝るのが好きで…

確かに、首が座るまで縦抱っこは控えたほうがいい、という意見などもあって、私も不安で、一ヶ月検診の時に産院に聞いたんです。

そうしたら、
問題ありませんよ〜〜とのことでした。

なので、求められるままに縦抱っこしていました(^_^;)

いまは6ヶ月ってなのですが、縦抱っこ好きの赤ちゃんはお座りが早いことが多いらしく、ずり這い前にお座りが完成しそうです。
この視界が良いのでしょうね。

抱っこひとつにも、個性があるものですよね〜。

※ごめんなさい、体制、ではなくて、体勢、です💦

こちょい

ありがとうございます!
安心しました~(*´ー`*)

あんまり縦ばっかり喜ぶから縦を続けていたら、最近は横だと手足をバタバタさせて嫌がるようになってしまって(;´Д`)

いっぱい縦抱っこしてあげようと思います♡♡