※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イマシズ
妊娠・出産

妊娠31週の初産婦です。産後の帰る場所に悩んでいます。里帰りするか、旦那の実家に帰るか悩んでいます。どちらも不安があります。

妊娠31週の初産婦です。
産後どこに帰るのかで悩んでます。
私には母がおらず、実家には足の悪い祖母と父が住んでます。父は夜勤もある仕事をしています。帰ってくる私と赤ちゃんの部屋はありません。
旦那の実家に帰ってもいいよと義理の両親は言ってくれていますが、気を使いますよね。
私は今住んでいるアパートに帰りたいと思っていますが、産後家事を旦那さんにしてもらう事や、仕事で旦那さんがいない時間が多い事が気になります。
里帰りされなかった方はどのように家事をされたのか、また旦那さんの実家に帰られた方は感想を聞かせて下さい。

コメント

ぷーやん

里帰りした事は、ないです。
今5人目妊娠中ですが
1度も里帰りなどはしてないです!

家事も産前産後、ほぼ
変わりなくしていました(笑)
少し寝不足にはなりました(T_T)

  • イマシズ

    イマシズ

    凄いですね!尊敬します!
    産後1ヶ月は身体を回復させる為に横になっておいた方がいいと聞きますが、体調悪くされたりしませんでしたか?

    • 5月28日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    無理はもちろん、禁物なのですが
    買い物などは、まとめ買いにしたり
    外出は極力主人にも協力して
    もらいましたが、家の家事は
    さほど、変わらずこなしてました。

    上の子がいると、結局横に
    なっていれなかった(笑)と、言う事も
    あるのですが。産後、熱を
    出してしまうママさんもいるようですが
    熱を出す暇すらありませんでした(笑)

    1人目2人目の時は主人も
    仕事で月の半分はいなくて(T_T)
    本当に大変だったのですが
    なんとか乗り切れたし、今回も
    里帰りの予定はないです(^^;

    • 5月28日
  • イマシズ

    イマシズ

    安静にって言いますが、どのくらい安静にしておけばいいのか分からなくて…
    旦那さんは里帰りして欲しい派なので、無理して熱が出たら旦那さんに怒られそうです
    旦那さん仕事で居なかったんですか?ますます尊敬します!

    • 5月28日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    1人目2人目はもう10年ほど
    前になるのですが(笑)
    その頃は主人は週3日ほどしか
    帰って来れなくてヽ(;▽;)ノ

    でも、里帰りしてないママさんも
    周りにいたので、私も
    大丈夫かな?って感じでしたね!

    確かに安静はどのくらいとか
    よくわからないですよね。
    不安があるようでしたら
    やっぱり、里帰りも考えた方が
    いいと思いますよ!
    やれない事はないですが
    やはり、大変は大変です。
    どちらの実家に帰るか、里帰りしないかを
    旦那様や、御家族とよく考えて
    決めて下さいね!義実家なども
    気を使われるかもしれませんが
    旦那様も来やすく、私はいいと
    思いました(^^)退院後、体調が良さそうなら
    家に早めに帰るとかでと
    いいかな?と!
    私の友人も、1ヶ月義実家に里帰りの
    予定してましたが、産後体調もよく
    1週間で、自宅に帰ってました(^^;

    • 5月28日
なぁなん77

私は、計算外に息子の病気入院で産後は休む暇なく毎日病院通っていて、息子が退院で義母に赤ちゃんのこと以外は何もしないで休む為に来いと言われて2週間ばかり行きました。
行って良かったこともありましたが、正直気を遣うし義母の態度とかでガルガルとかいうやつになってしまいました(笑)
行かなきゃ良かったと思いました。
最初の数日は良かったのですが後が地獄のようで、家に帰ったら心からホッとしました。
旦那にも見抜かれました(笑)

  • イマシズ

    イマシズ

    お子さん病気になられたんですね!心配でしたね
    ガルガルですか?分からなくてすみません!
    2週間でそうなるなら、1ヶ月とか無理そうですねー!笑

    • 5月28日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    今は元気で寝返りもできるしズリバイしようと必死にもがいて元気過ぎてます(笑)
    ガルガル期?私は、義母に対して噛み付きたくなるほど子供は奪われるし、当たり前のようにミルクやり始めて中途半端に投げるし毎日それで頭にきていました~義兄も息子にキスしたり怒り心頭でした(笑)
    それがきっかけで今も嫌で会いたくないです。
    義実家はオススメできません!
    私は、嫌悪感しかないです今も(笑)

    • 5月28日
えまり

里帰りしませんでしたよーっ。
帰ろうにも海外在住なので大掛かりになるし、また現地に戻らなきゃいけないことを考えると帰れず…
産後、ベッドで安静にしてなければならず、でも旦那さんは仕事でした。
野菜スープ作り置きしてもらって、温めるだけにしておいてもらったり。それなりに家事お願いしました。
上に兄弟がいたら大変だと思いますが、1人目だったらどうにか乗り切れるもんですよっ😬

  • イマシズ

    イマシズ

    海外でしたら仕方ないですね!(^^)
    旦那さんがスープ作ってくれるのは嬉しいですねー♫
    なんとか乗り切れますか?(^^)頑張ってみようかな♫

    • 5月28日
  • えまり

    えまり

    個人差あると思いますが、私は産後クライシスが続いてしまい…私の脳が主人を敵とみなしてしまい、怒りが収まらず一時期大変でした😲
    もし私が里帰りでもしてたら、多分もっと旦那を敵視しちゃったと思います。
    産後のママの状態なんて、あんまし考えてなかったですけど、すっごい大切ですっ!ママはベビちゃんの事で頭いっぱいになっちゃって、自分の事なんてどこまでも先延ばししちゃうんです💦
    イマシズさんも自身のケアできる為に、ご主人にベビ以外の事もなるべく協力してもらってくださいね!
    子育てはパパと一緒に乗り越えなきゃいけない事ですからねっ!
    まずは2人で頑張ってみて、
    どうしようもなくなった時にご主人のお母様にヘルプするってのも手かもしれませんねっ😊

    • 5月28日
もこ

私は里帰りしませんでした*'v')ノ゙
(上の子が学生ということもあり、学校を何日も休ませれないので...)
家事は買い物だけ旦那にお願いして、それ以外は自分でマイペースにやってましたよ❁︎
気はラクですが、ムリがたたり退院したその日から1ヶ月間で合計5回、40度をこえる熱が出て辛かったです(ll゚д゚ll)
今は3人目を妊娠中ですが、今回も里帰りはしない予定です‼︎
ただ、ラクをしたいので産後1ヶ月は夜ご飯に宅配弁当を契約しようかと悩み中です(人*′Д`*)

  • イマシズ

    イマシズ

    上のお子さんがいたら、なかなか家を空ける事は難しいですね。熱が出るほどですか?(-_-)
    無理に家事をしようと思ってはないですが、旦那さんが産後は本当に動かないで安静にしててって言われ、心配してくれるのはありがたいですが、そこまで安静にしないといけないのか?と思ってます。
    私も宅配弁当や冷凍弁当考えてます!

    • 5月28日