※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

離乳食に野菜を加えたいですか?ニンジンを混ぜてあげても大丈夫ですか?心配です(T ^ T) 教えてください

離乳食を始めて1週間です。おかゆを気に入ったようで、初日から勢いよく食べてくれています。あっという間に食べ、足りなそうにするので、野菜にもチャレンジしてみようと思うのですが、初めはただ加熱してすり潰したものでいいのでしょうか??だしで風味をつけたりしますか??
ちなみに、ニンジンをあげようと思ってます!その場合、おかゆとニンジンを混ぜてあげていますか??💦ニンジンが嫌でおかゆすら食べなくなったりしないかな?と心配してます😅
本を読んでもよくわからず、、教えてください(T ^ T)

コメント

ぷぺぽん

最初は素材の味からなので出汁はいらないです!まずは小ざじ1からなので慣れてきたらご飯に混ぜるのも良いですね。うちはそうしてましたよー

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます!
    そのままでいいんですね!まずは別々で食べさせてみようと思います!
    ニンジンも食べてくれるといいんですが(*´∀`*)

    • 5月28日
mf.107

赤ちゃんは味の濃い食べ物を知らないので、大人なら絶対食べれない味とかでも、普通に何でも食べてくれますよ!
離乳食教室とかでは保健師さんが出汁で野菜を湯がいてすり潰して食べさせると習ったのですが、出汁入れず湯がいてすり潰しただけの物でも食べてくれますよ!
人参は甘いので食べてくれるんじゃないですかね。私は混ぜて食べさせなかったです。
出汁入れてないほうれん草とかでも嫌がらず食べてくれました(^^)

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます!
    本には出汁を入れたりしたアレンジレシピばかりだし、確かにニンジンそのままってわたしもちょっと苦手だしな、、と思ってました!(^^;)
    食べてくれると嬉しいです!😂

    • 5月28日
まにゃ♡

味付けは何もしなくて大丈夫です(*^^*)
加熱しすり潰します
味付けは1歳すぎてから少しずつでいいはずですよ!

お粥とにんじんは
うちは別であげました。
うちも先日人参あげましたが
よく食べていました
まだ様子見でいいとおもいます。いやで泣くようで食べなくてもまた再度チャレンジしながらやっていました。いまは食べるとかより、
スプーンに慣れる練習だったりスプーンからのペースト状を飲み込む練習だと思うのでうちも焦らずやっています(o^-^o)

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます!
    そのままでいいんですね、よかったです💦本には色々混ぜてるレシピばかりで訳分からなくなってました(^^;)
    うちのこも、食べてくれたら嬉しいです!食べなくても焦らず、やってみようと思います😊

    • 5月28日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    うんうん
    そうですよ(o^-^o)焦らずです◎
    うちはお腹すきすぎてあげると
    ギャン泣きで離乳食どころじゃなくなります(笑)
    マグもたせてゴクゴク飲んで途中で、
    あれ、、?これミルクじゃなくない、、?みたいな顔してギャン泣きしてます(笑)

    • 5月28日
  • ぺこ

    ぺこ

    カワイイですね♡
    うちも、この前空腹と眠気に襲われてたらしく、最初の2口くらいはニコニコで勢いよく食べてたのに、途中ギャン泣きで断念しました(^^;)
    お水をようやく飲ませてみてますが、おかゆは違和感なく食べたのに、マグでお水の時は不快そうな顔してあまり飲みません😅
    初めてのものは私も息子も慣れが必要ですね😂

    • 5月28日
しょーちゃん

離乳食講習を受けました♪
お豆腐には出汁を使ってましたが、野菜はただ茹でて滑らかに潰していました!
最初はおかゆと混ぜず、別々で食べさせる方がいいみたいです。
混ぜると人参の味、おかゆの味がわからなくなっちゃうので(´・ω・`)
食べさせる側としては混ぜた方が楽なんですけどね😂

私も離乳食始めて1週間ですが、息子は全然食べてくれないので勢いよく食べてくれて本当にうらやましいです。゚(゚´Д`゚)゚。
おかゆはご飯粒が全くなくなるまで潰していますか?
質問に質問返しでごめんなさい💦

  • ぺこ

    ぺこ

    ありがとうございます!講習とか行ってないので、助かります✨
    確かに、混ぜちゃったらそれぞれの味がわからなくなりますね(^^;)!!

    おかゆは、こし器で一度こしただけなんですが、そこまで目が細かくないので少しつぶつぶ感残ってます!初日に、もっと滑らかにしなきゃかな?と思ったんですが食べてくれたので、もうそれでやってます!(*´∀`*)
    しかし、先ほど早速ニンジンあげてみたらべー、っと渋い顔してました(^^;)

    • 5月28日
  • しょーちゃん

    しょーちゃん

    ある程度別々に食べさせて、最後の方で混ぜて食べさせるのはOKみたいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    うちはちょい粒くらいなんですが、粒が嫌なのか、ベーと出してしまうんです。゚(゚´Д`゚)゚。
    明日からは少しの粒も残らないように潰してあげようと思いますが、どうしたら食べてくれるか試行錯誤の日々です😵

    ニンジンだめでしたかー😭💦
    独特の味がありますもんね!
    慣れて食べてくれるといいですね♡
    お互い頑張りましょう(^^)

    • 5月28日
  • ぺこ

    ぺこ

    そうなんですね!色々教えてくださって、ありがとうございます✨

    うちの子も、ニンジンのザラザラ感?が嫌だったのかなーと思って、もう少しなめらかにしてみようと思います、、😅
    ホント、毎日試行錯誤ですね!頑張りましょう😋♡

    • 5月28日