※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
妊娠・出産

生後1ヶ月の女の子がミルクを飲んだ後に吐き戻すことが多いです。ゲップをさせても泣いて吐き戻すことがあるが、原因は十分なゲップが出ていないか、飲み過ぎかもしれません。

生後1ヶ月になる女の子がいます。
完全ミルクで育てており、産院からの指導で昼間は100cc、夜中は110cc飲ませております。
しかし、ミルクの後吐き戻してしまいます💧吐き戻さない時もたまにありますが殆ど吐き戻してます…。大きなゲップを2回させて暫く縦抱きにして寝かせてもしばらくすると泣きだして吐き戻します。これはげっぷが充分に出てないのか、それとも量が多いのでしょうか💧?

コメント

ぴち

胃の形がまだ未熟だからだとおもいますよ。
我が子も飲んでは吐いての繰り返しでしたが、2ヶ月頃から減ってきました。
今でも吐きますが、少量ですし頻度も減りました!

  • まりっぺ

    まりっぺ

    回答ありがとうございます( ; ; )
    私の子だけなのかなと思いました…暫くすると落ち着くんですね(^_^;)噴水のように吐いたりとかじゃないので、このままのミルクの量で大丈夫ですかね?

    • 5月28日
  • ぴち

    ぴち

    多くの子が通る道だとおもいますよ!
    わたしはほぼ母乳なのでミルクに関しては確実なことは言えないんですけども…ミルクあげるときは、カンカンに書いてある量を守ってました!

    • 5月28日
もけけ

わたしも生後1ヶ月で完ミ、
1回のミルク量も同じです!

うちの子も吐き戻しありますよー!ゲップがうまく出せないのでしばらく縦抱きにしてあげても寝かせると吐いてしまうことがあります。寝かせる時、頭を少し高くしてあげたら少しは楽になった気がします。

便秘気味の時、お腹がガスでパンパンで苦しい時は吐き戻しも多い気がします💦助産師さんにはミルクを残さず飲むならあげすぎじゃないし、まだ胃が未熟だから仕方ないし心配ないよ。とおっしゃってました!

ミルク飲んで1時間後とかに吐いてしまうこともあるので心配ですが😫

ちー

うちの子も最近吐き戻しが気になります😢

母乳外来の看護婦さんに
量が多いから胃が満タンなんだよって
言われましたが、
足りないと足りないで泣くし
多いと多いで吐くしで
どうしたらいいかわからないですよね😢