※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーズ
子育て・グッズ

左胸にしこりがあり、乳腺炎で痛みや熱が出ています。母乳外来に通院中で、切開はまだ必要ないとのこと。痛みや熱があるため、乳腺外科を受診すべきか悩んでいます。

乳腺炎について
左胸の左半分にしこりがあります。もうかれこれしこりと付き合って1ヶ月になります。その間熱はなく、乳腺も完全に塞がってはおらずなんとか開通していました。
出産した産院の母乳外来に通っています。
ですが、3日前から何ヶ所か塞がってしまった様で出てこなくなりました。昨日母乳外来にいきました。まだ外科で切開する程ではないと言われました。
かなり揉まれ激痛でした!!すると、膿が出てきました。
次の予約は火曜日です。
昨日の夕方から熱が出て、ピークは39.2度、葛根湯、カロナール(解熱鎮痛剤)、抗生を貰っていたので飲んで今は37.2まで下がりました。
次の母乳外来は火曜日ですが、明日乳腺外科に受診するべきでしょうか?母乳外来は結局揉み出すだけで、なかなか改善されないし、昨日は揉まれ過ぎてまだ調子のよかった右半分もカチカチに張って熱をもっています。
切開も恐怖ですが、今おっぱい激痛で何もしていなくても痛いし、授乳も苦痛です。
同じ様な経験された方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m
乳腺炎で切開された方も切開後授乳はできるのか、切開の痛みなど教えて下さいm(_ _)m

コメント

deleted user

辛いですね💦私も詰まりやすく、乳腺炎まではいってないですが先日母乳外来に行ってマッサージしてもらってきました。
乳輪らへんのデコボコ詰まりが全く取れず、マッサージする度に膿のようなカスが出てくる出てくる・・・(^_^;)
助産師さんもお手上げでした。。
とりあえず葛根湯飲んで、出ないおっぱいを吸ってもらいました(><)
お風呂上りはおっぱい出やすいので、フットボール抱きで固いとこに圧をかけて粘って吸ってもらいました!
色々と薬を飲んでるので、効果があるかわかりませんが、玉ねぎの茶色い皮を剥いて玉ねぎを水につけ、その水を飲むと良くなると聞きました!
玉ねぎは血液サラサラにしてくれる作用ありますし^^*
ただ、不味いみたいなので、何か食べてからその水を飲むといいみたいです!
私はまだ試してないですが・・・勇気があるならよかったら試してみてください!
なんのアドバイスにもなってないですが、早くよくなるといいですね😭

  • リーズ

    リーズ

    ありがとうございます😊
    辛いですよね!!
    痛くてたまりません>_<
    玉ねぎの水は勇気いりますね!!
    フットボール抱き、縦抱き、横抱き色々してるんですがなかなか改善されずです>_<
    圧かけるの痛くてできてなかったので気合い入れて頑張ってみます‼️

    • 5月28日
モリコロ

乳腺炎、辛いですよね…
急激に悪化する場合もあるので、明日、受診されることをお勧めします!
発熱もあるようなので、温めるのは逆効果です。保冷剤をガーゼで巻いて当てるか、冷えピタを貼るなどして冷やした方がいいと思います。お風呂は、湯船にはつからず、下半身を中心にシャワーにして、葛根湯とカロナールは飲んでおくといいと思います。
おっぱいが赤く腫れてきたら、切開になるかもしれないので、その前に落ち着くといいですね…

私は切開直前まで行きましたが、牛蒡子を煎じて飲みはじめてから、随分楽になってきました。よく詰まったり張ったりするならお勧めです。私は飲んでその日に効果がありました。

あと、桶谷式のマッサージは痛みがほとんどないのでお勧めですよ!
お大事にしてくださいね!!!

  • リーズ

    リーズ

    ありがとうございます😊
    保冷剤と、冷えピタしてます!
    おっぱい赤くなってきた様な気がします。
    牛蒡子は何処で買えるんですか?
    私も是非試してみたいです!!
    どうやって飲むんですか??

    桶谷式を探したんですが通える距離になかったです>_<

    • 5月28日
  • モリコロ

    モリコロ

    近くに漢方を扱っている薬局があれば、問い合わせてみてください。

    もしなければ、ネットでも楽天などで購入できます。
    1ℓの水に20グラムの牛蒡子を入れて沸騰させて、300mlくらいまで煮詰めて、火を止めたら牛蒡子はすぐに取り出します。私はお茶パックに入れて煮出しています。
    それを1日3回に分けて食前に飲みます。めちゃくちゃ苦いですが、我慢です!!
    作り置きできないので、その日に飲みきってください。

    おっぱいのことばかり考えないといけなくて、辛いですよね…
    リーズさんに合った方法が見つかりますように!

    • 5月28日
  • リーズ

    リーズ

    ありがとうございます♬
    漢方の薬局あります!!行ってみます!!
    かなり煮出すんですね!(◎_◎;)
    苦いんですね>_<でもこんなに辛い思いしなくて済むなら飲みます!!
    試してみますね、ありがとうございました😊

    • 5月28日
  • モリコロ

    モリコロ

    私も、苦いくらい我慢できます😅
    乳腺炎よりはマシ!って感じです。
    リーズさんにも合うといいなぁ〜

    • 5月28日
  • リーズ

    リーズ

    牛蒡子買ってきました‼️
    夜飲みました‼️めちゃくちゃマズイ、ニガイ😱でもそんなのへっちゃらです😀
    だって、今授乳しようと思い乳頭マッサージしたら、詰まっていた部分からジワーッとにじんできました‼️
    まだ出続けるまではいかないですけど、ジワーッと顔を見せてくれた事が嬉しくて😂
    明日も飲んだら更に変化があるかな〜とワクワクしています♬
    昨日まで地獄の様な状態でもう切開してくれって感じだったのですが、明るい未来を期待しちゃいます(*゚∀゚*)

    少し遠いですが桶谷式にも通ってみようかなと悩み中です😀

    ちょっとした変化ですが速攻効果があって嬉しくて報告したくなってしまいました😆
    教えて頂いてありがとうございました😊

    • 5月29日
  • モリコロ

    モリコロ

    わぁ〜😍わざわざ報告いただいてありがとうございます😊
    苦いでしょ〜まずいでしょ〜😫
    でも、少しでも改善されるなら我慢できますよね!冷やすとちょっとだけ飲みやすくなりますよ。

    大丈夫かな…と気になっていたいたので、 嬉しかったです。
    お互い頑張りましょうね♡

    • 5月29日