※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamiiiiiin
その他の疑問

手足口病について質問です(´;ω;`)息子が今週の水曜日から手足口病の症…

カテ間違ってたらすみません。
手足口病について質問です(´;ω;`)

息子が今週の水曜日から手足口病の
症状がみられ小児科に行った所手足口病でした。
そして次は自分が一昨日の夜から喉が痛く昨日の朝から風邪の時とは違う喉が焼けるような痛みを感じ口内に口内炎もできていました。
そして夕方救急外来に行き、自分の症状を伝え、息子が手足口病にかかってて移ったかもしれないので診察してもらいたくて来ました。と伝えました。
そしてインフルエンザの検査をされ、陰性だったのでただのウィルス性の風邪でしょうと言われカロナールを処方されました。
家に帰宅後しばらくして足の裏が痒くなり見てみると赤いポツポツが出てきました。
今朝になると両足のポツポツが酷くなっており、手にまで出てきました。
これはやっぱりただの風邪ではなく手足口病ですよね?
もう一度病院へ行くなら内科ではなく皮膚科に行った方がいいですか?
後明日から仕事なのですが、食品を扱う所です。
感染の恐れなどがある事を考えると休んだ方が良いのでしょうか、、?

質問ばかりですみません😣💦

コメント

さち

手足口病です(;_;)
私も娘から感染し同じ症状でした!!
口の中は口内炎がたくさんできて1週間ぐらい食事もまともに出来なかったです(>_<)
子供がなる病気ですが稀に大人にも感染するみたいでしかも大人が感染すると子供より症状が重くなるそうです(>_<)
手足口病は治療薬がなく症状がなくなるまで待つしかないです…

手足口病は風邪の一種なので、内科でいいと思いますよ。
そうでないなら皮膚科でもありと思いますが。
ウィルス性の風邪と言うのも間違いではないと思います。
手足口病もウィルス性の風邪なので。
ただ、カロナール処方されたと言うのは、授乳中でしょうか?
どこの病院に行っても、授乳中なら薬は出ないと思うし、同じような薬が出るだけだと思います。

もんちゃん

同じように子供から移り、とても辛い思いをしました!
手足口病の特効薬はないそうで、治るのを待つしかないといわれました😱
カロナールなどの痛み止めや解熱剤ぐらいしか処方されないみたいです💦
私も個人病院に行って、それでもしんどかったので休日診療に行きましたが意味なかったです😭
私も食品を扱う仕事をしてますが、会社から1週間休むように言われ、手足が痛くて物も持てない状況だったのでしっかり休ませてもらえて助かりました!
基本は子供の病気ですが、会社は休んでしっかり治した方がいいと思います。
あと、補足ですが、1カ月後ぐらいに手足口病の時の皮膚の皮が剥けてきました。