※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。ブレンダーの使い方や食材ののばし方、赤ちゃんの姿勢に関して悩んでいます。

離乳食をはじめて3週間たちます。
先輩ママさんにいくつか教えていただきたい事があります😓

・ブレンダーを使ってます。十倍がゆを炊いたお湯と一緒にブレンダーでガーッとするとさらさらになります。お湯を捨ててお米だけをガーッとするものなのですか?💦😓

・食いつきはいいのですが、大半をべーっと出します。食材は全部お湯でのばしてるのでだし汁でのばした方がいいでしょうか...。こうしたら食べるようになったよ~とかあればお願いします😵

・バンボに乗せて食べさせるのですが、座らせると前のめりになって姿勢が悪く食べさせにくくて、顔もスタイもベチャベチャになります💦 バウンサー、抱っこも同様に姿勢が悪くなってしまって食べさせにくいです😭 腰が座れば食べさせやすくなりますか?😭😭

コメント

ささ!!

私もはじめたばかりです!
なので経験はまだ1週間しかありませんが参考になれば、、

ブレンダー私もつかってますが
はじめなのでブレンダーでつぶしたあとさらにつぶしてます!
ケーキ用のふるい?と木べら使ってさらにつぶしてます!

バンボで試して、うちも前のめりになり、抱っこしても食べさしにくく、ハイローチェアに座らせてます。
背もたれあった方がいいと思います!!

• まつり

まつり

裏ごしまでされてるんですね💗素晴らしい😍
    なるほど!ハイローチェアがいいんですね!
    見てみます!m(*_ _)m

• 5月28日
まめ太まま

10倍粥の分量で炊いたらそのまま水分も一緒にブレンダーです。
お子さんの食べやすい状態にさらに伸ばしても大丈夫ですよ♪

出汁は昆布で取ったのを使ってもいいですが、そのうち慣れるかと思います。
お野菜も始めてるなら野菜を茹でた時のスープでのばしても良さそうですね。

ボンバはうちも安定しなくて苦労しました。
しっかり座れるようになってからはラクに食べさせてあげられるようになりましたよ😊
最初は練習なので食べなくても楽しみながらで大丈夫です✨

• まつり

まつり

すごくさらっさらなんですが十倍がゆの時期はこれで大丈夫なんですね😳

最初は素材の味を味あわせてからだし汁使った方がいいですかね💦🤔 野菜は茹で汁使ってます🎵

ほかの赤ちゃんも安定しないようで安心しました😂
    友達の子が同じ月齢なのにしっかり座るので不安で💦😓
    そうですよね!練習ですよね!気を楽にそんなに食べれなくても頑張りますm(*_ _)m

• 5月28日
  • まめ太まま

まめ太まま

うちは少しトロッとしてました。ポタージュ状?少量作るので水分飛んじゃってたと思います。
    ごっくん期なので、お子さんが飲み込みやすい形状であれば調整しちゃっていいみたいです✨
    サラサラで飲み込みにくそうであれば最初の水分を少し減らしてもいいかもです。

素材の味ってよく聞くので二回食にしてから出汁を使いましたが、お家で取るだしであれば塩分も少ないし使っても良さそうですね♪

確かに周りがしっかりお座りできてると不安ですよね💦うちはお座り遅かったと思いますが、あっという間に出来るようになるので気にしなくて大丈夫ですよ😊
    子ども成長は本当に早いですよね✨

• 5月28日
  • まつり

まつり

サラサラすぎて口からべーってでちゃうので少し水分減らしてみます!☺️

私も2回食になってから出汁使います😄

たしかに、一瞬で成長してしまいました😓
    ついこの間まで寝返りできなかったのにいまではずり這いでどこまでも✨って感じです😭

• 5月28日