
義兄妹の統合失調症に悩んでいます。病気を理解しつつも、変な発言や攻撃的な言葉に困惑しています。周囲のフォローがなく、私の気持ちを理解してほしいです。病気だから仕方ないと割り切るべきでしょうか。
統合失調症
統合失調症の義兄妹がキツいです
一緒に住んでる訳でもないし日常的に関わる訳でもありません。
病気だという事も分かってはいるつもりです。。
でも私が義実家にお邪魔すると調子が悪い時期なのか変な事を言ってくる時があります。
産後当日、辞めてと言った(風呂も入っておらず歩くのもままならなかったので)のに義家族に押し掛けられ見舞いにこられました。
その時も私に対して「バージン、神様」というワードが出てきましたが誰も注意もせず。
しばらく義実家に行くと私1人になった時「バージン、神様」などの謎ワードで話し掛けてきました。
ただしばらくの期間入院を繰り返していた事もあったからか私が気持ち避けてた事もあったからか言わなくなってました。
今日急に「○○さん、超能力で攻撃するの辞めて下さい、限界です」と言われました。
義母は本人には注意してくれたようですが私へのフォローはなし。
他の方も仕方ないで済ませてました。
私からしたら仕方ない事でも病気のせいで言った事でも攻撃してると言われて誰かから「嫌な思いさせてごめんね」くらい一言欲しかったなぁと思いました。
旦那もしつこいと言う始末で話しになりません。
私が気にしすぎですかね?
病気だから仕方ないで割りきるのが普通ですか?
厳しい批判などは辞めて下さい
- ママリ

りり
義実家に行くと超能力で攻撃されたり義妹さん嫌な思いするみたいなので控えますね、と言って旦那さんだけ行くとかでいいと思います。
義両親も孫に会いたければ向こうから出向いてくると思うので義実家行くのやめましょ😌✨️

ママリ
身内にいましたが、義妹さんは結構ひどいレベルの症状だと思います。
本当に何かあってからでは遅いので、一切関わりを絶った方がいいと思います。
-
ママリ
コメントありがとうございます。
やはり酷いですよね?
それを周りは軽い感じで仕方ない、GWで旅行に連れ回したから疲れてるだけという感じで。。
YouTubeでも統合失調症の症状がかなり酷かったけど、入院してまともな会話が出来るまで回復した方がいるけど、義妹は入院してもいつまでも同じ感じでなんでだろう?と思ってました。
ずっと家にいてデイサービスとか就労支援とか受けないのかなぁ?と疑問に思ってました。
被害妄想以外元々の人柄のようでガッツリ発達障害あったのではないかなぁと感じてます。
ここに関しては子供2人(発達グレーで)療育通ってて、素人ですが調べれば調べる程義妹さんはしっかり自閉症か知的障害なんじゃないかなと。。
偏見でしたらすみません。
その身内の方はどのような症状でしたか?- 5月6日
-
ママリ
うちの場合は父親が、自営の倒産とともに被害妄想が始まって言動がおかしくなった形です。(退院後はすぐに再就職して、今は普通に働いて暮らしています)
義妹さんの場合は、元から普通に社会生活が送れない、統合失調症の症状が重いのかもしれませんが、知的障害もあるような気がします。
うちの父は発症前も、寛解後も普通に働いて子育てもしていました。
義妹さんくらいの被害妄想が出てきた時、母が気付いて病院に連れて行き、数ヶ月入院していました。
それを軽い感じで対応するって、身内の方もおかしいです。
おそらくずっとそういう状態で、周りも感覚が麻痺している気がします。
キッパリ距離置いた方がいいでしょうね。- 5月6日
-
ママリ
義父母のどちらかも、発達障害があるのではないでしょうか?
過去に札幌のホテルで頭部のない遺体が発見された事件の加害者もおそらく統合失調症だと思いますが
そこまでの人ではなくても、まともに話が通じない(一過性のものではなく、ずっと)人とは本当に関わらない方がいいです。
一方的に逆恨みされて、相手のなかで被害妄想持たれて、その結果なにをされるかわからないし
そういう人を強制入院させたり、家族以外の人が監視するのは難しいです。
家族の危機感がない以上、何があってもおかしくないです。- 5月6日
-
ママリ
やはり大きなきっかけがあって精神疾患患う方が多いですよね。
義妹の場合は発達障害あるのに普通の子として育てられて(旦那いわく幼少期からかなり浮いてて元から酷い性格だったようです)社会人になり比較的すぐおかしくなってしまったようで恐らく2次障害で統合失調症になってしまったのではないかなと思ってます。
世間体を気にした義父が病院なんか連れて行くな!普通だ!と言って数年間中々認めなかったようです。
警察にヤバい電話したり宇宙と交信したり明らかに普通じゃなくなって半ば強制的に旦那が精神病に連れて行ったようです。
義母がこの前義妹の使ってるかなり古いチェキが壊れたみたいで全く同じ物がないか電気屋で聞いてました。
物へのこだわりも強いのかなと思いました。
今は義母も義父もガンが見つかり義妹を入院させてあげられないのかなと義姉から聞いた話しで思いました。
両親がいなくなれば施設にいれるみたいな話しもあるみたいですが私としてはもう関わりたくないレベルです。
でも旦那はやはり家族だから縁切れないし、子供達が義実家大好き(ずっっっと果物お菓子出てきて甘やかしてくれる)で完全に縁切るのは難しそうだなと感じてます。
一応旦那には1番大切な物を良く考えてねとは伝えました。- 5月6日
-
ママリ
恐らく話し聞いてると義父が結構特性強そうです。
義母も軽いadhdくらいありそうだけど昭和のテキパキお母さんって感じです。
逆恨み怖いですよね。
今日の出来事で一気に義家族への見る目と旦那への不信感が増しました。
義家族や旦那は攻撃するタイプではないと言っていますが一向に良くなってない姿見ると悪化したらどうなるんだろうと悪い方にも考えてしまいます。- 5月6日
-
ママリ
血縁関係に固執して、距離をおくなり守ってもくれなかったら、旦那さんにも不信感ですよね。
身体的には攻撃するタイプではなかったとしても、ママリさん一人がいるタイミングを狙ってそういう発言をする時点で怖いし、症状が悪化することもありえます。
身内でも、ちゃんと冷静に状況判断して守らないとダメですよね。
うちは母親が、父親の入院中に本気で離婚話を進めていました。
円満で子育てもして、家族を長年養ってきた父親でも、一番に守らなきゃいけないのは子ども(私と妹)だったからです。
症状が落ち着いたので、半年くらい経って一緒に暮らした(父は再就職した)形です。
ましてや義妹ですから、お子さんも含めて会うほどの関係性かどうかは
ご主人がしっかり考えなきゃいけないと思います。- 5月6日
-
ママリ
1番に守らなきゃいけないものは子供。
凄くしっくりきました。
そうですよね。
元々義母の感覚も苦手で距離置いていたんですけど、
義母がガンになり転移があるかもと聞いて今のうちに子供達に合わせといてあげないとなぁと思ってしまい最近は頻繁に合わせてました。
でも1番には子供を守らないといけないですよね。
お話し聞いてくれてありがとうございました。- 5月6日

はじめてのママリ🔰
私は過去に義母の宗教の勧誘や、こちらが理解できない事などを度々してきて私がかなり悩まされて、やめて欲しい事を義母に伝えても、義実家・夫にしたら母親だからか、嫁が義母をいじめている!それくらい許してやれ!しつこい!と言われて私へのフォローはありませんでした🥲
辛い思いをしたのに、家族の夫すら心配や配慮をしてくれないと、辛いですよね🥲
自分と重なる部分があり、コメントしてしまいました。
もう少しママリさんに寄り添って欲しいですね。
-
ママリ
共感のコメントありがとうございます。
今は義母さんとの関係はどんな感じでしょうか?
旦那くらいは表面上だけでも寄り添って欲しいですよね。- 5月6日

はじめてのママリ🔰
私なら笑って流しますけどね。だって、病気が悪いわけですからね。そんなに気にしないです。
-
ママリ
誰が悪いとかそういうレベルの話ではなくて、
もはや子どもも含めて関わっていい相手かどうかの判断ではないでしょうか?
何か危険なことをされる前に、逃げた方がいいと私は思います。
いざという時この身内では、全く頼りになりません。
本来は入院治療が必要なレベルなのに、病気を身内が受け入れなかったり、本人が嫌がるからと放置したり、世間体を気にしてなにも対処させない親もいます。
その親が自己責任で被害を被るぶんには仕方ないと思いますが、
この義妹さんはママリさんが一人になったタイミングを見計らってそういう言動をしているので、周りはなかなか信じなかったり、ママリさん一人が標的になって被害を受ける可能性もあります。- 5月6日
コメント