※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるKママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食べない食材があります。食べる食材もありますが、どんなメニューがおすすめでしょうか?

1歳3ヶ月の息子なんですが、私が作った幼児食を嫌がって食べてくれません💧

食べない物は、ひとくちおにぎり、ふりかけご飯、シチュー、卵焼き、うどん、ヨーグルトです。

食べる物(飲む物)は、オートミール粥、納豆ご飯、豆腐のお味噌汁、レーズン、市販の幼児食全般、牛乳、お茶、りんご、バナナ、いちご、オレンジです。

食べない子にはどんなメニューがおすすめですか😣?

コメント

なみ

私も1歳3ヶ月の息子がいます😄
もう幼児食なんですね。奥歯が生えていないこともあり、うちはまだ離乳食完了期ぐらいのものをあげています。

息子さんが食べるものを見ると水分の多いものや柔らかめなものが好きなのかな、と思いました。
硬さなどを少し前に戻してみてはいかがですか?

• はるKママ

はるKママ

幼児食と書きましたが、離乳食の本をみて作っています。

なみさんのコメントを読んで、息子の歯は上下4本ずつなので、私の作るものは、まだ少し食べにくかったのかもと思いました。
    柔らかめを意識してつくってみます‼︎

息子はあまり噛まなくてもいい、飲み込みやすい水分のある食べものが好きなんだと思います…😓

歯並び良い子になって欲しいので噛む練習したいんですけどね💧

コメントありがとうございました💛

• 5月28日
mama_@

うちの子も食べない子です。
が何故か、新しいメニューは好きです。
食いつき良いなと思って次の日も食べさせると嫌がります…。

なので新しいメニューばかり食べさせていましたがレパートリーが無くなったので同じメニューは1週間はあけるようにしてます💦

• はるKママ

はるKママ

コメントありがとうございます😄

私の作る物のレパートリーが少ないので、もしかしたら飽きているかもしれないです💧

せっかく本もあるので、どんどん色んな食べ物に挑戦させてみたいと思います。

• 5月28日
YUUU、

私の子は大人のスプーンや
お茶碗からは食べるのに
自分のプラスチック製の
お皿からは断固拒否です。笑

最近は私がアーンしても
食べないです(^_^;)

自分で食べたいみたいで
自分でさせるとよく食べます!

息子さんはひとくち食べて
食べない感じですか?

それとも口に入れる前から
拒否ですか?

• はるKママ

はるKママ

コメントありがとうございます😊
    大人と同じ食器で食べれるが嬉しいのかもしれないですね💗
    大人の食器に変えて食べさせてみます!

自分で食べさせると気に入らないと食べ物もお皿も床に投げてしまうんですよね…💧
    自分で食べたい欲求は感じます。
    床が汚れるのを覚悟して自分で食べさせるのもありですね!

初めの一口で気にいるとパクパク食べますが、気に入らないと口を閉じて絶対に口に入れさせてくれなくなります💧
    ダメな時は口に入ったらベーっと吐き出します😣
    いちご、バナナなど好きなものだけはしっかり食べますね。
    何でも好き嫌いなく食べて欲しいです😅

• 5月28日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちはその頃はアンパンマンカレー好きだったので
普通の白米にかけて食べさせてました💕

• はるKママ

はるKママ

コメントありがとうございます!
    アンパンマンカレー便利ですよね!
    うちも食べさせています!
    シールのおまけも付いていて楽しいご飯の時間になりますよね。
    これを食べるとうちの子は美味しいと、ほっぺを叩いて喜びます💛

• 5月28日