※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がミルクを拒否し、1日の飲む量が足りない。ミルクで育てている方、同じ経験ありますか?

完ミで育てているもうすぐ5ヶ月の娘ですが、ミルクを全然飲んでくれません。昨晩21時に90ml、夜中12時に40ml、今朝はまだ全く飲みません。1日の哺乳量も600ml飲めばいい方です。飲ませようとすると首を振ってイヤがるか、にやにやして乳首をかじるだけです。ミルクで育てていた方、そのようなことありましたか>_<?

コメント

みどこりんご

ひとりめは哺乳瓶に抵抗なく飲めて、哺乳瓶で飲まないから母乳だけって人に不思議と思ってましたが2人目は何をしてもオッパイだけ。今だにオッパイ大好きでご飯も食べムラ。卒乳に困ってます。
2人目で哺乳瓶が本当にダメな子はダメなんだと勉強になりました。

• みち

みち

哺乳瓶はずっと使っていたので大丈夫だと思うんですが…>_<
    飲みムラや食べムラは小さい子どもなら仕方ないことですよね!

• 5月28日
  • みどこりんご

みどこりんご

うちも小さい時は哺乳瓶使えてましたが、自我が出てきてダメになりました。

• 5月28日
マヨは味の素派

心配ですよね。
でも、うちもたまにありました、そういうミルク拒否日。
今もあります。
最初は少し無理しても飲んでもらわな!と、思ってましたが、大人だってお腹が空かない日もあれば、気分が乗らない日もあるし、いいやって、諦めました。

うちは2日もすれば戻ることが多いので、飲まないなら、そういう日だねーと思ってやめて思いっきり遊んでました。
あまり何日も続くとか、熱があっあり機嫌が悪すぎたりしたら具合が悪いのかもしれないので、小児科にかかられるといいかなと思います。

• みち

みち

体重がなかなか増えず、まだ5.6キロしかないので神経質に心配しすぎていたかもしれません…
    赤ちゃんでも食欲のない日や気分が乗らない日はありますよね!
    少し咳もしていたので気になっていたんですが、様子を見ながら小児科も検討したいと思います。

• 5月28日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

うちは2580gで生まれたので、少し小さい子ですが、4ヶ月の時の体重は5760gでした。
    1日あたりどれくらい増えてるかを少し気にするくらいでいいと思います。
    たまーにベビーザらスや保健センターで体重測って記録してますが、ある程度期間を持ってみるようにしてます。
    測りすぎると気になってしまうから、ということで、私が産んだ病院ではスケールを自宅に置くのは避けるようにガイドされてました。

最近、離乳食が始まってお粥が美味しいのか、ミルクをあんまりガツガツ飲まなくなって「え、おかゆのじゃないんだ。仕方ないな、飲むか…」って顔してミルク飲む娘が面白いです😊。

• 5月28日
JMK***S 活動中

娘も飲み量が少ない子で、一時期はメーカーを4つに増やして、ローテーションしていました。😄1缶づつだけで大丈夫で、元のメーカーでゴクゴク飲む様になりました。😄

ウンチやオシッコの状態で、そういう手もありますよ。😄

• みち

みち

ためしにミルク2種類を交互に与えてみました!
    いつもより少し飲む気がするので、しばらくこの作戦でやってみます>_<

• 5月29日