※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾子
妊娠・出産

外食で燻製を食べて下痢が続いています。リステリア菌の可能性がありますが、安定しているようであれば大丈夫でしょうか?

昨日、久しぶりの外食でうっかりタンと豚、サーモンの燻製を食べてしまいました( ;∀;)

燻製は火が通ってるので大丈夫だろうと思っていたので、調べずに食べたのがいけず、今朝2回程酷い下痢をしましたが、それっきりで朝食には卵雑炊を普通に食べてますΣ(-᷅_-᷄๑)

調べてみたらリステリア菌が原因のようですが…朝のみの下痢で落ち着いているので大丈夫でしょうか?
胎動は下痢直後にもあり、安心しているのですが…(>人<;)

コメント

ぷにこ

生のタンと豚を食べたんでしょうか?

• 綾子

綾子

生ではなく、火を通したタンの燻製だと思います(>人<;)

• 5月28日
  • ぷにこ

ぷにこ

火が通っていれば問題ないのではないでしょうか?
    それとも妊婦はタンもあまりよくないんですか?😵

私は気にせずなんでも食べていたのですが、元気な赤ちゃんでしたよ😊
    妊娠後期は、よく焼肉言ってタンも食べていましたし、少し赤くても気にせずめちゃくちゃ食べてました(笑)

下痢はその後どうですか?
    大丈夫そうなら様子みておいても平気かなぁ、と思いますが、、👶

• 5月28日
  • 綾子

綾子

下痢はその後、止まって落ち着いてるので出切ったかなと思ってます。
    アクエリアス飲みながら様子を見ていますが、吐く事もなく先ほども胎動があり、少し安心しています。ありがとうございます。

• 5月28日
えりか

以前ナチュラルチーズを食べてしまい、症状はなかったのですがリステリア菌が気になり、病院に問い合わせたら、先生から2ヶ月様子を見て、下痢をしたり、腹痛、嘔吐、発熱、関節痛などの症状がでたら受診してくださいと言われました。

分娩予定の総合病院からはそのように指示されましたが、健診で通ってる産婦人科ではリステリア菌?聞いたことないね。と言われました。分娩予定の病院に問い合わせてみてと言われたので、問い合わせたら、2ヶ月様子をと言われたので2ヶ月も!!と驚きました。その間症状は出ずに2ヶ月経過しましたが…。

下痢が出たら受診するようにと指示があったので、私なら受診します。

☆マミチャマ☆

私は、特に気にせず焼き肉のタンや豚、寿司のサーモン、普通に食べてました(* ̄∇ ̄*)
妊娠中、下痢気味になることは多々あったので特に気にしたことないです(^^;

息子二人とも、元気に生まれて、元気に育ってますよ(*^^*)