※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。二回食にするためにはすべての食材を食べる必要はありません。新しい献立は翌日の一回目でも問題ありません。

離乳食を始めて一ヶ月ちょっとたちました!
お粥、野菜、豆腐、白身、果物すべて食べないと二回食はいけないですか?
野菜はほとんどで豆腐も食べたのですが果物と白身魚、野菜は玉ねぎなどまだです(´・_・`)
また二回食の一回目に新しい献立を食べてまた食べるときは次の日の一回目でいいのでしょうか(°_°)?
説明が下手ですみません!

コメント

ポンちゃんmama

私も離乳食の進め方でそういう事とかで悩みました(>_<)

保健師さんに相談したら
初めて口にする物をあげた時に
もしもアレルギーが出たら
病院に行ける時間帯を考えて
食べさせてあげる感じで、
早い時間だとアレルギーが出ても
病院に駆け込めるので1日の1回目としているそうです。
進め方としては
あくまでもアレルギーの様子を見たり食べる練習(ミルク以外の物に抵抗をなくす)みたいなので
食べれた物種類に関わらず
2回食の月になれば2回あげてと
言われました(●⁰ω⁰●)

離乳食期間は何かと気を使ったり大変かと思いますが、頑張って下さい(>_<)

いー

コメントありがとうございます(^○^)
そうなんですね!
1日の離乳食の一回目で新しいものを食べてアレルギーが出なかったら二回目もおなじものでしょうか?
それとも次の日の午前中などですかね(´・_・`)?

ポンちゃんmama

そうですね(◞´•௰•`)◞難しいところですよね(>_<)
2回目絶対にアレルギー出ないとは限らないですので、気になるようでしたら次の日にする方がいいかもです(◞´•௰•`)◞
私と旦那や近い親戚に食べ物のアレルギーを持ってる人がいないのもあって、保健師の人がそれなら
余り心配ないと言われたので
卵や乳製品や小麦など
アレルギーで有名な食べ物は慎重にあげましたが、それ以外は1回目、2回目と連続であげたり、余り気にしてませんでした(>_<)
でも、もしもの事があるかもしれないので、慎重にあげるにこした事はないと思います(>_<)
どっちつかずの意見ですいません(´・ω・`)

いー

コメントありがとうございます(^○^)
難しいですよね(´・_・`)
あまり気にしなくて大丈夫ですかね(T_T)
アレルギー怖くて(°_°)
いえいえ!参考になりました♡ありがとうございます(^○^)